人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっと付け足し チャット会とカレンダー >>

ジャンプスクエア 02月号感想

<クレイモア>
ミリアチーム+ディートリヒ+アナスタシアの中に、さも当然のように仲間面して入り込んでるボサボサカリメロ頭は誰だーーーー!いやホント誰よコイツ?…今月は特に感想無いですすみません。

<新連載:じゅういちぶんのいち>
あ〜これ良かったわ〜。サッカーに挫折し、演劇部に入り、でもサッカーが好きだからサッカー部に戻る。演劇部の部長も主人公の姿を見て成長というか、自分の中の演劇とは何かという気持ちを確認する。サッカー漫画というより青春漫画ですよね。今回の話の主人公瞬くんは何事にも一生懸命な子で、このまま演劇部続けていても充足感ある学校生活送れたんじゃない?という余地も残してある所も良かったです。

<パパのいうことを聞きなさい!>
「得体の知れない人だけどいざと言う時に頼りになる」ポジションだと思っていたデブの先輩が中学2年を「おばさん」呼ばわりのロリコン下僕に成り下がってしまったのが本当に残念。しかし毎回思うのですが、三姉妹のお風呂シーンだけでは緩和できないキツキツの生活描写はどうなんでしょ?主人公は大学生活もおざなりに生活費のためバイトバイトでヘトヘト。長女と次女は長距離通学で放課後友達と遊ぶ暇もなくヘトヘト。そんな苦労も知らずにへんな語尾でケラケラ笑ってる三女が読んでいてムカついて来る始末。作中でこの子達は3人一緒でないとダメなんです!と何度も言う割には一緒に暮らす幸福感が感じられないんですけど。家族の絆言うならもうちょっと読んでいてホッとさせて欲しいです。次女がモデルばりにカワイイって設定なんだから、モデルやってます!生活費は大丈夫!ぐらいの余裕はあってもいいと思うんだ。

<読み切り:コパンの大冒険>
テニ様の許斐先生が原作のファンタジーまんがということで、どんなぶっ飛んだ作品かと期待していたのですが……何コレ……面白く無い……全然面白く無い……「平坦」という言葉しか浮かんでこない…

コパンはどんな病気も治す薬草を探していました。塔の中にお姫様が閉じ込められていました。お姫様の部屋の中に薬草ありました。一緒に脱出しました。めでたしめでたし。…何も盛り上がるとこも無い。気球も無い限り届かない高い塔に普通に気球で潜入ってどんな大冒険だよ!「趣味が悪い」と言われてキレる象も唐突すぎる。服装の趣味が悪いと言われてキレるなら、前もって服装に関する会話でもしてくれないと何でキレたか分かりづらいよ!てか見たカンジ象さんそう変な格好してる風にも見えなかったし…。主人公のコパンも少年漫画らしい特殊能力も無く普通に格闘技で敵倒してるだけだし。いや、特殊能力がないから面白く無いんじゃない!鳥山明先生の読み切りだって、特に特殊能力があるわけでもなく「めちゃめちゃ強い主人公が敵を倒す」ってだけであんなに面白いじゃない!うん、鳥山先生の漫画は例えば主人公がちびっこだったり老人だったりで、敵がめっちゃなめてかかってるんですよね。読者は主人公=自分と思って読んでるから自分をバカにされてるようなフラストレーションがかかって、それを主人公がぶっ倒すからやったー!やっつけたぞ!という爽快感があるんですよね。コパンの敵は特になめてかかってるわけでもなく「侵入者を排除する」って普通の任務をこなしているだけだから読んでいてフラストレーションがかることもなく爽快感もなく平坦に読めてしまうんですわ。

というわけで、シンクロやら無我の境地やらファンタジー設定ならお手の物の許斐先生のファンタジーがなんでこんな平坦な作品に?と、ダメな意味でビックリの作品でした。

<最終回:ラックスティーラー>
花凛ちゃんの癒しのパワーで悠聖が生き返ってなってめでたしめでたし。あ〜やっぱ生き返っちゃいましたか。とりあえずきれいにまとまったし悠聖の友達も忘れられてなかったみたいで安心しました。それにしてもカタギになった悠聖のデコが………もー!最後まで慣れなかったよこの絵柄!注意しろ!担当注意しろ!お前の絵はアゴもデコも長いんだよ!絵柄が気になってストーリーが追えないんだよ!シリアスシーン台無しだよ!って注意しろ!

<最終回:月華美刃>
あああーーー!終わっちゃったーーー!せっかく面白くなって来た所だったのにーーーー!逆に言えばつい最近になるまで面白く無かったと言う事で…。面白くなるまでが本当に面白くなかったからな〜。面白いハズの話なのに面白い所が見当たらない、何故だ何故だと思いながら読んでましたもん。でも松家編の終わりから最終話まで本当に面白かった。エピローグにもう1話は使って欲しかった。ティスタの時も思ったのですが、終盤あたりから(ティスタは最初から面白かったんですけど)面白さの度合いが格段に上がって、「こんな面白いのに終わるなんてもったいない!」「これなら次回作は面白いに違いない!」と、ものすごく期待出来てしまう盛り上がり方なんですよね。というわけで次回に期待。是非とも帰って来て下さい!
by minonetsu | 2012-01-05 22:23 | ジャンプ感想
<< ちょっと付け足し チャット会とカレンダー >>