<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヴォーのお城友の会ニュースなんだってさ

ヴォーのお城友の会から時々お城の行事案内のメールが届きます。定期的にではなくて時々。半年ぐらい音沙汰ないと思ったら月に3回来る時もあるんだよ!って所がさすがフランス。今回は動画アップしたよーみたいな内容だったので紹介しときますね!


いいよね〜お城でマラソン大会…。白馬に乗ったフーケ様を追いかける大会とかやって欲しい。
<模写ロコス>
a0088975_1730624.jpg



[PR]
by minonetsu | 2014-05-16 21:16 | 日記のようなもの | Comments(0)

そ、そんなんじゃないんだからね!電車旅

イイネボタンありがとうございまーーす!

<ここが長鉄終着駅!>
a0088975_20472992.jpg

地元を走るローカル線、長良川鉄道の終点まで行ってみたかったんですよ!都会の美濃加茂方面は行った事あるんですが、郡上とかの山奥(失礼)方面はなかったの。めっちゃ山奥なんだろうな〜(失礼)

というわけで何も予定無かったGWを利用して行ってきました。ちょうど前の日にのうりん見てしまったので計らずとも聖地巡礼みたいになってしまいましたが、そんなんじゃないんだからねっ!計画はコッチの方が早かったんだからねっ!ちなみに幼なじみのヒロインが相生(劇中では愛生)出身って設定なんだってさ。相生駅は郡上の一個前の駅なんですが、写真撮ろうにも途中下車の旅とか無理!次の電車は2時間半後!劇中では無人駅といいつつ立派な駅舎が建ってましたがもちろんそんなもんはありませんでしたよ。普通にプラットホームだけの無人駅でしたよ。あと美濃加茂駅にはのうりんの顔ハメパネルが置いてありますが、相生にはそんなもんはありませんでしたよ。ヒロインの出身地という物語上でも重要な場所だというのに!萌えアニメで村おこし感皆無!やったね!でもまあ電車で風景眺めていると青い橋や高速の高架下の景色が忠実に再現されているのが分かり物語の世界を体感でき……せ、聖地巡礼とかじゃないんだからねっ!

終点の北濃駅は無人駅なんですが、駅に隣接して地元の婦人会がやってるっぽい軽食屋さんがありました。駅の利用客はもちろんドライブがてら焼きそばとか買って行く人たちがちらほらいました。私も五平餅食べてきましたー。こちらで一般的なミソだれの他にゴマだれ味もありました。どっちも美味しかったでーす!(そうさ2本食ったとも!)あ、GWといってもどうせそんな乗客いないだろと思ってたら郡上駅あたりから家族連れやアウトドア系な方々がごっそり乗り込んできまして満席状態でした。よかったよかった。

<模写クレス>
a0088975_20464282.jpg

[PR]
by minonetsu | 2014-05-09 21:22 | 日記のようなもの | Comments(0)

GWアニメ鑑賞会!

まな家にて恒例のタコ焼き&アニメ鑑賞会開催してきましたイエーイ!そんなわけで見たアニメのラインナップ&感想を簡単に

<ぼくらはみんな河合荘>適当な所1話だけ
岐阜が舞台の萌えアニメ。絵がキレイで無駄に乳が揺れる。
県民ならあー見た事あるかもしれん…って景色がまぎれてる所が見どころです。サンチボリって喫茶店が出てたんですけどどこだっけ…みかてぃちゃんもまなちんも知らないって!いやホントにあるよサンチボリ!確かに見たんだサンチボリ………!

<シドニアの騎士>第1話だけ
なんだか作画に癖があるSFアニメ。なんか壮大なお話っぽい。毎週チェックしているみかてぃちゃん&まなちんによればなかなかの良アニメだそうです。敵がエヴァの使徒ばりに正体不明で強くて「オレに任せな!」的に出て来た主人公陣営の四天王ポジションの人がが瞬殺されるところが見どころだそうです。

<キャプテンなんちゃら>第1話
題名忘れた
地球がピンチなSFアニメ。作画がキレイでキャラクターがキャッチーな感じ。これも二人によればお話も面白くて良アニメだそうです。私はああいうやる気無さげな主人公あんまり好きじゃないな〜。と思ったら話の終わりでやる気出した。

