<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

ちょっとあんたたち〜?もうすぐミノネツの誕生日よ?パーティ開きなさいよ〜ここのホテルバイキング予約しなさいよ〜つって半強制的に開催されたミノネツのお誕生日会!それはまあいいとして、なんかサプライズ的なことしなさいよ〜。って言ったらホントにやってくれたんですよ!

<その1>
集合場所に行ったら「仕事が終わらない」「お子さんが風邪引いた」とかでメンバーの半分しか集まらなかったサプライズ!

<その2>
「キャンセルの電話入れんでいいの!?」「早く電話しないと!」と幹事にブツクサ言いつつそのまま会場へ。半分しか埋まってないテーブルに居心地悪く座ってたら「待たせたなお前ら!」「ま、まさか…」「お前は…」と、ドタキャンメンバーが全員集合。うわーー!お前ら男塾かーー!さ、サプラーイズ!!

<その3>
全員スーツorワンピース+メガネ着用。端から見たらなんかの会議みたいな空間に何も聞かされてなかったミノネツ一人だけいつものノーメガネ&もっさりファッション。集合場所に来たとき、いつも外出時はノーメガネのまなちんがメガネだったのであれ〜?っと思ったのよ!ちくしょーこういうことか!サプラーイズ!

<その4>
a0088975_12494784.jpg

紫のバラ「あなたのファンより」のカード付き
まじかー!ホントにあったのか紫のバラ!うわーこれはビックリ!プリザーブドフラワーみたいに後から色つけたものじゃなくて、ちゃんと品種改良で作った紫の色らしいよ。どこで売ってるんだこんなの!と聞いたら名古屋駅の宝くじ売り場の隣の花屋ね、あそことか。そこそこ出回ってるみたいですよ。

あとはどうでもいいものから嬉しいものまでいろいろプレゼントもらいました。ファミコンのカセットのヘラクレスの栄光とか本体持ってないのにどうすりゃいいっちゅう…みんなありがとう!
a0088975_12494724.jpg

ミノネツがブチャラティファンと知りながらもあえてのアバッキオフィギュア(サプラーイズ!)
[PR]
by minonetsu | 2012-11-25 12:49 | 日記のようなもの | Comments(3)

このバカモノ!

<だが悔いはない!>
a0088975_2421546.jpg


ブログが10万ヒットでした~!ありがとうございます!いつもイイネボタンもありがとうございます!
そんなよゆう合格の主成分、ヘラクレスの栄光の山。…いや山っつう程ないんですけど。でも人にあげたのもあるからもっと買ってたはず!もちろんクリアーしてエクストラバトルも踏破済みなんだぜ!!

…と思ったら一本やりかけのがあったので早速データ埋めたいと思います。主人公の名前どうしよう…最初のうちはギリシャ神話の本見ながら一生懸命名前考えてたんですがとうとうネタが切れてここんとこずっと「フックン」「モックン」「ヤックン」なんですよ。何かギリシャっぽくなくていいから男性3人組で統一感あるのないかな~?(アトスアラミスポルトスはナシの方面で)
[PR]
by minonetsu | 2012-11-23 02:42 | 日記のようなもの | Comments(4)

使いこなせない

レイヤーってあるよね〜?透明なレイヤーに線画描くよね〜?で、線画の下に色塗り用の透明レイヤー作るよね〜?そこに(ミノネツ大好き)塗りつぶしツール使っても画面全部塗りつぶしちゃうんで色ぬれないよね〜?ふがーーー!分からん!意味分からん!

a0088975_21201751.jpg


今までユーチューブ見れんかったってこともありまして、絵を描きながら音楽聞くなんてことに全然縁がなかったんですが、今はもう新マックでユーチューブ流しまくり音楽聞きまくりです「作業用BGM」なんてジャンルもあるんだ!ちなみに上の絵の作業BGMはラジオフランス語講座アーカイブです。「エレスペスィアル」「クォア?」
[PR]
by minonetsu | 2012-11-18 21:18 | 日記のようなもの | Comments(4)

主は帰って来ませり

ミーナさんがくれたルーマニア土産のイエス様とマリア様のパネル。「ウチには置けないからもらってくれる人探してこい!キリスト教徒なら引き取ってくれるはず!」って言うものだからなんとか私の職場の同僚の人のママ友の友達レベルの知り合いにキリスト教徒の方がいるらしいっつうんで、同僚の人に頼んでお宅のインテリアにこんなんいかがっすか〜?と、見てもらったのですが、やっぱり要らないって戻ってきました〜〜イエ〜イ。

