<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウサギとリス

<懐かしのアニメフェスティバルだよ〜>
サンライズフェスティバル2014
これはコアサさんがいなかったらこのイベントは実現しなかっただろうという夢のイベントなのですよ!きゃーコアサさんすげー!
ミノネツもぜひ行きたいと思ってるんですが、8月16日!?コミケ行けるじゃん!コミケも行こうとするとホテル取らないと…帰りのバスは…と、欲張り心が出てしまってなかなか決められないでいるんですよ。あーどうしよーーー!早く決めないとー!チケット売り切れるーバスが埋まるーー!

<歴代かわいくないリス勢揃い!>
a0088975_16352238.jpg

さて、グランゾードといえばウサギですが、うさぎといえばリスですね。ここでミノネツが長年ヴォーのお城に通って集めたかわいくないリスのぬいぐるみコレクションを一挙公開したいと思います!サンライズフェスティバルに行けないヤツはこれ見てガマンしろ!
<初代リス太郎>
a0088975_20574363.jpg

ヴォーのお城のかわいくないぬいぐるみ伝説はここから始まった!これはかわいくない!ポーズの分類としては腕をだらんと下げたノーガード型、およそリスらしくない平べったい顔にぶっとい腕、どすこい体型の下半身。あらぬ方向に生えているヒゲといい縫製も甘めで糸がはみ出している箇所もあり全体のフォルムから細部までこだわりぬいたかわいくなさです。
a0088975_20571611.jpg

しかし横からみると…ちょっとかわいく見える???上目遣いな表情、背中のなだらかな曲線、しっぽの形もうまく整っていますね!

<二代目リス次郎>
a0088975_20565991.jpg

ポーズは腕を突き出したファイティング型。今にも左フックを食らわせそうな勢いですね。黄金の左!顔つきもシャープです。縫製もまだ甘く縫い目も見えるし足の先まで綿が入ってません!お父さんの靴下履いた子供みたいに先っちょだけだらーんとなってます。
a0088975_20563538.jpg

闘争心溢れる正面とは反対に横顔は恥ずかしがってるように見えるという二面性!姿勢は初代に比べちょい悪めです。

<三代目リス三郎>
a0088975_20562567.jpg

これが先日のフランス旅行で入手した最新版!ポーズは腕を合わせた拝み型。多分どんぐりとか持ってるポーズのつもりだと思います。顔は初代と二代目の中間くらいの丸っこさです。そうそうこれ手触りが抜群に良いです。ぬいぐるみとしての本分をしっかりはたしております!しっぽふわふわ〜☆縫製技術もさすがに進歩したのか縫い目も見えず綿の入り具合も隙がありません!麦わら帽子にエプロンという庭師コスプレ仕様ですが、これ帽子着脱できるんですよ!帽子に穴があいていて耳が出せるの!せっかくなんで銃士服バージョンも作って欲しいですね〜。
a0088975_20561489.jpg

と、高評価な三代目ですが横から見ると姿勢が悪い!しっぽもフニャフニャで自立出来なくて本体とヒモでつないであるのよ〜。

<マスコット版>
a0088975_2056167.jpg

a0088975_20554792.jpg

これは単体売りではなくて、タオルのおまけに付いていた小さめのぬいぐるみです。ポーズはファイティング型。可愛さではこれが一番!

<キーホルダー型その1>
a0088975_20553563.jpg

おとぼけた表情のマンガチックなリスです。正面向きではなくちょい右向きになっていところもポイント高いです。リスらしく栗を持ってますね!唯一の何か持ってるバージョンのリスです。
<キーホルダー型その2>
a0088975_20552389.jpg

ミノネツが持ってるリスシリーズの中では一番小さいものですが、かわいくなさは最強クラス!初代と同じノーガード型。といっても両手両足全開に広げた様子はさるぼぼ型といっていいのか。わざと隙を作って相手の攻撃を誘っているのかもしれません。恐るべし!およそリスらしくないまんじゅうみたいな顔にぼさぼさの毛。どこからどう見ても可愛さを見いだせません。お腹の汚れに見える所にはこりゃまた壮絶に可愛くないリスの絵が描いてあります。
<キーホルダー型その3>
a0088975_2055670.jpg

