<< フーケ様旅行<イタリア編2> フーケ様旅行<フランス編2> >>

フーケ様旅行<イタリア編1>

<メシの写真も貼っておかねば>
a0088975_1734698.jpg

今回の旅行は雨に降られて大変でしたがグルメは大当たりでした!(ていうかミノネツのヨーロッパ旅行でこれまでにまずいモンに当たったことないんですけど)もーどれもこれもみんな美味しかった〜。というわけでニースで食べたウサギです。写真には写ってませんがほかほかこんがりてんこもりマッシュポテト添え。ニース風サラダの前菜に、デザートのほわほわこんもりホイップクリーム添えレモンケーキ(でかい)のデザートで23ユーロぐらい。もちろんパン食べ放題。ウサギは鶏肉みたいなあっさり味。そしてこの奥に写ってるドライトマトってやつがね!アクセントっていうか超ウマかったの。こ、これが日本のグルメ番組で言う「あま〜い」ってやつか!

<イタリア一日目>
ニースからトリノに向けて出発です!ミノネツ初の国境越え!登山客目当ての観光列車なのか電車がすごくキレイでした。ガラスピカピカ落書き無し!ヒーターがついてるんで昨日の雨でびしょびしょになった靴が!靴下が乾かせるーーー!乗り込んだ所で一緒に乗り込んだ観光局の係員らしき女性がパンフを置いて行きました。この列車沿線の街の観光案内のパンフみたいです。で、列車が出発しますとアナウンスが放送され始めました。「次のなんたら街は16世紀にアンリ何世が(適当)」という沿線の街の説明をしてくれてるんですけど、これがずっと流れてるんですよ。ずっとって言うのは私たちが乗ってから下りるまで2時間以上の間よ!係の女性ずっとしゃべってるの。すごいな!地元愛だ!

<ピレネー山脈(かもしれない)>
a0088975_13355026.jpg

雪山だ雪山だー!パラマウントの映画で最初に出るアレみたーい。国境越えといってもパスポート確認とかそういうのも無く普通に電車乗り換えてイタリア入り。イタリアで乗り換えると早速電車が汚かった。ここで昨日スーパーで買ったチーズやウサギのパテ、ホテルの朝食でパクって来たパンを広げて壮大な自然(トンネル多い)見ながら電車ランチです。これぞ旅情。

トリノ近郊の駅でるいさんと合流。隊長よろしくお願いしまーす。夕方5時半頃鉄仮面祭りのピネローロのに到着!鉄仮面祭りまた来たよーーー4年ぶり2度目!この日の土曜日は前夜祭が行われて……。あれ?何か静かだぞ……?天気の方なんですけど電車乗ってるときは晴れ間も覗いていましたがトリノの駅に着いた頃から雲行きが怪しくなってまいりまして、ホテルに到着する頃にはとうとう降り出してしまいました。ということで前夜祭はまさかの雨天中止ってこと!??いやーん!雨の中4人とぼとぼ市内を見学して回りました。観光局でkabaさんが明日の祭りの予定を聞いてくれましたが、雨が降ったら降ったで明日の準備してる様子も無いしホントに大丈夫かしら??一応一カ所だけお祭りのポスターは貼ってあったんですけど。ううう不安だーー。こちとら日本からわざわざ来とるんじゃい!

ちなみに前回私が行った鉄仮面祭り前夜祭の概要は、お昼過ぎあたりから祭りの準備やコスプレした人たちでちらほら活気づいてきます。薄暗くなって来た頃広場で開会式(ダンスとか)&鉄仮面裁判。護送パレード。鉄仮面と仲間の囚人達が牢にぶちこまれて、鉄仮面が部屋でウロウロしてるのを見学したり丸焼きを焼いたり。これが夜中過ぎか深夜まで続きます。いつ終わるかも分からず、私は(一人旅だったので)夜11時過ぎに撤収してしまったので最後まで見れませんでした。あのダラダラした空気でどうやって終わったんだ?今回は仲間もいるし最後まで見届けてやると意気込んでいたのにチクショー!

ションボリホテルに戻ってテレビをつけるとニースで十何人も死者の出る洪水があったというニュースが流れていてビックリ!!ええーーあの雨がそんなことになってたなんて!私たち間一髪だったのか!雨降るなんてありえんわーありえんわーと、ぶーぶー言ってましたが、やはりアレは現地でも異常事態だったのか…。イタリアの新聞でも大きく取り上げられていてちょっとした国際ニュースでしたが、日本に帰っても聞いても誰も知りませんでした。まあ向こうでも茨城の洪水の事なんて誰も知らないだろうし。

そんな雨に祟られた中、鉄仮面祭り本チャンは行われたのか!?行われました!次回をお楽しみに!
[PR]
by minonetsu | 2015-10-18 15:13 | ミノネツトラベル(海外)
<< フーケ様旅行<イタリア編2> フーケ様旅行<フランス編2> >>