人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新・三銃士感想<第17話 いざ... 感想、そして更新 >>

ギリシャ旅行記の栄光<その3>

軍隊や警官でいっぱいの公園通りを通り抜けてシンタグマ広場に到着。何はさておきホテルにたどり着かねば!ここから近いはずなんだけど…(写真はアテネのにゃんこたん)
ギリシャ旅行記の栄光<その3>_a0088975_20404387.jpg


と、地図を片手にウロウロしてますと、同じバスに乗っていたらしい日本人の方に話しかけてもらえました。どうやら同じ旅行会社で手配したらしくホテルも一緒!うおうスゴイ偶然!おかげさまでなんとか迷わず辿り着けました。そんなこんなでホテルアキレアスですが、広場から徒歩5分の好立地。建物新しい(最近改装したそうな)!部屋広い!見晴らし良い!バスタブまであった!あとそれから朝食もハムチーズフルーツ一通り揃った豪華なやつ!オフシーズンだったからかな?フランスではこの旅行代金ではこんなエエホテル泊まらせてくれませんわよ!オフシーズンバンザイ!

荷物を置いて早速dobinさんもお誘いして国立考古学博物館に行く事にしました。dobinさんバスで気分悪くなってたらしいですがスマヌ。ガイドブックによると治安が悪いと言われるプラカ地区にあるので二人だと心強いです。地下鉄に乗って行ったのですがギリシャの地下鉄はヨーロッパの風景にありがちな落書きも無く駅も電車もきれいでした。「次の電車は◯◯駅を出ました」表示も出るよ〜
地下鉄の駅から10分くらい歩いて博物館です!うおっしゃあ!ヘラクレっぽいやつ見るぞ!入り口に向かって歩くと階段に腰掛けていた浮羽さんとおっしゃいます日本人の方に声掛けられました「あ、もう閉まってますよ」なんと午後三時で終了ということでした………ガイドブックには午後7時まで開いてると書いてあったのに!…オフシーズンめ!しかし浮羽さんによりますと、自分も閉館30分前に入って駆け足でしか見学できなかったけどその代わりに入場料タダにしてくれたそうで。こういう時に融通効かせてくれる所がいいですねギリシャ。

こんな所で日本人3人も揃ったので、一緒にご飯でもということになりました。お話によると浮羽さんはただ今世界一周旅行中!スゴイ!

浮羽さんの旅行ブログ『在りの遊び』

dobinさんと二人で浮羽さんにいろんな国のお話を聞かせてもらいつつ、適当なタベルナに入って食事。私が注文したのは骨付きラム肉とポテトのレモン風味煮込み。ギリシャ風肉じゃがみたいなカンジかしら?んもう!これがンマイ!ウマすぎるんじゃい!ラム肉は柔らかくポテトは味付けのレモンの酸味と甘みがクセになりそうな味わいです。レシピが知りたい。お二人が注文したムサカやご飯をぶどうの葉っぱで巻いたものとか食べさせてもらいましたがどれもめっちゃおいしい!旅行前友人まなちんが「ギリシャの料理は世界一」って言ってた事…今なら信じられる気がする…そういやどこのキオスクにも(そういう場所でよく売られている)ゴシップ誌に混じって料理の本が売ってました。ギリシャ人料理好き?

その後浮羽さんは空港で友人と合流するそうで地下鉄の出口でお別れ。アクロポリスの丘に行ってみました。こちらも午後3時くらいで閉まってます。土産物屋もほとんど閉まってたし、若者がたむろってたりでちょっと怖い雰囲気でした。ホテルに戻って、dobinさんが午後8時にご友人と食事するということで図々しくもご一緒させて頂きました〜。いやギリシャ最初の夜に一人でごはん食べるのも寂しいし。オホホ。私が食べたのはタコのグリル。「ギリシャ行ったらタコ食べてこないと!ギリシャのタコは有名だもんね!?」と言ったら全員「?」って顔されたんですけど…あれ…?タコ有名じゃなかったっけ…?まあとにかくタコもおいしかった!塩のシンプルな味わいに炭火の香ばしさが絶妙なウマさでした。

さてさてここでdobinさんが「ギリシャって言えばこれで写真撮りたかった」と見せてくれたのが聖闘士星矢の星矢のフィギュア!家にあったの持って来たとかじゃないんだぜ…わざわざオクで買って来たんだぜ…勇者や!勇者がここに!
by minonetsu | 2009-12-09 20:39 | ミノネツトラベル(海外)
<< 新・三銃士感想<第17話 いざ... 感想、そして更新 >>