ポーズは拝み型。キーホルダー型他2点に比べこれといった特徴はありませんがヴォーのお城のタグがついてる所が可愛いです。

こうしてますます進化し続けているのか退化してるのかわかりませんが、目が離せないリスのぬいぐるみ…もといヴォーのお城!皆も行こうぜ!私は…サンライズフェスティバルどうしましょうかね〜。
[PR]
by minonetsu | 2014-07-19 21:58 | 日記のようなもの | Comments(6)

弾丸フランス旅行2014<最終日>

はい!最終日だよ!もう最終日。午前中はるいさんとダルタニャン像見てきました。おお〜これが生ダルタニャン像!初めて見た〜。かっこいいね!これで銃士倶楽部のサイトのトップページの写真も更新されるかも!?私はいつもパリ市内の移動は地下鉄なんですが、今回るいさんオススメでバス移動が多かったです。パリは地下鉄もバスもすごく分かりやすいし利用しやすいよね!初めて来たフランス語のよくわからない観光客でもすぐに利用出来るくらい(ミノネツ個人の体験談です)。日本でも観光立国目指すならもっと電車やバスの利用法分かりやすくしてくれればいいのに。外国人どころか日本人でも迷うし。アナウンスなんか英語中国語と各国語で頑張ってても聞き取れない時だってあるんだしそんなトコ頑張るより駅のホームにどどーんと『SHIBUYA』とかやってくれれば一発じゃん。電車はなんとかいけてもバスとかホントわからん。時刻表はいいから(どうせ5分おきくらいで来るんだし)行き先表示をなんとかしろーーー!

ダル像の後は別行動。せっかくだからオレはヴォーのお城に行くぜ!ミノネツは友の会会員だからタダで入れるんだぜ〜会員じゃない人は大人料金16ユーロ払って入りやがれ!……そうか今は入城料16ユーロなのか昔は12ユーロだったのに。ちなみにヴォーのお城友の会はこの前値上がりして年会費48ユーロです。えへへ〜………お前ら入会しろ!

ヴォーのお城に行くには最寄り駅のムランから土日はシャトルバスが出てるんですが一日4便程度なので私が到着した時は時間が合わず。バスが無い場合タクシーなんですけど、いつもタクシー乗り場行ってもタクシー無いんですよね〜待つ時は30分か1時間は待つんですよ。で、「ヴォーまで乗せてくよ」って声かけて来たお兄さんに乗せてもらっちゃんですよ。怖いよ!危ないよ!前にも声かけられてもちろん怖いから断固お断りだ!と断ってたんですが、今回時間ないしなーと思って乗っちゃいました。バスは片道8ユーロ、タクシーで行ったら15ユーロくらい。で、兄ちゃんは20ユーロとか言ってたけどちょい値切って18ユーロで乗せてもらいました。う、う〜んやっぱ怖いよ!危ないよ!駅にはヴォーまで乗せてくよって観光客に声かけてる兄ちゃんがいっぱいおりまして、近隣のヒマ人が小遣い稼ぎでやってるみたいから危ない事はな……あんまり無責任な事言わんとこ。私は運良く無事に何事も無く乗せてもらえたから良かったけど何が起きても知らんよ!帰りはシャトルバスに乗りました。

<いつみても素敵なヴォーのお城>
a0088975_122228.jpg

いよっ!いつ見てもカッコいいね!美しいね!どこから見ても美城だね!改修工事がかなり進んで屋根も壁も新しくなってピッカピカです。まあ私は苔むした古城の風格が良かったんですけどね〜。こんなピッカピカ風情ないよ〜…いや良い事なんだけどね!しっかり改修して保存して良い事だね!古いヴォーも新しいヴォーも見てる私はラッキーだね!シーズンごとに変わる展示コーナーでは野戦病院になっていた時の資料が展示してありました。美しいだけじゃない!世のため人のために奉仕精神もばっちりヴォーのお城!素晴らしい!

