人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝日がまぶしい もじ君の守備範囲 >>

スペイン旅行記<その5>

これまで遠出ばかりだったのでスペイン5日目はマドリッド市内で美術館巡りをすることに。まずはソフィア王妃美術センター。9時開館かと思いこんでて時間に間に合うように出かけたら開館は10時からでした。でも案の定美術館が見つからずにウロウロしてたので開館ちょうどに入れたのさ!(苦笑)

<ピカソ展がやってました>
スペイン旅行記<その5>_a0088975_2031147.jpg
パリ時代から晩年まで素描から彫刻まで幅広く網羅した見応えのある展示でした。なんだかんだ言ってピカソの絵は面白いので好きです。お昼までじっくり見入ってしまいましたよ。あとこの美術館はピカソのゲルニカが常設してあることで有名です。学校の授業で来てるっぽいちびっ子達が先生の話を一生懸命聞いてました。あと、日本人ツアーの方達も来てまして、私はこういう時ガイドさんの解説を何食わぬ顔で盗み聞きしちゃったりしてるんですけど、周りの迷惑にならないようにするためか、私みたいなガイド泥棒防止のためか、今回私が見た名画鑑賞ツアーの人たちはガイドさんがマイクを使って小声でしゃべってお客さんがそれをイヤホンで聴くというスタイルになってました。くそーっ。こういう時ツアーで来てる人たちが羨ましくなってしまいます。

さて、ピカソ展をじっくり、常設展をざっと見て、お腹がすいてきたので美術館のカフェでお昼にしようかとカフェに向かったのですが、ちょうど運悪く団体さんに先に並ばれてしまいました。しょうがないな〜しばらく待とうかと思っていたのですが……よく見るとレジから給仕から対応してるのがお兄さん一人!お兄さんはテキパキ対応しているのですが何せ人数が多い!こ、これはアカン…コーヒー一杯ならまだしもランチなんか頼んだらお兄さんが大変だ!ていうか食事のメニューは置いてあるものの、前に並んだ団体さんも周りのお客さんも飲み物(+パン)しか頼んでない様子。ホントにここで食事できるのか??ということでランチは諦めました。しかしお兄さん後から応援に来てもらえたんだろうか…??まあしかし、あ〜ランチ食いっぱぐれたと思うとますますお腹がすいてきた!朝ご飯は4ユーロのホテルの朝食ケチってポテトチップしか食べてない…もういい!明日またじっくり観に行くからいいやということにして美術館を出ました。次はプラド美術館行くから途中で何かあるでしょ。
by minonetsu | 2008-04-25 21:12 | ミノネツトラベル(海外)
<< 朝日がまぶしい もじ君の守備範囲 >>