人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エリス様が行く!メキシコ旅行2... エリス様が行く!メキシコ旅行2014 >>

エリス様が行く!メキシコ旅行2014(その2)

イイネボタンありがとうございますー!とっても嬉しいです!あと前のタイトルしれっと直しました。

ガイドさんの説明によると首都メキシコシティの街は湖を埋め立てて出来た街なので地盤が弱くて地盤沈下しまくりなのです。その都度建物を建て増ししたりしてるので、屋根とかよく見るとウェーブを描いたみたいにぐにゃぐにゃ!広場のモニュメントなんか右端は階段5段、左端は7段8段なんてことになってて面白いよ!建物の様式はスペイン風なヨーロッパ風なんだけど、ヨーロッパの町並みみたいに整然としてなくて隙だらけってカンジで楽しいです。石畳もうねってるから歩いてるだけでふらふら酔いそうになるんですよ。そいでもってメキシコ人は特に男性がオシャレさん!そいでもって見栄っ張りさんなんだそうです。余裕のある人はびしっと仕立てたスーツにピカピカに磨いた靴(通りには靴磨き屋がいっぱい!)髪はポマードでビシーッとキメるのが基本形。余裕が無くてもオシャレ第一。汚い店で汚いお菓子とか売ってる貧乏そうな庶民もいかにも貧乏人なよれよれの格好はしていなくて、ちゃんと洗濯してるっぽい清潔そうな襟付きのシャツ来てるんですよね。(貧富の差が激しいので私が見た貧乏人よりもっと貧乏人がいるんですどそういうモノホンな貧乏人は見てないので知らん)女の人はまあ何でもいいみたいです。昔ナポリの街に行った時はめっちゃすごい人ごみですごい怖かった記憶があるんですけど、メキシコシティの街はナポリ以上の人ごみだし、建物もウェーブだし、でもそんなに怖いという雰囲気でなかったんですよね。これも街の人たちの格好がぴしっとしてたからですかね〜?(ミノネツ主観ではナポリは浮浪者みたいなよれよれの格好の人が多かったように見えたのよ…)

<これを忘れていた!>
エリス様が行く!メキシコ旅行2014(その2)_a0088975_20585493.jpg

プレミアムエクセレントショコラ東京(JAPAN)!成田空港で発見しました!千葉県なのに!

<古い水の神様とエリス様>
エリス様が行く!メキシコ旅行2014(その2)_a0088975_20583885.jpg

これは4日目のカバー遺跡だったかな?(あとでちゃんと調べてこっそり書き直すかも)石像がそこらへんに放置してありますがホンモノの遺跡の石なのです!メキシコでは遺跡ありすぎて重要度が低めの遺跡はちょっと整備して放置中って所もあるそうです。そんなわけでここの遺跡の石像は今の所触り放題座りたい放題なのですが、ちゃんとした調査が始まると座れなくなっちゃうかもよ!急げ!

今回のツアーはね〜ホント買い物が出来なかったのよね〜。移動移動で時間が無いし観光地のお土産屋では基本ぼったくり価格で値段交渉しなきゃいけないので、まあ普通はそれが楽しいんですけど、今回とにかく時間が無かったの!値段交渉やってる時間ない!買い物させろーお土産買わせろー!…という声を受けて敏腕ガイドさんが特別に地元のスーパに連れてってくれたんですが、地元といっても地元の外国人用スーパーだったのでコーヒーとか他んところで見たのより1.5倍はする…。ミノネツは「買えたら買って来て」と仕事場の人にルチャのマスクを頼まれてたんですが、最初立ち寄ったお市場で1,500円くらいで売ってて「あーこれくらいね」って確認して買わなかったら、それからずっと立ち寄った所どこにも売ってなくて外国人スーパーは1.5倍して最後に立ち寄ったお土産屋で6,000円とかふっかけられて2,000円以下にはまけられないね〜とか言われて死にやがれと思って結局買わなかったの。うがーーー!なんか自分までルチャのマスク欲しくなっちゃったの!あの時最初の店で買っとけばーーー!空中殺法!!

そしてミノネツママンついにほとんどお土産が買えなくて、日本に帰って立ち寄った北海道物産展でロイズのチョコレート買ってお土産にしてました。
by minonetsu | 2014-10-23 22:29 | ミノネツトラベル(海外)
<< エリス様が行く!メキシコ旅行2... エリス様が行く!メキシコ旅行2014 >>