<< フーケ様旅行<フランス編2> シルバーウィーク >>

フーケ様旅行<フランス編1>

9/29〜10/6と、kabaさん倉橋さんととフランスイタリア行ってきました〜。トリノでるいさんと合流。旅行プランからホテルまで全部カバさんに丸投げでとってもラクチン旅行でした。

行きの飛行機はパイロットが頑張ってくれたせいか予定より15分ほど早く着いて…朝4時過ぎ到着。そ、そんな急がんでも…。市内行きのバスは始発6時半ごろ。一人だと途方に暮れるところですが今回は三人!荷物も見張ってもらいながら顔を洗いに行けるぞ!これぞ仲間!で、パリ市内観光。ダル像を見に行くつもりが最寄り駅が分からなかったので親切なご夫人に助けてもらいダルタニャン像に到着。ご夫人、他の人に聞いてくれたり旦那さんに電話かけてくれたりメトロの出口を強行突破させてくれたり親切な人やった…。kabaさん情報によるとダル像に近くに「デュマ」というカフェがあるそうなんですが、今はありませんでした。ちょうどパリコレ期間だったらしく公園に行くとモデルさんらしき人やオシャレピーポーがたくさん。そんなセレブな人たちを特大ホットドックをほおばりつつ横目で見ながらルーブル美術館…の物販コーナーへ(美術館の外にあった)。今使ってる昔ルーブルで買った青いカバのキーホルダーの塗装が剥げてボロボロなので新しいのが欲しかったんですが残念ながら売ってませんでした。うわーん!もう一生この青カバを使い続けなければいけないのかー!でもこの青カバがいいんだー!

午前パリ観光で午後からヴォーのお城へ!今年はフーケ様生誕400年!そんなわけで宣伝にも力入れてるらしく泊まったホテルにもパンフ置いてあったよ!まーとにかくミノネツとしましては、お二人にヴォーのお城見てもらえるってんで大張り切りでしたよ。やっぱ一般人よか三銃士的に深化した見方をしてもらえるってんじゃない??そうでなくてもヴォーのお城は見どころいっぱいだよ!普通のお城では見せてもらえないような地下の台所や屋根のドーム(別料金)とか見られるんだよ!すごいでしょすごいでしょ!と、じっくりたっぷり堪能して欲しかったのですが「オーディオガイドの説明が長い」という物理的理由で後半は駆け足になってしまいましたムムム。いやでもこのオーディオガイドはフーケ様超有能!芸術の守護者!コルベーとルイは嫉妬の固まり!超卑怯者!などなどフーケ様史観に乗っとったすばらしいガイドなので皆さんヴォーに行って聞いて下さい(別料金)。

物販コーナーでは400年記念ってことで石けんやらエコバックやら新作お土産がたくさん売ってましたが、かわいくないリスのぬいぐるみの新作はありませんでした。
参考資料:かわいくないリスのぬいぐるみたち

<その中で子供向け絵本が良かったよ>

ヴォーのお城についての解説にクイズやら塗り絵やらシールがついています。

<フーケ様かわいいよ!>

牢獄にぶちこまれたトホホバージョンもあるがここでは割愛だ!

<ダルタニャンもいるよ!>

<特別待遇ヘラクレスも!>

女の子たちもかわいい!こりゃ日本式KAWAIIが分かってる人が描いたとしか思えないかわいさ!いいよいいよ〜…なんですけど、

なぜかリスだけはかわいくない……何故だ……
by minonetsu | 2015-10-11 19:05 | ミノネツトラベル(海外)