人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰ってきたよ! 第一回!修羅場たこ焼き大会 >>

ジャンプスクエア感想<12月号>

<クレイモア>
クレアとラファエラを戦士として育てて来たリヴル。実はいい人かもフラグを立てて去って行くリヴル。そしてただ今別行動中ヘレンとデネヴ。二人の気心の知れたやりとりやヘレンの爽快で豪快な戦いっぷりが楽しかったです。本編から外れたこういう話も良いですね。オードリーレイチェルルネと(好きですけど)ヘタレっぽい印象が多い新世代上位ナンバーですが、今回出て来たナンバー8のディートリヒはしっかりしてますね。まあオードリー達も相手が強すぎたせいでヘタレに見えるだけで本当はスゴいんだ!そうなんだ!と信じたい…

<幻覚ピカソ>
人助けしないと体が腐って死ぬつうのでどんなハードな人助け(銀行強盗やっつけるとか)せにゃらんかと思ったら、一話目はともかく今のところ野菜嫌い克服とか好きな子に告白するとかささやかな人助け。そんなもんでいいの?面白いからまあいいや。はい、今回も面白かったです。ギャグ要素はほとんど無いのですがキャラが立ってるのでピカソやクラスメイトの会話のシーンだけでも学園コメディと読めて面白いですね。主人公のピカソくんが変わり者に見えてやけにポジティブに見えるというか、ウジウジしてないのが良いです。

<エンバーミング>
何かもうなんでいつもいつもページ数が少ないのか。ピーベリー女史の復讐のためヒューリーが破壊する8体の人造人間。エルムちゃんもターゲットなのか…和月先生のキャラクターの造形力はいつもスゴイですね。他の人造人間たちも人型アリ異形アリ、シルエット見るだけでどんなキャラクターなんだろうかとワクワクしてきます。そして人造人間百鬼夜行にワクワクしてきたところでページ数が…チキショー!

<葛本さん家の四兄弟>
とりあえず四兄弟顔見せ編は終了。これからは次男の空次を中心に超内会の謎やら父親の死の謎やらラブコメな展開をしていくのでしょうか?ええもう私としましては(長男を中心とした)兄弟の絆さえ見せてくれれば満足ですぞよ。空次の許嫁と言う子登場しましたが、空次は姫子のことだったのか!と知ってる風。前に出て来たっけな〜?

<放課後の王子様>
テニ様パロディ4コマ。テニ様が4月からスクエアで復活するそうなのでその露払いみたいなでしょうか?とりあえず読んだこと無い人にもこういうリョーマはこういうキャラで〜という予習にはなると思いました。
by minonetsu | 2008-11-03 17:11 | ジャンプ感想
<< 帰ってきたよ! 第一回!修羅場たこ焼き大会 >>