<ジョジョ>1〜2話まで
いやもう素晴らしいィィィーーッ!原作通りすぎて涙出る(もちろん感涙の涙)!ああもう本編も素晴らしいとCMまで素晴らしい!ブチャラティーーいいボイスーー!ジョジョ知らないみかてぃちゃんが「花京院のこの絵を描いて筆でシュバーってやったら遠くからでも攻撃出来る能力便利じゃね?」「人を操る能力便利じゃね?」って言ってたのがツライ……スマン…この能力はこの一回きりなんだ……後は全く出てこないんだ…荒木先生だからしょうがないんだ…

<弱虫ペダル>
20話以上あったのでまなちんオススメ回をピックアップ
面白かったで〜す。こりゃ食いつくわ〜腐女子食いつくわ〜って言いながら見てました。番組の最後におまけアニメもついてくる!いいね!出てくるキャラが漫画らしからぬ普通の名前ばかりで、ていうか今は現実の方が漫画みたいな名前ばっかりだしね。まなちんが説明入れても付いて来れなかったよ!「この小野寺君が」「小野寺って誰?」のループ。というわけでニックネーム付けた。

桜木坂道
緑間先輩
ポカリ・スエ男
ハム太郎
ヘア・バン太

これで分かるよね!

<進撃の巨人>
リヴァイ兵長が掃除をして女形の巨人の正体はこの中にいる!って所まで。
アルミンきゅんかわいい。いつも的確に状況判断してておりこうさんでかわいい。
もー毎回毎回ホント次が気になる引っ張り方でツライのよ!鑑賞のやめ時がわからないのよー!時間が押し迫ってたので止めたけどさ…続きは次回タコ焼き大会までのガマンよ!

<のうりん>
岐阜を舞台にした萌えアニメ
正直すまんかった!萌えアニメだと思ってバカにしてた!面白かった!!パロディ満載でね〜萌えアニメの自虐も入ったギャグの切れもいいしね〜。ベッキー先生〜〜〜!結構真面目に農業の解説も入ってる(部分もある)。四天農(5人いるけど)ってバカキャラなんだけどちゃんと農業やってるのよ。神々の悪戯がアカンかった所で私的には乙女アニメよりも萌えアニメの方が相性良いかもしれないね!


[PR]
by minonetsu | 2014-05-05 23:51 | 日記のようなもの | Comments(0)

ジャンプスクエア2014年6月号感想

うわわーい☆イイネボタンありがとうございます〜先日の映画じゅういちぶんのいちの感想の日記なんですがタイトル変えました。コッチの方が合ってるかなと思いまして。

<クレイモア>
うわわわわ!テレサ復活やでーーー!前号のテレサの姿は「テレサの妖気をまとったクレアのイメージ図」くらいかと思っていたらマジもんでのテレサ復活やでーー!そしてプリシラと対峙してのこの余裕。これで!これで決着なのかーー!今までのクレアや仲間達の戦いはなんだったんだ。いやそこはツッコむ所じゃない!そう、今までのクレアや仲間達の戦いはなんだったんだってくらい爽快にぶっ飛ばしてくれーーーー!それにしてもテレサもうデレッデレですな。いやデレるというか「女手一つでこの子を育てました」って肝っ玉オカンの様だわ。なんという頼もしさ。

<青の祓魔師>
ここんとこ外道院の外道さに胃の痛くなるような展開が続いていましたが、子猫丸はんがやってくれはりましたでー!主役はお前やでー!クロちゃんとのかみ合ってない掛け合いも和む。子猫丸はん…おまはんホンマ癒されるわ……。キリキリ痛んだ胃もスッキリ爽快。子猫丸さんは主要キャラだから死なないだろうって所は前提として、敵に捕まったとか仲間が助けに来たとかじゃなくて自力で切り抜けたって所がいいよね。。雪男先生じゃないけど一番ダメだと思ってた子猫丸さんが切り抜けてくれたおかげでこれからの展開に安心感が出たと思う。他の仲間達も切り抜けてくれるだろうっていう。いや〜本当にホッとしたわ。