<鉄仮面さんもお元気そう>
a0088975_12213820.jpg

地下の鉄仮面さんも健在!シャツとかズボンとか新調してもらえた??照明も明るくなって待遇良くなった鉄仮面さんです。

<こんなところにもリスマーク>
a0088975_12212439.jpg

立ち入り禁止柵にもリスの家紋。かわいい!この何かから逃げているようにも見えるから立ち入り禁止マークにもなってて良いかもね!

ヴォーのお城を堪能して夕方るいさんと合流して夕ご飯
a0088975_1221178.jpg

るいさんが取ってくれたホテルは学生街の近くで夜中の喧噪がすごい(ワールドカップフランス戦の夜もみんな外でワーワー、パトカーウーウー朝方まですごかった。)でも近場に多国籍なおいしいメシ屋がたくさん!で、タイ料理のお店に入ってタイ風チャーハンとトムヤムクン。これがもう美味しいの!!!トムヤムクンエビ5匹も入ってた!チャーハンはパイナップルとトマトが入ってます。これが合ってる!酢豚にパイナップルは賛否両論あるところですが(私は別に気にしない派)このチャーハンパイナップルはこれでなきゃダメって味。パイナップルに必然性ある!もーこの写真見るだけでヨダレが湧く。思い出しよだれ。ジュルルルル。5区に立ち寄った際には是非に!(名刺もらったんだけど「RESTAURANT THAI HOUSE」って特徴ない名前)

ご飯の後はバスチーユのオペラ座でバレエ見に行ってきました。有名プリンシパルの実質引退公演のプラチナチケットということですが、ホントすごかったよ〜衣装もダンスも音楽もすごかった〜。衣装が上が赤と下が緑とかすごい原色だけど全体で見るとキレイなんだよ。みんなバラバラに踊ってるところが全体で見るとバラバラなところがカッコイイよ…くっ…ホントはkababonさんとご一緒させていただく予定だったのですが、ミノネツ一人だけになってしまいまして「すごかったよ〜」って感想しか書けん!ぜひkabaさんにも見て頂きたかった。ちゃんとした感想聞きたかった。で、ちゃんとしてない感想ですけど日本みたいに「上演前の諸注意」とか「これから○分間の休憩時間です」とか「あと5分で休憩時間が終了します」というようなアナウンスが一切無かった。もう来る人は分かってる人って分かってるから言わないのね。さすがパリ、大人の街だわ!って思った。

今回は滞在日数正味二日の弾丸旅行だったけどジャパンエキスポ、ヴォーのお城、バレエと見に行きたかったものが全部行けて良かった。いや目的は三銃士の武器展ですよ。武器展もよかった!今度はジャパンエキスポじっくり見に行きたいわ!<おしまい>
[PR]
by minonetsu | 2014-07-13 14:21 | ミノネツトラベル(海外) | Comments(1)

弾丸フランス旅行2014<ジャパンエキスポ>

というわけで行ってきましたジャパンエキスポ!いつもより写真多めでお送りしまーす。

最寄り駅に到着したのが午後4時半すぎ。行列とかすごいとか聞いたのでこの時間でもまだ行列あるかな?詳しい会場の場所分かんないけど駅を下りれば分かるかな〜?……分からん!!ポスターはあるけど案内板が無い!公式サイトにも「行けば分かる」くらいのことしか書いてないんだもん!コスプレしている人たちはたくさん見かけるし、どこかでやってるとは思うんですけど肝心の場所が分からない!どこでやってるの!?途方に暮れつつ会場探してウロウロして次の電車が到着してポケモンセンターinパリの袋持った女の子の後を付けてやっとたどり着いた。地下道通った駅の裏側でした。
<閉場2時間前入場ゲート>
a0088975_20465126.jpg

誰もいねえ!!大丈夫?大丈夫なの!!??ホントにやってるのジャパンエキスポ!?ちなみにこの入場ゲートの建物の外ではディズニーランドの行列のアレみたいな列整理のための柵が並んでるんですけど誰もいないのにそのまんまになってて、いらん距離ぐるぐる歩かされて柵片付けろコンチクショーと思った。スタッフがヒマそうに雑談してる横を通り過ぎガランガランのゲートをくぐると……

<やってた!>
a0088975_20464070.jpg

人いたーー!いっぱいいたーー!あ〜よかった。2時間前とはいえまだまだ盛況な様子でした!!イヤッホーイ!これがジャパンエキスポ!

