人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週のジャンプ感想<52号> エジプト旅行記<その4> >>

エジプト旅行記<その5>

<6日目>
こ、これがファラオの呪い…昨日のピラミッドで長い階段を登ったせいか見事に筋肉痛。一緒に登った他の参加者の皆さんはお元気そうだし私だけヒーヒー言ってるのが日頃の運動不足丸出しでお恥ずかしいです。この日は電車に乗ってアレクサンドリアへ。このツアーでは飛行機からヨットから電車まで乗り物大好きミノネツにはいろんな乗り物に乗せてもらえてお得感満載です。

乗るのはもちろん一等車。車両は全体的に古いのですが、座席のクッションはちょうどいい具合だし前の座席の間隔も十分にとってあってまずまずの一等っぷり。……しかしお手洗いが…年配の参加者の皆様が「昔の日本の電車もこうだった」と言うところの「床に穴をあけてそのまま垂れ流し式」トイレです。すぐ隣にあるせいか車両にフンニョーの臭いが…あ、アカン…気持ちが悪くなってきた…早く出発してくれ…あと、クーラーが効きすぎて寒い…クーラーは事前に聞いていたので長袖を持って来たのですが、それでも寒いのはクーラーだけではないのかも…悪寒なのかも…と、どうやらここらへんで体調を崩したっぽいです。

早く出発して欲しい時に限って外国の電車にありがちに一時間遅れで出発。当然一時間遅れで到着。つまり午後1時に到着して、3時の電車で帰るという強行日程に突入です。2時間でカタコンベ、ポンペイの柱、国立博物館見学の後昼食というスケジュールをこなすわけです。ミノネツは到着する頃には臭いと寒さと体調不良で死んでました。体力削られてふらふらの中、周期的にものすごい腹の痛みが襲ってきます。見学だけなら、見学するだけならなんとかついていけるかも→道路が渋滞→バスから降りて歩きますよ〜(ええーーっ!)。地下のカタコンベ見学ですよ〜→階段は93段ありますよ〜(き、筋肉痛が痛い!)メインの国立博物館の見学時間は20分。何としてもギリシャ時代のだけは見ておかないと!エウドロスの兜だー。鼻当てのついたエウドロスの兜っぽい兜があるよーー………あとはもう知らん。海の見えるレストランで地中海を見ながら食事(腹が痛くても食うもんは食う)。3時発の電車でしたが日本人観光客スキル「ごり押し」発動で電車30分遅らせてカイロに帰着。でもまあ電車30分遅らせても何ともないのがスゴイね!さすがエジプト!帰りの電車はミノネツママンや他の皆様に借りた上着をかぶってぶるぶる震えながら寝てました。幸いにもホテルに戻れたのが早かったおかげで(といっても夜9時近く)早めに薬のんで休めたのが良かったです。今までの経験からしてこういうのは寝たら治るんです!

<7日目>
まあ大体治りました。寝たら治る体質バンザイ!あと、出発時に「炭酸持ってくんなよ!」とさんざんバカにしていたミノネツママンの持って来た三ツ矢サイダーがすごく栄養補給になりました。炭酸うめえ!エジプト最終日がんばるぞ!オールドカイロでキリスト教教会見学、エジプト考古学博物館でツタンカーメンの黄金のマスク見てハーンハリーリバザールで買い物。帰りの飛行機は私は体調も良くなって楽だったんですが、添乗員さんの預言通りトイレが壊れた…最終的には使えるトイレは1つしかなく、ミノネツママンがちょうどこの辺から体調が悪くなりはじめてトイレの列に並ぶはめになって大変だったみたいです。

<8日目>
日付変わって日本到着。名古屋に帰るバスで寄った伊賀上野のインターで久しぶりの日本食だーと芭蕉ラーメン(何の変哲も無い普通のラーメン)食べたらあんまおいしくなかった…くそう芭蕉さんめ!あと写真の現像代が¥13,000もかかった…

とまあエジプト旅行記、観光した所をおおざっぱに書いてみました。エジプトの面白かった所とか印象に残った事をまた後日付け足して書きたいと思います。
by minonetsu | 2008-11-21 21:10 | ミノネツトラベル(海外)
<< 今週のジャンプ感想<52号> エジプト旅行記<その4> >>