<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

教えてプロメテウス

どうも!イイネボタンありがとうございますーー!妄想が捗ります!

さてさてシュキオンが死んでたという線でヘラ魂のストーリーを繋げて行くと納得いく様になる部分もあり引っかかる部分もあり…特にゴアンさんの部分がひっかかるのよ!生き返ったシュキオン見てもビックリしないの?おかしいと思わないの!?いや待てゴアンさんの部分は演技だとしたら…?もうちょっと突き詰めてゴアンさんを、引いてはオケアノストリオの運命を操る黒幕がいたとしたら……?それはプロメテウスだとしたら!

<シュキオン死んでた+プロメテウス黒幕説>
ゼウスを始め新しい神々への復讐に燃えるプロメテウスですが、自身は自由に動けない身であり手駒は奥さんのみ。そこで同じ古い神であるオケアノスの魂を持つシュキオン達を利用しようと考えたのでありました。しかしシュキオン達は人間として楽しく暮らしていたので単純にゼウスと戦え!と言っても従う訳ありません。そこでシュキオン殺害!悲しみにくれる二人に「お前達はオケアノスの魂を持つ不死者であり、その者を殺したのはオケアノスの力を恐れるゼウスだ!」と復讐に加わるよう仕向けたのですよ。ここで「シュキオン達はいつ、どうやって自分たちがオケアノスだと気付いたのか問題」も解決です。完璧だ…。

プロメテウスの描いたシナリオは「三人がクラシスを発見し、オケアノスになってゼウスと戦う」ということだとして、三人の運命をクラシスに向かわせなければなりません。当然シュキオンにも向かってもらわなければならないので生き返らせますが、命は戻せても記憶までは完全に戻せなかったためシュキオンは本編のような「親が死んだのは覚えてるけどデクレオス達の事は覚えてない」中途半端な記憶喪失になってしまった。というわけです。完璧!生き返ったシュキオンは女の子たちに囲まれつつ男達にヒドイ目に遭わされつつ自由気ままに旅を…いや、知らずプロメテウスの敷いた運命に導かれていたんです。そう…アルの所までたどり着いたじゃないですか!そこで出会ったゴアンさんは…

まず、どうしてゴアンさんなのかというと、ミケナイがアゴン将軍として活動出来ない場所だったのだと思います。(あの入れないミケナイ城に秘密が…?)生き返ったシュキオンがアゴン達に出会ってしまったらアゴン達がクラシスに向かう理由がなくなってしまうため、あらかじめアゴンに「どうやらシュキオンが生き返ったらしい。ゼウスの仕業かもしれない様子を見てこい」と命じていたんですよ。ついでに、だって…死んでるって気付いちゃったら…ぼく……。なんてことになったら大変なので「絶対に”生き返った!”と騒ぎ立てるな」「クラシスを見せて興味を持たせろ」と、被せておけば……だからあのゴアンさんなのですよーーー!すべてプロメテウスの仕業なのよーーー!自分と再会しても不審な目を向けるだけのシュキオンにますます「ゼウスの仕業だ!」と、恨みを募らせて行ったのかもしれない。シュキオンの記憶を取り戻すためトロイでいろいろ話しかけて頑張ったみたいだけど、あとは記憶を取り戻す力を持った(これもプロメテウスの与えた力かもしれない)デクレオスにシュキオンを向かわせれば…!完璧だーー!

こうして記憶を取り戻したシュキオンはアゴン、デクレオスと共にゼウスへの復讐のためクラシスを起動しオケアノスとなって……と、ならなかったわけで。神といえどそこまで完璧に人の運命に干渉出来なかったってことなんですよ。プロメテウスの誤算はシュキオンは主人公達に出会ってクラシスに向かう運命が少しずつ変わって行ったのと、デクレオスも「シュキオン生き返ったから復讐とかもういい」ってカンジになっちゃった所かしら?でもアゴンが想像以上に頑張ってくれた(笑)。奥さんも「人間が好きになったの」ってなっちゃったし。人の意志は神の想像を超えることもあるってことで……愛の力だね!

というわけで話の繋がらない部分をみんなプロメテウスの仕業だ!でまとめてみました。あの深みのあるストーリーがすごく味気なくなったね!もっと考えてみます!
[PR]
by minonetsu | 2015-02-26 22:31 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

ルービックキューブ的考察(ヘラ魂ネタバレあるよ!)

なにーー!エネッチケーで意識高い系のドラマだとーーー!??

と、いうニュースを見てふとヘラ魂の不死者は二種類に分類出来ることに気付きました。「記憶ある系」と「記憶ない系」不死者です。つまり

記憶ある系‥ロコス、アゴン、デクレオス
記憶ない系‥主人公、ヘラクレス、シュキオン、ダイダロス

です。エリスは不死者というより「記憶を失った神」という分類だと思うのでここでは除外。まあシュキオンは「いつの間にか記憶喪失ってことになってた」感ありますが、記憶ない系の主人公とヘラクレスの共通点といえば…そう、一度死んでるって所ですね。そしたらですね〜、もしかしたらシュキオンも一度死んだ存在だったのでは!?そう思ったのよ!(もちろんダイダロスもあの大爆発で死んでる)

