人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レシピバトンもらった 今週のジャンプ感想<52号> >>

墓参りに行って来た

墓参りに行って来た_a0088975_21432553.jpg

ハッピバスデー自分〜〜♪というわけで自分へのごほうび(元禄むなしい言葉ランキング第3位)に芭蕉さんのお墓参りツアーに参加してきました!仕事さぼって。

いやあ私の他にも一人くらい芭蕉さん萌えで参加した人がいるんじゃないかと思ってましたが、仕事も退職してあとは余生を趣味で過ごすようなご年配の方ばかりでした。特に俳句が趣味というわけでもなく、旅行が好きだから参加してみましたみたいな。今回は日帰りでしたが実際に(バスで)おくのほそ道の行程を辿るツアーがありまして、その中で何回も参加してる知り合いグループが出来てたり。浮きまくり!ミノネツ浮きまくり!。まあいいです。まなっぺお手製マーフィー君がいるから寂しくなんかないよ!
  
      <芭蕉の木とマーフィー君>
墓参りに行って来た_a0088975_21425989.jpg

ツアー行程は伊賀上野にある芭蕉さんの生家や資料館。それから大津のお墓を訪ねるというものです。
 
       <俳聖殿とマーフィー君>
墓参りに行って来た_a0088975_21431286.jpg

この中に芭蕉さんがまつられてるというわけです。神様扱いだよ!さすが元禄のファイナルウエットティッシュ!
  
     <芭蕉さんのお墓とマーフィー君>
墓参りに行って来た_a0088975_21433789.jpg

とまあなかなか充実した一日でしたが、何かもうバスガイドさんがダメダメでした。芭蕉さんツアーだから何か芭蕉さんにまつわる面白い話でも聞かせてくれるかと思ったら普通に『この伊賀上野は忍者で有名』とか普通の観光ガイド。高速のインターに有名なパン屋が入ったとかそんな話なんかどうでもいいよ!『つぎは、トイレ休憩にさせていただく、ということで、ありまして。』何か素人くさいしゃべりでめっちゃいらつく!!日帰りで14,000円もしたのにこのツアー!フガーー!お昼の伊賀牛のサイコロステーキはごお肉がやわらかくて美味しかったです。
by minonetsu | 2006-11-28 21:46 | ミノネツトラベル
<< レシピバトンもらった 今週のジャンプ感想<52号> >>