<参加サークル一覧(の一部)>
a0088975_20462487.jpg

カタログは無いのでここでお目当てのサークルさんを捜すのだと思います。頒布物はTシャツや缶バッチなどのグッズ中心。二次創作モノは漫画はほとんど無くてイラスト集や一枚絵中心っぽい?あとアニメ風に似顔絵描きますよ〜ってのがたくさんありました。

コミケっぽいブーズの他、東京ゲームショウみたいな(行った事無いけど)新作ゲームコーナー、スクリーンでのゲーム実況プレイ。手巻き寿司体験コーナー、沖縄や福島の観光ブース。まあとにかくポップもトラディショナルもひっくるめてジャパーンです。来た時間が遅かったのでアーティストとかのライブは見られませんでしたが、あとでネットで「ふなっしースベる!」のニュースは見た。ふなっしーアカンかったか…。

あとはコスプレですね!ジャパンエキスポといえばコレ!ミノネツががんばって声かけて写真撮らせていただきました!それではいってみよーー!
<ナルトさんたち>
a0088975_20461061.jpg

企業ブーズの人たちなのでポーズもキメキメです。かっこいい!
<ルフィさんたち>
a0088975_20455570.jpg

ヘソ毛もまぶしいルフィさんです
<調査兵団さんたち>
a0088975_20454299.jpg

心臓ささげてくれました!
<ミクちゃん>
a0088975_20452539.jpg

上の調査兵団さんの写真でもちょっと見切れてますね。親御さんたちの後ろにくっついてトボトボした様子で歩いてたミクちゃんですが、カメラ向けたらにっこり笑顔でバッチリポーズ決めてくれました!かーわいいーー☆親御さんの教育が行き届いていますね!!ありがとうございました!
[PR]
by minonetsu | 2014-07-09 21:43 | ミノネツトラベル(海外) | Comments(0)

弾丸フランス旅行2014<初日>

7月3日〜6日と、ほぼ二泊三日ののフランス旅行レポで〜す。

品川駅でるいさんと待ち合わせ。今回ホテルから航空券の予約、道中のバスルート調査まですべてるいさんにお任せでした。ありがとうございました!るいさんスーツケース小さっ!荷物少なっ!私もスーツケース小さめの持って行ったんですが、それよりさらに小さい…ていうかキャリーバックだよ。国内の温泉旅行行くようなキャリーバック!さすがるいさんフランス旅行も温泉感覚だぜ。

今回は羽田発のエールフランス直行便。飛行機の仲で観たLEGOムービーがめちゃくちゃ面白かったです。泣いたし笑ったし二回観た。オススメ!あと帰りの便ですが、日本語版は無かったけどレリゴーが気になってアナと雪の女王観ました。フランス版レリゴーはイヤホンで聴いたからって所もありますが「普通に上手い」ってカンジでした。午前4時すぎごろドゴール空港到着。バスの時間まで荷物まとめたりウロウロしたり。ロワシーバスでパリ市内に入ってホテルに荷物預けてチェックインはまだ出来ないので外のカッフェーで朝ご飯。

<夏のパン祭り>
a0088975_19394194.jpg

バゲット&クロワッサン!これぞパンをおかずにパンを食べるフランス式プチデジュネ!いや同じパンといっても全然違う!主食のバゲットは中がモチモチっとしていておかずのクロワッサン(私が食べたのはパンオショコラの方でしたが)はしっとりさくさくバターの風味満点で美味しかったのよ〜。

午前10時くらいになるとやっと美術館とか開き出します。この旅行のメインアンヴァリッドの『三銃士の武器展!』…は、レポはるいさんにお任せするとして、…いや面白かったよ?展示場へ向かう階段にチャンバラの影絵!(Aramis師匠にこの動きがどうとか解説入れてもらいたい。)入り口初っぱなから銃士マントや銃のコスプレコーナー!個人的には房飾りってヤツのホンモノが観られたのが良かったです。映画なんかでアンヌ王妃がバッキンガムに房飾りを渡すシーンが紹介されてたんですが、昔はちゃんと房飾りだったのが時代が下がるにつれて首飾りになっちゃうのよね。私はずっと房飾りと首飾りはおんなじ物だと思ってましたが全然違うものだったのね。そいでもって(ダルタニャンに逮捕された)フーケ様でちゃんとコーナーもありました!フーケ様あるよーー!すごいーー!

