人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今月のジャンプ感想<02号> 今週のジャンプ感想<01号> >>

エジプト旅行記<その7>

<買い物のこと>
さてさて、買い物ですよ!中東での買い物の仕方はジョジョの17巻を読めばもう予備知識はバッチリです。あとは実践!絶対ぼったくられるもんかーー!

さてさて「エジプト人はやたらボールペンを欲しがる」という話を聞いたことはないでしょうか?私は昔そういう話を聞いて、今回ママンが買って来たガイドブックにも載っていた話ですが、私はそれはウソだろ?と、又は「昔はそうだったかもしれんが今は違うだろ」と、思ってました。………本当でしたよ!値段の交渉してると「まけてやるからボールペンくれ」というカンジです。うわー!びっくりしたー!本当だったーー!もちろん人にあげるボールペンなんか用意してなかったので持ってないというと「ティッシュをくれ」と。ティッシュでもオッケーみたいです。てか奴ら「もらえるものはどんな物でももらっとかんと損」と思ってるのか持ってるものなら電卓でも手帳でも何でも欲しがる様子。で、ティッシュはトイレ用に余分に持って来たのでしばらくはこれで凌げたのですが、さすがにそれも在庫切れ。無い!ホントに何にも持ってない!と言うとホントにタダで帰す気ナシ精神が溢れまくってるのか『一緒に写真撮ってくれ』あと、これはもう女性限定ファイナルウェポンになってしまいますが『ほっぺにチューしてくれ』え〜?でもまあこれで許してくれるなら〜と思ったらそれが奴らの罠だったのだよ!チッス一回じゃ済まなかったのだよ!つまり右の頬を差し出したら左の頬もの精神ですね。お前ら何教徒だ!んでもって俺も俺もと店員一同隣の店のオジサン達まで寄って来る始末。お前ら関係ないだろ!

それはともかく値引き交渉ですね。コレは楽しかったですよ!あちらでは値札も無いのでまず「ハウマッチ」がないと始まりません。シャツを買おうとしたら「これは2万円よ〜」と、とんでもない値段から交渉スタート。交渉の仕方はジョジョ17巻そのままです。もう一着買うからと譲歩してみたり帰るそぶりをみせたり、従業員総出で取り囲まれたり…これは怖いけどさすがに暴力ふるわれたりは無いと思う…のですが、ジャストルッキングが通用しない、一度店に入ったら何か買わないと帰れないくらいの覚悟はしておかないとイカンと思います。結局私が現地価格ならこんなもんだろうと思っていた値段の5倍あたりで成立することが多かったです。ソルボンヌに聞いた所によりますと、向こうでは同じものでも貧乏人には100円で売るし金持ちなら1万円で売る。そして金持ちの人が余分に払ったお金は貧しい人への施しになるというのがイスラム教での考えで、ボッタクリとはちょっと違った感覚なのかもしれません。現地価格の5倍が日本人価格なのかな〜?

まあとにかく日本人観光客は現地の人にとっていいカモ…お客さんです。客引きの「全部一ドルよ!(日本語)」というウソ呼び込みやら店頭で「そんなの関係ねえ」と最新のジャパニーズギャグを披露してくれたり「日本にお兄さんが住んでいる」「いとこが日本でベリーダンスを教えている」一体東京には何人エジプト人潜伏してるんだ!とウソだかホントだかわからない話や、まあとにかくお茶目な部分が面白くてホテルで1ドルで売ってた香水ビンを5ドルで買ってもヘアピンが全部壊れても「ま、いっか」という気分になってしま…いやならんよ!特に香水ビンは大量買いしてしまったので差額が痛い!チキショー!騙されたーーー!

エジプトの観光地の土産物屋は基本ガラクタしか売ってませんから、仕事場の先生や先輩にちゃんとしたモノを買おうとしたら空港でファラオのラベルの付いたフランス産ワインや、ドイツからの輸入モノのピラミッドの箱に入ったチョコレート(めっちゃかさばる)買うしかないかもです。どうしてもエジプト産にこだわるならエジプト綿のシャツでしょうかね?
by minonetsu | 2008-12-03 22:45 | ミノネツトラベル
<< 今月のジャンプ感想<02号> 今週のジャンプ感想<01号> >>