人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テレビ局見学してきた!(その1) 今月のジャンプスクエア感想<1... >>

今週のジャンプ感想<41号>

<スケットダンス>
インチキ占い師のインチキを見破るの回。国民的人気の占い師が相手というスケットダンスに似合わない大掛かりな舞台設定で、こりゃまたドロドロした話が何話も続くのか!?誰かの過去編に繋げるのか?とイヤな予感がしてたのですが、さすが私の予想は見事に外れてくれました良かった良かった。ボッスンと椿の双子トリックは良かったのですが、占い師と相談者の
「何かハマってるものがあるだろう? えーと…これは…何て言うんだい」
「あ、ガーデニングです! そんな事までわかっちゃうんですか!?」
これアホすぎだろー!この相談者占い師の仕込みなの?いや仕込みだったらもっとソレっぽいこと言うか…そんなカンジで占い師の話術が不自然すぎだったり、それに驚く観客がバカすぎだったり、いろいろ引っかかる所はありましたが、まあとにかく何にせよ爽やかに締めてくれてよかったです!二回で終わったので良かったです(褒めレベルが低すぎですんません)

<新連載:保健室の死神>
新任の不気味な保健室の先生は人の心に巣食う病魔と闘う先生でした。いや面白かったです。異性にモテモテの同級生に嫉妬する話でしたが、これを女の子じゃなくてイケメンくんとブサイクくんの話でやりますか!つか学園モノなのにクラスのヒロイン的女生徒を描かないとは!でもまあイケメン君もブサイクくんも好感が持てるキャラクターでお話も面白かったのですが、謎をちりばめてみたつもりなのか単に話作りがヘタなのか、普通の学校にいきなり変な先生が来て、いきなり事件が起こったみたいでちょっと唐突すぎるように思いました。冒頭に「この学校では最近変な事件が多いのよ〜」くらいの説明があればもっと溶け込めたのにな。

<バクマン>
読者の意見を取り入れたりいろいろ試行錯誤してみたものの人気低迷から抜け出せず打ち切り候補に。そうか〜ファンレターの『平丸先生と吉田担当の絡みをもっと見せて欲しいです☆テヘッ!』という意見は反映されないのか〜。じゃあファンレター出すの止めようか……(いやそんなファンレター出さんよ!)まあ本当に読者の意見を取り入れたら人気が回復しましたよという展開になったら、それこそ漫画なめてる話になってしまったと思うので、今回の話で「ジャンプの漫画家は読者に媚びない!」とフォローしてくれたのが良かったです。

<いぬまるだしっ>
私は保育園だったので夏休みはありませんでしたが、幼稚園には夏休みがあったり園児にも日記とか宿題が出されたりするもんなの?いぬまるくんはテーマがウォシュレットにしてもなかなか深い考察をしていたり難しい単語を知ってたり、それでも何だか園児らしいいぬまるくんらしい文章で、すずめちゃんは4歳にしてブログ炎上を経験してしまったのか…それでも何だか全然へこたれてない(分かってない?)様子が凄くカワイイです。ウヘへへへ……すごくかわいいよぉ〜〜(ファン一号)

<めだかボックス>
生徒会VS風紀委員のバトル的展開になるかと思ったら、めだかちゃん一人で片付けてくれました。めだかちゃんの超人っぷりを一般生徒は「普通普通」で流すのを風紀委員が「普通じゃない!」とビックリする所は何だったんでしょうか?イマイチ言いたい事がよく分からない…一般生徒はめだかちゃんの活躍を見慣れてるけど風紀委員は全然知りませんでしたよ以外に何か読み取れるのかしら?あとそれから風紀委員長も校内で飲食していた不知火を「現行犯でない」から手が出せなかったのに、今現在普通にポスター張りとかお手伝い活動しているだけの生徒会メンバーを攻撃しようとしていたり、なんかいろいろブレてる気がします。

<あねどきっ>
謎のお姉さんの妹が登場。連れて帰ると言っといて何で一緒に住むとかいう展開になるんだ…まあ本当に連れて帰られたらお話が終わってしまうからしょうがないとして、もうちょっと一緒に住むまでの流れとか妹のキャラとか何とかならんかったんでしょうか。姉が姉なら妹もなんかもう本当に図々しい。コータの同級生も相当厚かましいと思いましたが、この漫画に出て来るキャラがキャラ図々しいのと押し付けがましいのと厚かましいので全包囲されてます。アカン。受け付けない。

<わっしょい!わじマニア>
おおっ!今回は面白かったです。というわけでこの漫画でも面白い所があったことを忘れないために面白ポイント書き出してみました。
◯マスクマスク そんなメガネメガネみたいに!
◯誰が座ってたんだそんなイス!
◯(オシャレの主張ポイント)ちゃんと寝る時裸で寝るし。
アレ?三つしかない…面白いのとギャグの多さは直結しないということですね。連載を始めて効率の良いギャグの挟み方が分かって来たカンジ?いやそういう事は連載前からつかんでおかないとアカンと思うのですが…まあとにかくがんばれ〜!
by minonetsu | 2009-09-07 20:35 | ジャンプ感想
<< テレビ局見学してきた!(その1) 今月のジャンプスクエア感想<1... >>