<< フーケ様旅行<イタリア編1> フーケ様旅行<フランス編1> >>

フーケ様旅行<フランス編2>

<フランス二日目>
パリの次は格安航空乗ってニース!カンヌ!セレブ感あふれる南フランスです!と、その前に両替させてくれーー!大昔に作ったトラベラーズチェックが300ユーロも残っているんだー!

トラベラーズチェックは何年か前に発行終了しておりまして、「こんなんまだ持ってた人がいるなんて!」とkabaさんに珍しがられて写真を撮ってもらえる程の遺物と化しておりました。換金の方は出来るんですけど銀行まで行かないとダメかしら?空港のトラベレックスなんかででやってもらえるのかしら?あの〜すんません〜トラベラーズチェックなんですけど〜と、窓口に出してみましたらトラベレックスでも換金出来ました!係の人も取り扱うのは初めてなのか久しぶりなのかマニュアル引っ張りだしたり電話で小切手番号確認したりもーお手間かけました。ありがとう!!「もしかしたら手数料がっぽり取られて八掛け程度にしかならないかもよ」と言われて覚悟していたのですが、ななな!なんと7%の手数料だけで両替できました。これは嬉しかった!日本であまり現金両替していなくてめっちゃ当てにしていたのよ!現金最高〜〜〜。財布があったまった所で格安航空!イージージェット!LCC初体験です。「トランク預けると追加料金」はうん、知ってる。んですが、「座席指定で追加料金」は知らなかったーー!追加料金払って席を取った人から座席指定で座ってもらって、あとは空いた席をその他の人で席取り合戦という仕組みだそうです。うおおお…これが格安航空……。

今回天気にあまり恵まれず、パリからずっとニースに着いてもどんより天気。夕方あたりからついに降り出してしまいました。ニースの街中では何かパレードが開かれておりまして、シニアの国際スポーツ大会があったっぽい?日の丸上がってたから日本からも選手は出てたと思いますが、日本に帰って聞いても誰も知りませんでした。それはともかくニースオシャレシティー!!うひょー!建物はクラシック町並みモダン!道路広い!下町エリアは雰囲気あるーー!ハイセンスーー下町マジックでニースとは関係ない場所の石けんお土産に買ってしまいました(みかてぃちゃんにあげたやつ)。ごはんも何食べても美味しかったよ!

<フランス三日目>
ど、土砂降りや……。ニースから電車乗ってカンヌ。そこから船に乗って鉄仮面伝説の残るサン・マルグリット島です。

a0088975_19585050.jpg

カンヌの港にはセレブの皆さんが乗るセレブそうなセレブクルーズ船がたくさん停留しておりました

<出ろ、釈放だ>
a0088975_1959949.jpg

島には鉄仮面が投獄されていたという牢獄兼要塞がありまして現在博物館になっています。山の上の要塞跡です。雨の中ヒーヒー登ってたどり着いたのになんと博物館の入り口が閉まっていて真っ青になりましたが、中の人が「あっ!人が来ちゃったよ!」と気付いたのか開けてくれました。よかった〜。
鉄仮面が投獄されていたと言われる部屋ですが、広々してて居心地良さげでしたよ〜。まあ当時はもっと牢獄牢獄してたと思いますけど。窓の鉄格子が三重になってました。資料エリアの部屋には60数名に及ぶ鉄仮面候補者の名前とか。フーケ様の名前もありましたよーイエーイ。他の部屋は単なる牢屋跡では人が呼べないと思ったのか鉄仮面とは全然関係ないアラビアのロレンスみたいなモダンアート壁画が描かれておりました。

博物館見学して、雨に降られながら要塞の砦を見学して……さて、どうしましょ??ホント天気が良かったらね…ハイキングコースとかあるんだけどね。帰りの船が出るまで一時間以上、カッフェ〜も開いてる様子が無いしどうしようかと思いながら船着き場に行くと、なんか今から船が出るっぽい??多分観光用じゃない作業員の人の乗る船だと思うのですが、乗せてくれました!助かったーーありがとうございましたー!

カンヌを脱出してお次はマントンってレモンで有名な街だそうです。町並みも建物がレモン色でカラフルでって…雨でそれどころじゃなかったわよーー。ここら辺になりますと靴下までベショベショになってテンションが…テンションが上がらない…

<水飲み場>
a0088975_1959273.jpg

「飲めます」のプレートにはレモンの絵。もしやと思って飲んでみましたがレモンの味はしませんでした。レモングッズのお店でレモンクッキーやらお土産買って教会見学して、マントンからニースに戻ろうと電車に乗ったらモナコの手前で電車停止。ど、どうしちゃったのー!?こういう時一人旅行はオロオロ心配になるんですが、今回は一人じゃない!kabaさんが「モナコから牽引車引っ張ってくるからお待ち下さいだって」って車内アナウンス翻訳してくれるおかげで安心して待ってられました。ありがたや。一時間近く止まってましたがモナコで接続出来たらしくなんとかニースまで帰れました。ふ〜疲れた。大変だった(いろいろと)

<フランス4日目>
a0088975_19594245.jpg

エリス様もなんだかお疲れ気味の様子ですが、なんとか天気は持ち直したっぽい??これから電車乗って国境越え!トリノに向けて出発でーす。晴れろ!!
[PR]
by minonetsu | 2015-10-14 20:56 | ミノネツトラベル(海外)
<< フーケ様旅行<イタリア編1> フーケ様旅行<フランス編1> >>