人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 田舎が憎いんだぜ! テレビ局見学して来た<その4> >>

今週のジャンプ感想<42号>

<スケットダンス>
2周年記念センターカラー!今週はイイ話でした!間に挟まれたカラーペーシが効果的に使われていて感動を盛り上げてくれました。こういった使い方があるんだ〜。「誰かの友人が転校する→見送りにスケット団がなんかぱーっとまき散らす」オチは前にも見たような…まあいいです。それにしてもキャプテンたちが食べていたドロップが小さい!なんだこの小ささ!?今はこんなフリスケサイズなの?

<新連載:賢い犬リリエンタール>
か〜わ〜い〜い〜リリエンタールかわいいーー。個人的に超待望の葦原先生の連載がついに始まりました。読み切り時にはホラーテイストからハートフルほのぼのコメディまで幅広い作風でしたが、リリエンタールではそれぞれの持ち味が生かされたカンジです。リリエンタールのおとぼけっぷりでほのぼのさせて、女の子の深層心理にシンクロした海のシーンはちょっとホラーテイスト。RD-1を巡るサスペンスもあります。女の子を安心させるため乗客が笑顔で励ましたりハートフルな部分も良かった。コメディ、リリエンタールの謎、それぞれに期待が持てて面白かったのですが、海の中のバスのシーンでどうも会話の間が悪かったり、展開をもたもたしていたせいか読んでいて56Pという長さを感じてしまいました。10ページくらい削ったらテンポ良く読めたかも?

<いぬまるだしっ>
鳥居君のウザイお父さんラーメン屋を開くの巻。軽くリバースする描写はあったものの、「マズイラーメン」を表現するに当って、魚の頭が浮いてたりとか見た目でマズさを表現してみたり、一口食べて変顔で「ウゲー!まずいー!」と倒れ込んだり、ギャグマンガにありがちなそういった大げさな描写無しにこのラーメンのマズさをを見事に表現している所が本当にスゴイ!二人分の代金払って逃げるみなみ先生とか。後に残ったたまこ先生に対して「先に逃げてゴメン!本当にゴメン!」と罪悪感を感じながらも逃げ出さずにはいられないマズさという。いやスゴイです。気持ちが伝わってきます。

<めだかボックス>
風紀委員が出て来て一気にネタマンガ化したような…いやネタマンガはそのバカさで笑えるのですが……う〜……なんか分からん……登場人物の言ってることの意味が本気でわからん!

善吉:オレはめだかちゃんの敵には容赦できない番犬だ→お前の鎖がオレの制服にかすりでもしたら今頃自分の足で立ってないですよ?…まあつまり「オレに攻撃したら容赦しない」ってことですよね。でもそれだと前半の「オレはめだかちゃんの番犬」発言は別に要らないし、番犬ということを強調したいのだったら「めだかちゃんの制服を傷つけたら」となりそうだし…その他キャラのセリフもいちいち回りくどい文章で読むのに疲れました。それよりも善吉の回想シーンヒトコマで終わってしまいましたが「アクネは中学時代ヤベエ不良だったけど猫美先輩のおかげで更生しました」とかいう話がいいよ!んもう!萌えるよ!バックにはかわいい後輩を実の娘のように愛でているヤベエ先輩二人とか、こういうの本当に萌えるのに!そういう話が読みたいよ!

<バクマン>
テコ入れ敵わず無念の打ち切りへ……やっぱり18までにアニメ化、結婚というのは無理のあるっぽい設定だったのでここでリセットできたのは良いかも。
by minonetsu | 2009-09-14 21:10 | ジャンプ感想
<< 田舎が憎いんだぜ! テレビ局見学して来た<その4> >>