物販コーナーではるいさんが銃倶の皆様からリクエスト受けていた展示会のカタログ買ってミッション完了!カタログめっちゃ重いよ!ボリューミーだよ!届いて驚くな!

<ミノネツ は ”フーケのゴブレット” を てにいれた!>
a0088975_1940034.jpg

フーケ様のゴブレットが売ってたんですよ!ヴォーのお城で使われていた食器のレプリカなのかな〜?フーケ様の名前もリスの家紋もフーケ様要素なんにも無いんですけど、値札のプレートに「フーケのゴブレット」って書いてあっただけなんだけど…あと29→19ユーロのディスカウント価格だったんだけど…な、なんで値下げ…誰も買わないのかよバカにしやがって……で、買ったよ!大きさはヤクルト一本分の容量くらいの大きさ。これで毎日ヤクルト飲むぜー!こ、これはもうフーケ様と私は盃を交わした仲と言えるのではないでしょうか!!やったーーー!

アンヴァリッドの後はクソ重いカタログ二人で二冊ずつ4冊抱えて郵便局探してウロウロ。お昼を食べて郵便局探してウロウロ。エッフェル塔でなんかイベントやってたみたいですね。テント張ってあって外から見えないんですけど棒高跳び?馬?そういうのでエッフェル塔を飛び越えるみたいな?お昼はるいさん肉でミノネツはパスタ(&肉)食べたんですけど、るいさんの肉ランチ、スペアリブ4本も乗ってるの!すごいーー!ミノネツのパスタとほとんど値段変わらないのに!うまそーーー!いいなーいいなーー!!一本分けてもらいました。ウッヒョッヒョ。やっとのことで郵便局を見つけて今度こそミッション完了!お疲れ様でした!!

次はお土産を買わないと!で、カルフール入ってワイン2本にヌテラ(パンとかに塗って食べるチョコレートペースト)中瓶4本!その他ビスケットとかチーズとかいっぱい買いましたーー!…買い込みすぎた…重い…腕が抜ける…あと朝から歩き回って足がもうすぐ死ぬ…足ガクガク腕パンパンになりつつやっとのことでホテル到着3時すぎ。ベッドだベッドだキャッホーー!一息ついてさあこれからどうしましょうかね〜?るいさんは三銃士スポット廻るそうなんですけど、私は……時間無いけどジャパンエキスポ行ってみよう!午後7時に閉まっちゃうのか…今から行ったら着くの5時前くらいかな?時間ないけど雰囲気だけ!雰囲気だけ!<続く!>
[PR]
by minonetsu | 2014-07-08 22:51 | ミノネツトラベル(海外) | Comments(0)

弾丸三銃士ツアー

るいさんの三銃士ツアーに同行というかほとんど各自自由行動なんですけど、明日からフランス旅行行ってきまーす!木曜日の夜に出発して、月曜日の朝に帰ってくる弾丸ツアーです。そんなわけでジャンプスクエア感想も7日以降になると思います。というわけでミノネツが日本を離れている間シーマちゃんのかわいい写真をお楽しみ下さいウフフ〜〜☆

a0088975_2151266.jpg
a0088975_2145553.jpg


ドゥフフフフかわいいシーマちゃんシーマちゃんかわいい〜写真では分かりませんが、シーマちゃんの首のあたりのお毛けなんですけど、黒いシマシマのお毛けシーマちゃんですが黒のシマシマが茶色いろになってきたの!黒シマから茶色シマにオシャレチェンジ!茶色おしゃれかわいいおりこうシーマちゃん!
[PR]
by minonetsu | 2014-07-02 21:11 | 日記のようなもの | Comments(0)