シュキオンは何かしら事件か事故か病気かで死んでしまい、アゴンとデクレオスはシュキオンを生き返らせる方法を探して島を出たんですよ。ウフフ〜。もちろん死者を生き返らせるなんて神の怒りを買いそうだから、表向きは兵隊に行ったとか海賊ってことにしてね〜。そしたら「盗まれた宝を取り返してるだけだ!」のセリフも何だか意味ありげに思えません?アゴンは兵隊として各地を回りアテナイ城とかいろいろ嗅ぎ回っているうちにクラシスの事を知ったのかもしんない。詳しいことはわからないでも「人を生き返らせる装置がある」「生き返った人間は記憶を失う」程度の情報はつかんだのかもしんない。だからシュキオンに記憶が無いのも知っていたんですよ。シュキオンがオリンポスの神々関連で死んだとしたら自分を殺した奴らへの復讐にも当然乗ってくるはず!と考えたとしてもおかしくないよね。デクレオスはシュキオンを見た時「アゴンがついにやってくれた!」と思っただろうし、生き返ったシュキオンがいるなら生き返らせたアゴンもそばにいるはずだから「アゴンは一緒ではないのか?」と聞いたんだと思う。うはーー繋がって来たぞーーー!

あ、でもね〜このシュキオン死んでた説だとアルの家でのゴアンさんの態度が変すぎるという問題と、誰が生き返らせたんだ!何の魂が入ってるんだ?問題が出てくるんですけど…魂はもちろんオケアノスの魂ですよね?こういうのはどうかしら?三つに分断された魂はアゴンとデクレオスに転生し、残った一つは「あ〜まだ転生したくないわ〜」と、空を海をさまよっておりました。そんな時シュキオンが死んでるのを見て「こりゃちょうどいいわ〜美形だし〜」とオケアノスの魂が入り込みシュキオンは生き返りました。…となると生き返ったの知らずに生き返らせようと必死こいてたアゴンがかわいそすぎる問題が…ダメかーー!あ〜も〜〜あちらを立てればこちらが立たずの永遠に完成しないルービックキューブ回してる気持ちだわ!楽しすぎる!
[PR]
by minonetsu | 2015-02-24 22:23 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

ジャンプスクエア2015年03月号感想

ちょっと今号書く事ない。

<読み切り:友達いない同盟>
あーこういうのダメ。こういう女子高生の何でもない日常モノとか苦手なのよーーー!以前マンガ喫茶でらき☆すたとかけいおん!の原作本読んであまりのつまらなさに発狂しそうになりましたもん!なんでこんなのがウケてるんだーー!って。で、読んでみたら二人の会話の内容がひねってあったりしてわりかし面白かったです。あ、でも友達いない同盟の意味ないよね。外から見たら普通に友達同士の何気ない会話なのに、でも二人は友達じゃないんだよ?って所がミソなんだよね?タイトルは「五十音ちゃんと百舌ちゃんのゆるゆる日常」でも別にいいよね。あ!問い掛け系?これって問い掛け系なわけ!?友達じゃない人と友達との境界って何だろうね〜?って読者に問い掛けてるとか?

<双星の陰陽師>
前号幹部が出て来てどう話が動くのかと思ったら、今回はろくろのお兄ちゃん分(兼世話係)亮悟くんの過去話……もう分かった分かった!分かったから!ろくろが普通の子とはひと味違うなんかすごい子だってのは!この期に及んでろくろと悠斗の出会いの話とか別に興味ないから!トラウマ乗り越える話とかもういいから!

<この音とまれ!>
今度の全国大会の予選、メガネくんと来栖さんはここで負けたら最後の大会になるのでありました〜!しかし個人的に予選敗退しようがこの二人のカップル成立してくれればそれで良し。これぞ試合に負けて勝負に勝つ!違う。そして最近やる気だした顧問が勝負曲を探してくれました。なんだか鳳月さんに因縁のある曲っぽいぞ!?

<ナイトメア・ファンク>
日和ちゃんの予知夢は憧れの橘先輩の死を予告!橘先輩第一話あたりは普通に優しい先輩だったのが、突然撮って着けたように冷酷属性がついてきたカンジなんですけど。それはそうとやっぱりお漏らしシーンはやめて欲しいと思います。おねしょ…というかあからさまに別のアレなエロっぽいシーンを連想させるような描かれ方になってますが、やっぱりお漏らしはお漏らしなのでエロくもなんでもないし汚いし。で、橘先輩の死を阻止しようと奮闘する日和ちゃんでしたが、これは自ら命を張って自分が殺される予知夢を見せ、灰田を捕らえようとする橘先輩の作戦…?罠…?なのでありました。

<千早さんはそのままでいい>
今流行り(らしい)の「食べ物を美味そうに食べる女の子モノ」…なのかな~?なんか流行りにのっかってみました感だけで描いてるようなカンジがしてなりません。で、今回はスイカ。スイカ…スイカて…食べ物ネタ扱うなら季節感を大事にしてくれないとー!水着ネタがやりたかっただけやろー!で、この作者スイカ見たことないのかよーー!スイカの絵がひどいのよ!白いところが無い!メロンかよー!
[PR]
by minonetsu | 2015-02-05 21:14 | ジャンプ感想 | Comments(0)