人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランス・ルーマニアレポ<その6> フランス・ルーマニアレポ<その4> >>

フランス・ルーマニアレポ<その5>

ブカレストに到着した私たちは早速ホテルに荷物を置いて日本大使館へ!…実は寝台列車の中でパスポートを盗ま…冗談です。ミーナさんがこれまで何度も日本に来ているせいか、20日くらいの短期間のビザしか出してくれないので今度こそ3ヶ月のビザが欲しいのよ!というわけで日本での身元保証人みたいなカンジで私たちも付き添いで行く事にしたわけです。

大使館つうからホワイトハウスみたいな税金の無駄遣い的な豪邸を想像してたんですが単なるビルでした。結構近代的なビルの中のワンフロア。荷物&ボディチェックを受けて部屋に入ります。思った以上に狭いし殺風景。ルーマニアの日本大使館はつつましいですよ!アメリカ大使館のビルの中に間借りしているという所が今の日米関係を象徴しているように思われますね!ビザ申請の行列でもあるかな〜?とか思ってましたが見事に私たちの他に誰もいません。ミーナさんは受付で書類とか書いてます。日本でミノネツ家滞在時の写真も持参し、ミノネツママンの「ミーナさんはいい子ですよ〜日本では観光するだけですよ〜脱走して不法就労とかしませんよ〜」てな内容の手紙まで書いてもらって善良な日本大好きルーマニア人をアピール!おまけに二人も身元保証人が付いてるしこりゃカンペキ!…と思ったのですが、

ええ〜これはわたくし個人の意見ではなく、一般的な事例として言わせて頂くのですが、申請の理由として挙げられている「日本を観光する事」ですね?観光をするだけならば普通は一ヶ月あれば十分で、3ヶ月も必要ないと思われます。
見事にはねられてしまいました。まあそれはどうでもいいとして(ヒデエ)上のセリフは受付の白人のお兄さん。す、スゲーー!何だこの流暢すぎる日本語!ミノネツママンの手紙を指差しながらしゃべってるから漢字も分かってるっぽい!エリートじゃ!エリート様じゃ!!エリート様のお出ましで既に戦意喪失のミノネツ&ママンに追い打ちをかける様に日本大使館の一番偉い人(日本人)が出てきました。応接間に通されて3ヶ月のビザが出せない理由や、偽装結婚がどうやらとか、岐阜には不法就労の大きなブローカーがあるとか、無くしたと思ったパスポートが死海にぷかぷか浮いていた話とか、ローマでボッタクリバーにひっかかったとか、納豆を手作りしてるとか…っておい!!後半ほとんどビザに関係ないよ!まあとにかく面白い話をいろいろ聞かせてもらって楽しかったです!ヒマなんだな〜。

そんな訳でミノネツ&ママンは納得したものの、ミーナさんは込み入った日本語が理解出来ないのでどうして3ヶ月のビザがもらえないのか納得いかない様子。まあこれ以上無いってくらいの盤石の態勢で臨んだのにどうして!って気持ちがあるんでしょうね。ミノネツ&ママンがふんふん話を聞いてるだけで全然反論しなかったのも不満だったみたいです。いやだって反論の余地もないくらいごもっともなお話だったし…あと権力には逆らいたくないし…。かくしてミーナさんの3ヶ月ビザ大作戦は失敗に終わってしまいました。私としてはなかなか出来ない体験が出来てミーナさんに感謝です。

<後日談>
「でもまあ高い金出して日本に来てるんだから出来るだけ長く居たいって気持ちもわかるよね」とママンに言ったら「何言ってるの!日本の飛行機代もウチが出しとるんやで!!」…な、なんと旅費から滞在費から何から何までウチが出してたのです!初めて知った!!……そりゃ…お前……ミーナさんは丸抱え状態で3ヶ月もミノネツ家に居座るつもりだったのかよ!厚かましい!厚かましすぎる!そして金の出所のミノネツパパンは何つう奇特な人かと思いました。
by minonetsu | 2007-06-12 22:46 | ミノネツトラベル(海外)
<< フランス・ルーマニアレポ<その6> フランス・ルーマニアレポ<その4> >>