<< 人形劇(違う)三銃士観てきた! では! >>

帰って来ました!

どうも!天気はサイアクでしたがなんとか観光も出来たし楽しかったですギリシャ!

<教えて!ギリシャ人のコーナー~~>

ヘラクレ界の疑問をギリシャ人に直撃取材のこのコーナー!今回はシュキオンの名前について。個人的に「変な名前だよね~、ギリシャっぽくもないし。大地と書いてガイアと読ませるような、ギリシャ人が聞いたらプ~~何これ!?って笑われるような珍名なんじゃね?」と思っていたのであります。

で、お馴染みホテルアキレアスの従業員さんに聞いてみましたら、『人名として全然おかしくない。変な名前じゃないよ。ただとても古い時代の、ベリーベリーアンシエントな名前だね。』ということでした。ウオオオオーー!そうだったのか!!そうだったのかーー!変じゃなかったのかーー!

いやもう素晴らしい。日本で言うなら”なんちゃらのミコト”みたいなものかしら?ヘラクレスやアキレスとちゃんと釣り合うように、古い時代からきた引っ張って来た名前なんですよね…私みたいな無知な人間に合わせていかにもな”ギリシャっぽい”名前にしないこのこだわり!感動した!

でも今は「シュ」という発音はしなくて「ス」になるよとメモ帳に書きながら説明してくれました。
a0088975_12204750.jpg

日本語も出来るスタッフもいるホテルアキレアス!

その他同様にアゴンや北米版シュキオンの名前Axios(アクシオスと発音するのが正しいそうな)も古い名前だそうです。そうなんだ!アゴンもギリシャ風でよかったんだー!まあ当たり前なんですが、でもビックリ!しかし北米版デクレオスの名前、Arnosは「ギリシャにはこんな名前は無い」とのこと。ううむここまで名前にこだわっているのにArnosだけ何故だ…アメリカ的な何かが介在しているのかもしれん。だけどnをhにしてArhosになったら「ナンバーワン」って意味になるよ!と教えてもらって、ああなるほど〜と妙に納得してしまったのでありました。

というわけで教えてギリシャ人のコーナーではヘラクレスの栄光に関するくだらない質問からしょーもない疑問までどんどん受け付けますわよ!今度ギリシャ行ったとき聞いて来るから!
[PR]
by minonetsu | 2011-03-23 19:07 | ヘラクレスの栄光
<< 人形劇(違う)三銃士観てきた! では! >>