<この音とまれ!>
どうも〜。地区大会が始まりましたよ〜〜。今まで登場したライバル達、そしてこれから時瀬お琴部とお琴の腕前を競う個性的なライバル校の面々が勢揃いだよ〜〜。どいつもこいつもお琴バカってカンジでオラわくわくしてきたぞ!うんうん。もうホント部活漫画はこうでなくっちゃ!という展開で嬉しいです。こういう大会を描くならお琴に限らず全員題材にする競技の○○バカって所が大事なんだよね!「○○なんて下らねえ、オレにとっちゃお遊び程度だぜ」ってのが出てくると途端にテンション下がる。まあ一校くらいあってもいいと思うけど。でもこの作品でこういうキャラが出てくるとホント嫌味なだけになると思うので全員バカでいいと思った。ナイス判断よね。

<帝一の國>
おおおっ!帝一復活!嬉しいよ。復活の鍵はライバル!友達!そして帝一パパ!そう、帝一を想うみんなの力!そしてその力は帝一の力。焦りのあまり行動が空回りしていた帝一もこれで周りが見える様になってきたって事ですね。あと氷室先輩!(関係が良かった頃は)氷室先輩は帝一のことをちゃんと見ていたんだな〜と思ってジンとした。あと愚連隊。街の清掃やってるとか氷室先輩の仇と思っていた帝一をなんの躊躇も無く助けてあげるとかなんでこんな良いヤツなの!?

<双星の陰陽師>
前号の話で雛月寮の悲劇はろくろの強い霊力がケガレを呼び寄せてしまったせいかと思っていたら、子供達を皆殺しにしたのはケガレどころかろくろ自身だったという超展開(いい意味で)!な、なんという…。紅緒ちゃんとちょっと心を通わせる様になって戦う意思を取り戻したと思ったらどん底じゃないですかー!ここから「実は…」的なフォローが入るのか!?入ってくれなきゃ困るよ!どうなっちゃうの!

<じゅういちぶんのいち>
ソラの引退試合から奥さんの回想。そして今号はソラに憧れているヘタクソすぎてチームからハブられてしまったサッカー少年の物語です………ソラをテレビで観てただけのサッカー少年……跳ぶなーーーー!時空を飛ばすなーーー!!人間関係すっ飛ばすなーーーー!こいつ関係ないだろ!ソラに憧れてるってだけだろ!ソラを取り巻く人物達の物語…って取り巻き過ぎや!!これで取り巻いてるっていうならミノネツだってエーケービー取り巻く人物やわ(カラオケで歌った事あるし)!それから「ヘタクソだけど頑張ったので上手くなりました」ってサッカー少年の話なら前やったよね!?燃えてヒーローの2番は「いつか決めるぜヘディングシュート」って話でしょ!もーオムニバスまんがのくせにこんな引き出し少ないとは!あとね!ジャイアン(&スネ夫)調のくっそセンス無いいじめっ子の造形とかとかホントにね!センスない!もーホントセンス無い!今時ジャイアンスネ夫ないじめっ子なんてやっていいのはギャグマンガだけだよ!もて王サーガで見たっきりだよ!もう知らん!お話もキャラ造形も引き出し少ない!あ、次号最終回?なら許す。どうせ少年にサッカー教えたおじいさんはソラでしたって話なんでしょ!

<エンバーミング>
アシュヒトパパとグロース卿のしょうもない諍いの果てのなんのドラマも無い散り方!普通ラスボスっていうか黒幕の散り際がこんなんだったら「バカにするな!」の一言なんですけど、ここまでしょうもなかったら納得するしか無いっていうか、その前に(駆け足ではあるけれど)エレムちゃんのママの感動のお別れシーンがあるからアホさが余計際立つっていうか、上手く丸め込んじゃう所がすごいよね。そして次号からるろ剣番外編のため休載。

<SECOND BRAIN>
何だコレは!今号は面白いぞ!WJなんかで打ち切り間際の漫画は自分の描きたかった事をすべてぶち込んで詰め込むから(終盤だけ)面白くなるって説があるんですが、でもこれはそういう面白さじゃないのよね。ちゃんと自力の面白さを感じるんだぜ!こ、これが高橋先生の本当の力……!しかしなんだろね。自分の持つ能力を全て出し切る極限戦って所もあるし、あと能力者だけじゃなくて一般の兵士も能力者を補佐しながら戦って地味に活躍してるって所でしょうかね?いや面白かったです!

[PR]
by minonetsu | 2014-05-02 22:30 | ジャンプ感想 | Comments(0)