人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週のジャンプ感想<51号> バトンが来た! >>

ルーブルそしてオランジュリー

いやあ準2受けてきましたよ仏検準2。自己採点してみたけどダメすたーー!ダメすたよーー!…いや、筆記は多分7割以上取れてたんです。聞き取り試験がサッパリだったんですよ。『six ans』をスゾン、『elle aime』をエレーヌって女の子の名前だと思っててっきり二人の女の子がピアノ対決する話だと……まあとにかく筆記は良かったんで次はやりますよ(次もやるんかい!)

ルーブルそしてオランジュリー_a0088975_20503658.jpg

と、フランス旅行メモです(写真は一見ウマそうなザッハ風チョコケーキですが中身は砂糖のざらざら感の残るクリームオンリーで4分の1と食べられなかったチョコケーキ)みかてぃちゃんのサイトにも旅行記上がってます。写真満載だよ!みかんのかんづめから『旅の缶詰』にどうぞ〜!

第一日曜日は美術館はタダ!さすがフランス太っ腹!ということでルーブルとオランジュリーをはしごしてきました。オランジュリーを先にしようとしたのですが、開館が12:30からだったんで。私は絵画、みかてぃちゃんはエジプト美術と見たいものが分かれてるのでここで一旦解散。モナリザ、ミロのビーナス、ニケの三点セットはとりあえずさらりと見ておいて、ってホントここは名画が多すぎて『いちいち感動なんかしてらんねーー!』って気分になってしまうのは美術鑑賞としてどうなんでしょうかね?ちなみに私のお目当てはアンチンボルドの春夏秋冬。マンガみたいで面白かったで〜す。で道に迷って集合時間に遅刻。といってもこの私が遅刻たった15分だったのが奇跡だよ!褒めて!それにしてもルーブルの食堂のごはんはウマいですね。こういう公共施設の食事ってマズイもんだと思ってましたがキッシュも皿に盛り放題のサラダも豪快な極厚角切りハムもみんなウマい!

お腹いっぱいになった所でお次はオランジュリー…なんですが、行列だーーー!スゲエ行列できてたーーー!でもまあ並ばんわけにはいかんので並びます。私はスーパー印象派バトル『セザンヌVSルノワール』は大好きなんですが、印象派の絵はあんま好きでもないです(ぼんやりしてるから)オランジュリーはルソーの絵があるので行ってみたかっただけです。でもルソーの絵も5〜6点くらいしかなかったわけで。そんなわけでモネの睡蓮がどうしても見たい人でなければ普通にオルセーとか行った方がいいんじゃないかね?と思いましたオランジュリー。

オランジュリーも流し見程度で時間があったのでエッフェル塔観てきました。ベルサイユ、ルーブル、エッフェル塔。実に正しくフランス旅行ですね。そんなわけでフランス旅行メモこれにておしまいーーー!
by minonetsu | 2006-11-19 20:52 | ミノネツトラベル(海外)
<< 今週のジャンプ感想<51号> バトンが来た! >>