<< 沖縄より暑い美濃 全滅しました >>

ポニョ観て来た

ひさびさの映画感想。でも月一くらいで観に行ってるんですよ。しんのさんオススメのパンズラビリンス面白かったです。他にもダメSF「スターダスト」もダメでよかったし。で、ポニョ。先日全滅した金魚さんたちを追悼するため観に行ってきました。死んだ金魚さんもあの世でポニョみたいに元気に暮らしてるといいな!てか私が元気をもらうため行ったのですが……(ここから先若干ネタバレ)

う〜ん


う〜ん



つまんなかったです。

生き物の様に荒れる海のイメージや迫力など映像はスゴイと思うのですが、どうにも話の方の起伏が少ない。ポニョはあっさり人間になっちゃうし、海に沈んだ街をお母さんを捜しに冒険に出る所もどうにも冒険ののワクワク感がなくただ船で移動するだけだし 。トンネルのくだりとか、試練という割にはあっさり解決しちゃうしラストもあっさり。う〜ん。子供のための映画ということですが、こりゃ子供の方が退屈したんじゃないでしょうか?私が観に行った所は子供連れの観客がいなかったので子供の反応が見られなかったのが残念。でもヤフーのニュースでも子供の反応が良くなかったと言ってたくらいだし。とにかく映像に反してお話が平坦な印象。あれこれ考えずに映像を楽しもうにも「ぽけ~と見てるだけだと何でそうなるかわからん!」となってしまいそうです。

で、ポニョはかわいいし、さかなの子だからいいとして、宗介なんか大人から見た理想の子供として描かれてるのかしら?映画を観たパパママたちが「こんな手のかからないいい子が欲しいわ〜」と思ってるんじゃないかなと思うくらい素直でしっかりして子供のいいトコ全部集めてプラスαしたような良い子で、どうも物足りない気分。

あと宗介が親を名前で呼んでるのがどうにも気になって気になって。こりゃアレですね「親と子という関係以前に宗介の家族は一人の個人として対等の関係なのですよ。どうよ?ステキでしょ?素敵な親子関係でしょ?」とか言いたいんでしょうかね〜?んもう!特にストーリーに関係ないなら普通にパパママでいいのに!パンフ読んでもそこらへん何にも触れてない所が逆に気になってたまりません。ナマイキなクソガキ設定のクレヨンしんちゃんだったら親を名前で呼んでもむしろ微笑ましいくらいなのに。

結局どうにも乗り切れない所があって、元気はもらえませんでしたが、まあ海の中は楽しそうで金魚さんの追悼にはなったかな〜と思いながら劇場を出ると、一緒に観ていた女学生が『原作(人魚姫のことだと)越えたね!』と楽しそうに友達と語っていました。楽しめたのは良かった良かった。『越えた』という感想は新しいね!
[PR]
by minonetsu | 2008-07-24 21:02 | 映画のカンソウ
<< 沖縄より暑い美濃 全滅しました >>