人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サークル名決まりました 見えない敵と戦う >>

ジャンプスクエア10月号感想

今号の表紙はテガミバチ。何だか表紙の絵が日に焼けて色が落ちてしまったように見えるのが残念。まゆたんの読み切りは読んでませ〜ん。

<今月の新連載「幻覚ピカソ」>
心に悩みを持つ人の心象風景を絵にしてその絵の中に入り込み悩みを解決するというお話。細かくて固い絵柄からして読後感の悪そうなドロドロした話なのかな〜?と思っていたら意外にも爽やかでハートウォーミングなお話でした。主人公も自分の命がかかってるとはいえ、なんだかんだで人のために一生懸命になれるいい子だし。で、そこらへんはいいとして、主人公は一度死んだ身で人の悩みを解決しないと体が腐って本当に死んでしまうというのですが、その「腐った腕」の絵が気持ち悪い!こんなリアルにブチブチ描かなくてもいいのに!腐った腕が怖くてああもうダメ。でも良いお話でした。

<クレイモア>
ユマ大活躍!…いや、覚醒者倒したり活躍したのはシンシアとクレアなんですが、やっぱり今回はユマの成長っぷりに涙する回でしょう。覚醒者はまだ無理だけど複数人のクレイモアとなら余裕で戦えるレベルなのね。ナンバー14を始め3人相手に見事な戦いっぷり!剣が止まって見えるだなんてベジータみたいなセリフが飛び出すとは!強くなったねユマ!この微妙でリアリティあふれる成長っぷりがやっぱりユマです。で、ルブル登場。クレアは親の仇みたいに嫌ってるのですが、あの組織の裏の裏まで何でも知っているような飄々とした様子がどうも悪いヤツに見えないのよね〜。

<葛本さんちの四兄弟>
長男の職業は学校の先生っぽい。んもう竜堂兄弟リスペクトしすぎでしょ!と、今回は長男の能力お披露目と事件解決と四姉妹の長女と、どうもエピソード盛り込み過ぎで散漫になってしまった印象。長男クローズアップ話なら最後まで長男の話にしてほしかったっていうか、最後は長女にもってかれちゃったっていうか。

<よくわかる現代魔法>
顔のアップばかりで読みづらい…あと、何をする話なのだかさっぱりわからん…。いわゆる昔ながらの魔法ってやつと、現代魔法と「違うのよ!」っていっておきながらどこがどう違うのかもよくわからんし。

<罪花罰>
この漫画の良識であり良心である桔梗くんですが、今回は壊れまくりで面白かったです。いつもの変態に振り回されるパターンではなくて、自分から空回ってドツボにハマって行く様子が良いです。輝いてます。

来月はエトワールの山田先生の読み切り!楽しみです!
by minonetsu | 2008-09-04 22:16 | ジャンプ感想
<< サークル名決まりました 見えない敵と戦う >>