人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 届きました! 愛・アラミス達の旅立ち<... >>

glee!

これを見て合唱部に入部した学生が増えたといわれるアメリカのスラムダンク、人気合唱ドラマgleeがついに放映開始!こりゃ合唱ファンとして見逃せない!放映前からラジオでガンガン主題歌(挿入歌?)かかってたりしてもうめっちゃ楽しみにしてましたよ!ワイワ~イ。

で、第一話観たんですけど、やっぱり向こうの合唱部ってやつは日本のとは全然違いますね!一応「合唱なんてダサイ」ってポジションなんですけど、ダンスありパフォーマンスありエイミーワインハウスの歌なんか歌っちゃったりで全然カッコイイじゃないですか!合唱といってもやっぱり自分らしさを表現したいアメリカと、あくまでも「みんなが心を一つに」教育の一環としての日本の違いなのかもしれない。日本の直立不動で目ん玉むいて「羽ばたけ希望の翼~~(作詞ミノネツ)♪」なんて戦後の焼け跡から生まれたみたいな青春の歌とか歌ってる日本の合唱部を見たら、ダサいと皆に蔑まされているグリークラブの皆さんもオレたちの方がイケてるって安心してくれるかもしれない。そしてミノネツはそんな日本の合唱が大好きなのさ!てかダサいのがカッコよくなるって話なら直立不動の合唱部にしてくれないと!

まあとにかく面白かったです!最初から周りの目はどうあれグリークラブみんなは最初から歌が好きで上手くて才能があって、スラムダンクというよりテニスの王子様かもしれない。んでもって部員が集まって心を一つにして先生も戻ってきて、第一話にしてドラマとしてのミソの部分全部やっちゃってる気がしないでもないですが、続きも楽しみ!
by minonetsu | 2011-04-10 10:09 | 日記のようなもの
<< 届きました! 愛・アラミス達の旅立ち<... >>