人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週のジャンプ感想<14号> 芥川なんだぜ。 >>

(私のジョジョに)何をするだァーー<映画ジョジョ>

いやあゲームといい映画といい、ここんとこのメディア化は何で第1部ばっかりなんでしょ?私の周りの友達に限って言えば古くからのジョジョファンの人気は2部3部だし、腐女子(ミノネツ含む)人気は4部5部だし。でもまあそういうコアなファンがついていない第1部こそ一般人気が取りやすいと踏んでの映画化なのかも知れません。話も単行本5巻分でまとめやすいだろうし。今更私が感想書くまでもなく酷評の嵐の映画ジョジョですがせっかくFJTさんが話題を振ってくれたのでここに吐き出しときます。

ええと、この映画のスゴイところは鑑賞中『ゲロ以下のにおいがプンプンするぜー!』とか『このビチグソがーっ!』『ド低能がーー!』修正後は『クサレ脳みそがーー!』などなど原作の名台詞(主に罵倒語)が脳裏に次々と浮かんでくるのに、肝心の本編ではそのジョジョの面白さのキモである独特のセリフまわしがほとんどカットされている所ですね!私が覚えてる所だけでも『そこにシビれる!あこがれるゥ!』『まあっ!ジョジョったらいけないひとッ!』『お前はいままで食ったパンの枚数を覚えているか?』『君がッ!泣くまでッ!殴るのをやめないッ!』『このきたならしい阿呆がーー!』細かいところでもっとあると思います。一字一句忠実にアニメ化しろと言いたいわけじゃあありませんが、そこがジョジョの面白い所なのに面白い所をわざわざカットしたりつまらない普通のセリフに変えるなんてどういう神経してるんだよー!ファンなめとんのかーー!

んでもってストーリーの統合不足や描写不足も目立ちました。ジョナサンに波紋の極意を伝えるツェペリさんが、カエルを無傷なまま岩を割るシーンなんか誰も見ていない所でやってるんですよ。誰に伝えてるんですか!ここでジョナサンに『波紋ってスゴイ!』って思わせるシーンなのになんですかこの意味不明っぷり!”とりあえず有名なシーンだから入れてみました”なカンジ。セリフはカットするくせにファンサービスしとんのかしとらんのかどっちなんじゃーーー!んでもって”悪のカリスマ”ディオ様の矮小っぷりも酷いもんです。”まくらに針”ってどこの昔の少女マンガですか。ちゃんと冒頭あたりで『ジョナサンを徹底的に精神的に追いつめてジョースター家を乗っ取る』というディオの野望が描かれていればまあ枕に針でも問題ない(そうでもないけど)んですが、そこらへんの野望も全然描かれていないのでホントに単なるイヤなヤツレベルです。

まあこれだけ文句たれつつも私は第1部にはそれほど思い入れは無いので(ていうか『私の赤ちゃぁぁん』がほとんどトラウマで読み返せない)『色と声がついて動いてるだけでもいっか』くらいの期待度で観たのですが……ストレイツォが出てねえーーー!!ホギャーーー!ストレイツォ出さんかいー!ああもう色がついて動いてしゃべるストレイツォすら見せてくれないなんてホントになんのための映画化だよ…。『ああーんスト様が死んだーー』の女子高生(当時)も泣いてるよ多分。いや、スト様が死んだの人は私じゃあありませんよ。でも当時女子高生だったら絶対こんなファンレター書いてました。スト様大好き☆
by minonetsu | 2007-03-03 22:18 | 映画のカンソウ
<< 今週のジャンプ感想<14号> 芥川なんだぜ。 >>