人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヘラクレサントラが出るぞい! ステージを駆け上がれ!! >>

お前のためは誰のため?

<昔の絵日記の焼き直しでスマン>
お前のためは誰のため?_a0088975_19475811.jpg
きのこちゃんから「デクレオスがクラシスを運んできたのは何で?」ってメールもらったんですよ。えー?今更何言ってんの??アゴンのためじゃないならシュキオンのために決まってるじゃん。シュキオンのために運んで来たんでしょ?…と、思って返事したんですけど、そういえば何で……?何でだろ?

ちなみにデクレオスがクラシスを運んで来たシーンのセリフ(うろ覚え)
アゴン:「これでオケアノスになれるな!(喜)」
デクレオス:「お前のためではない!」

アゴンはシュキオンとデクレオス三人でオケアノスになることを望んでいるように思えるけど、そういやアゴンの野望はオケアノスになることではなくて、テュポーンを復活させることだったはずでは。テュポーン復活させるにはヘラクレス級の強い魂を捧げればいいわけで、オケアノスになる必要ないよね?なんで!?魂を取り出すのにクラシスが必要としても災いの眠る島のバイクラシスがあるし、この時点でアゴンがクラシスを運ばせる理由が見当たらない。…なんでクラシス運んで来たの??ひゃーーほんとだ!きのこちゃんの言う通りなんでクラシス運んで来たのか分からなくなってきたーーーわ、わからーーーん!たすけてーーーー!!

というわけで、アゴンの目的は「テュポーン復活」「オケアノスになる事」どっちでもいいと言う事にしましょう!どちらにしても最終的な目的は「新しい神々への復讐」です!当初アゴンはオケアノスになって新しい神々に戦いを挑む予定だったのですが(そして三人仲良くいつまでも)、それが失敗したのでテュポーン復活に目的を変えたというのはどうかな?まーそれにしてもプロメテウスも言ってるけど最初からテュポーン復活の方が目的のように思えるんだけどね〜

アゴンがクラシスを運ばせたのかはどっちとも言えないので、やはりシュキオンが運ばせたのでしょう。もしくは二人で「バイクラシスが作動することになったら最悪の場合に備えて二人でオケアノスになるためにクラシスを運んでくる」というようなことを話し合っていたのかもしれません。で、おそらくシュキオンはアゴンも連れて来て欲しいと頼んだはず。アルの所のクラシスは壊れているので直す人が必要。アゴンを連れてくればアゴンを追ってクラシスを直せる人ダイダロスもやってくるって寸法だね!そいでデクレオスと合流したアゴンは二人が復讐に協力する気になったと思ったのか、デクレオスが「復讐に協力してやるから!」と言って同行させたのか「これでオケアノスになれるな!」と喜んだわけですよ!

でもデクレオスは運んで来たクラシスが壊れている事を知らなかったっぽいですよね。クラシスが壊れていてダイダロスが直せる人ということを知っていたのはシュキオンの方だけだったんですよ。最悪の場合に備えて準備はさせたけれど、クラシスを直そう!オケアノスになろう!といったセリフはシュキオンの方からは出てこなかったような……ここからミノネツの妄想が入るんですけど〜〜〜ここら辺のシーン細かいセリフとかちゃんと覚えてないからおかしい所があると思うんですけど〜〜。まあとにかく妄想ね!デクレオスがオレとシュキオンでオケアノスになると言った所。初プレイの時デクレオスがその場でこの作戦を思いついてシュキオンはそれに乗っかっただけのように思えたんですよ。でもクラシスを運んで来た時点で二人でオケアノスになるという覚悟はもうできてなきゃおかしいよね(そういう目的の装置なんだし)。実はシュキオンはオケアノスになりたくなかったのじゃないかな?覚悟はしていたけど、でもやっぱりデクレオスが言い出すまで待っていた、どうしても自分からは言い出せなかった言いたくなかった事だったんじゃないかと……。もっと言うとシュキオンは最初からこういう運命が見えていて、なんとかしてそれを避ける為に頑張っていたんだけどやっぱりダメだったんですよ。

ここからクラシスのシーンとは関係ない妄想になりますが、最初からというのはホントに最初からでいつの頃かは不明だけどシュキオン達がオケアノスの魂を持っているということが分かった時です。その時シュキオンはアゴンが消えてデクレオスが消えて一人神殿で佇んでいる運命が見えてしまったのでは。そいでその運命を変えるために自分で自分の記憶を消してしまったんですよ。銀の三角ってSF漫画の銀の三角星人みたいなイメージでね、オケアノスということを忘れれば運命が変わるんじゃないかとか。でも記憶は戻ってしまったので今度は運命に抗うための力、オケアノス神殿で魔法やらいろいろ覚えてパワーアップしましたよね。記憶が戻ったのにまたわざわざオケアノス神殿に向かったのは実は運命と戦う力を手に入れるためだったんですよ!そう思うとあの後シュキオン一人離脱していろいろ考え込んでる様子だったのも納得よね!!実はシュキオンもアゴンと同じで運命と戦っていたんですよ!二人は同じだったのよ!でもデクレオスの言うように最後には運命を受け入れるしかなかったんですよ……エンディングのオケアノス神殿のシーンはシュキオンが避けようとして戦ってどうしても避けられなかったバッドエンディングだったのかもと思ったのでした。

by minonetsu | 2017-09-04 20:27 | ヘラクレスの栄光
<< ヘラクレサントラが出るぞい! ステージを駆け上がれ!! >>