人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャンプスクエア09月号感想 バレエ!バレエ! >>

キプロス旅行記<完結編>

<ニコシアのベトナム食材店(っぽい所)で買ったおかし>
キプロス旅行記<完結編>_a0088975_12252255.jpg
キプロス旅行記<完結編>_a0088975_12251338.jpg

このお菓子のめずらしい所は日本語が書いてあるよーうひゃひゃーって所だけじゃない!ヨーロッパ方面に旅行に行くとスナック菓子といえばほぼポテトチップスしか売ってないので、こういう系統のスナックはめずらしいの!味は中華街で売ってる油で揚げるエビせんべい?ピンクのおいしいアレみたいな味です。下のは日本のよりエビ風味の強いかっぱえびせんです。おいしい(笑)

今回はバスは不便そうだからレンタカーにしたんですけれど、やっぱ高くつくのよねー。現地でもらった時刻表見たら今回のルートだったらトロードス以外はバスでも行けるっぽい。ガイドブックにはラルナカから直行便がないとあったのでバス移動はあきらめたパフォスですが、
<平日ダイヤ>
ラルナカ発7:30→(移動一時間半)リマソール9:30→(移動一時間半)パフォス着
パフォス発18:00→リマソール21:00→ラルナカ着
<休日>
ラルナカ発8:30→(移動一時間半)リマソール12:00→(移動一時間半)パフォス着
パフォス発16:00→リマソール18:30→ラルナカ着
一番余裕のある時間で組んでみました。ていうかリマソール経由でラルナカ→パフォスの直行便あった。
<平日>
ラルナカ発6:00,9:30,16:00,20:00→パフォス
パフォス発6:00,9:30,14:30,19:30→ラルナカ
<休日>
ラルナカ発8:30,10:30,14:30,18:30→パフォス
パフォス発6:30,12:00,14:30,18:00→ラルナカ

こんなカンジ?自分用の覚え書きで書いときましたがこりゃ充分日帰りで行けるよ!現地での移動はレンタル自転車があったのでそこで何とかなるかなー?バス移動はなんと言っても安くあがるところが良いです。往復でも10ユーロ程度ではなかったかと。もういっちょラルナカからニコシアは平日なら始発6:00から最終19:30まで、ニコシアからラルナカは始発6:00から最終21:00まで大体一日15便、一時間に一本は出てます。休日なら10便程度こちらも充分日帰り圏内。

というわけでミノネツの駆け足キプロス旅行でした。オケアノス神殿がありそうな所探すぞー!という目的で行ったのですが(そうだったのか!)全般的に太陽さんさんペカーっとしたリゾート地で、山の方まで行かないとそれっぽい雰囲気にならなかったかな?遺跡はモロ街中だったし。ででもリゾートも良いよねー海岸線のハイウェイをおやびんが運転してねー。うふふふーー。それかアゴン運転で後の二人は後部座席でいちゃいちゃしてるとかーーーうっふふふーー。それにつけてもシュキオン岬…もといアフロディーテの海岸はきれいだったなーここにダガド号停泊させてー。そいでもうちょっと奥に入るとオケアノス神殿があるのよねー。実際は海をあがるとすぐ高速道路と禿げ山があっただけなんですが…きっとヘラ魂の時代はここら辺は森だったんだよね!うっふふ〜。

おっしゃこれでギリシャ本土、クレタ島、キプロス島と下調べもした!栄光のヘラ魂ツアーいつでも声かけてくれてもいいのよ〜〜〜!!……先日kababonさんとお話した時に「トルコのトロイの木馬はどうした」と言われたのでそこも行っとかないとですかね?
by minonetsu | 2013-07-15 13:30 | ミノネツトラベル(海外)
<< ジャンプスクエア09月号感想 バレエ!バレエ! >>