人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミノネツはやればできる子 今月のジャンプスクエア感想<3月号> >>

今週のジャンプ感想<11号>

<スケットダンス>
着ぐるみ状態で倉庫に閉じ込められたスケット団。着ぐるみでコント的な笑いを、脱出の手順を考える所で推理をスケットダンスの要素を一度に二度楽しめますね!「着ぐるみだから出られない、助けを呼べない」の流れがなかなか自然でおおおこういう手があったか〜と感心してしまいました。バレンタイン企画の方も良かった!ロマンちゃんのおはようスパンクの人っぽい表情が良かった!こういうイベントには絶対乗らなさそうな八木ちゃんからももらってるあたりボッスンモテモテ…ていうか、八木ちゃん分かってるな〜ってカンジです。

<いぬまるだしっ!>
違う作風の顔をするな!の次のコマのさりげない哲也の顔が面白かったです。ツッコミが終わって、違う作風の顔ネタ終了と思わせて、哲也の顔を出すこのタイミング。スゴイんだぜ。最初の社長のルール説明のネタを最後の方でもう一度ほじくり返してきて、上手いなーと思わせた所で「ジャガー横田と北斗晶の区別がつかない」という何週か前のネタをほじくってくるなんて!まさか狙ったわけではないと思うのですが、ネタの仕込み方に思わず感激してしまいました。本当面白いです。

<バクマン>
サイコーが小さい頃の漫画が好きという純粋な気持ちを思い出してアシ卒業。アシスタント編で面白くなってきたと思ったのにもう終わりですか〜?あ、でもこのアシスタント編では新妻エイジのキャラクターと漫画家としての成長を見るのが面白かったので、今後エイジが二人の前に立ちふさがる壁として再登場するためにもここらへんで止めといて良いのかもしれませんかな?エイジのアシさん二人の今後も気になる…。中井さんがんばれ……

<アスクレピオス>
最終回でした。良かった。パレさん生きててよかった!死んだと思った仲間が生きてた!いいじゃない最終回だもの!…最終回…ううっ…残念です。大けがや難病を当時の技術でこうやって治療するんだい!てな説得力もあって面白かったんですが、個人的な感想は「重かった…」中世ヨーロッパという時代が社会制度も人の考え方も今とあまりに違っているし(そこが面白い所でもあるのですが)やっぱり暗黒の時代というイメージ先行で爽快な少年漫画!てなカンジにはなりそうにもないとは分かってたんですけどね〜。ロザリィやパレさんで明るく楽しく読めるように盛り上げてくれたと思うのですが、やっぱりだんだん重くなってるのが辛かったです。打ち切りにはもったいないくらい面白いし、もっと二人の活躍を見たかったのですが「何も悪いことしてないのに異端者として追われる」重い話がくっついて来るとなると、これくらいで終わってちょうど良かったかも…でもパレさん生きててよかった!
by minonetsu | 2009-02-09 20:50 | ジャンプ感想
<< ミノネツはやればできる子 今月のジャンプスクエア感想<3月号> >>