……うん……要らないよね…絵柄は微妙だし怖いし、せめてイエス様とマリア様で絵柄統一してくれれば…と思ったのですが、どちらに統一しようがやっぱり微妙だし〜?何より安っぽくってこんなの人にあげるのが失礼なレベルだと思うんで、引き取ってもらえなくて却ってホッとしているとことであります。

そんなわけで戻ってきたパネルは他にミーナさんのくれた微妙なルーマニア土産(ワラキア公のプリントされた木の皿とか)と共にミノネツのパソコン部屋に置かれてしまったのでありました。あんまりインテリアには向かない絵ですが誰かもらってくれる人募集!キリスト教徒でなくてもいいから!



a0088975_21402454.jpg

新マックにはお絵描きソフトは入ってないのでペンタブについてたソフトで絵を描いた!そんでもってお絵描きするにはsaiってソフトがいいらしいのだがマックに対応してないので調べたらファイアアルパカってソフトが対応してるのでダウンロードしてみた。全然わからん。レイヤーの統合の仕方もわからん!メモリー機能とかついてないの?間違えても一個だけしか戻れないの?説明書はマックに対応してなかった。私…私ってなんでマック使ってるんだろうね……(そりゃもうかわいいからに決まってるだろ!)
[PR]
by minonetsu | 2012-11-15 22:13 | 日記のようなもの | Comments(2)

どうした友の会!

<ヴォーのお城友の会の会員証届いたよ!>
a0088975_18413994.jpg

12月5日に開かれる友の会の会合のお知らせです。いや~入会したての頃は3ヶ月ごとくらいにイベント情報や決算報告書なんかが届いてたものですが、今は更新時に会員証のついでにお知らせが入ってるくらいかな~?去年はクリスマスカードも来なくなったし内容も「詳しくはWebで!」なカンジで何とも寂しい事になっております。

…と、今回のお知らせ読んでみたら何と!!!ヴォーのお城にある、友の会会員しか入れない休憩室!一般会員は入れなくなってしまったみたいなんですよ!!何ですとーー!?入れるのは会費の高い特別会員だけだなんて…一体どうしちゃったのフーケさま!?あの休憩室、広くてきれいで「会員のみ」ってところも特別感あふれるナイスな特典だったのにーー!くそ~いつか銃倶の皆様とツアー組んでヴォーのお城行って「ミノネツのおかげでこんな素敵な部屋に通してもらえるんだからねっ!ンフフ~~」って踏ん反り返って自慢したかったのに~!
[PR]
by minonetsu | 2012-11-13 18:41 | 日記のようなもの | Comments(4)

あ!そうだ!

昨日の日記で「ヤツガイルカギリ」の「ヤツ」がわからないと書いてたんですが、今読み返すとこの作品には本物のニコと”もしも”のニコと、スペアのニコの3種類のニコが出てくるのですが、これはスペアのニコのセリフなんですよね。

”もしも”のニコかと思ってたので混乱してしまいましたが、スペアのニコのセリフだったら確かにかずみたちの未来を打ち砕く「ヤツ」は存在する!まあぶっちゃけまして”もしも”のニコの事だ!!そうに違いないーーー!やっばり伏線張ってたんだーー!スペアのニコは魔女化しながらも必死に”もしも”ニコの事を仲間達に伝えようとしていたのか!!エエ話や~~……アレ?となるとスペアのニコは”もしも”のニコのスペアなのに人格は違うって事なのかな…?と新たな謎が出てきてしまったわけなのですが…う~ん
[PR]
by minonetsu | 2012-11-12 00:31 | 日記のようなもの | Comments(0)

よんかん

おおっ!かずみマギカの4巻出てたのね〜早速買ってきました!早速っていうか出たの9月なんですけど。遅すぎ。

4巻買ったっつうことで今までの巻も読み返してますと、2巻あたりにちょこっと出てきた魔女文字の台詞が気になってしまったので、海外のまどマギファンが解読したという(外人さんすごいな!)魔女文字とアルファベットの対応表見ながら調べてみました。

<2巻67P>
IL IL TRIAN GO
イル イル トリアン ゴ
ユウリの必殺技名「イル・トリアンゴロ」ですね。

<2巻71P>
IL TRII
イル トリイイ
同じく必殺技名を叫んでいるんですね。魔女化寸前でもなおかずみ達と戦おうとしてるその恨みが恐ろしくもあり悲しいところ

<2巻77P>
YUUIRI
ユウリ
ユウリ…に成り代わっていたあいり最後のセリフ。

<3巻冒頭>
YATSUGAIRUKAGI?I
ヤツガイルカギリ
魔女化したニコのセリフ。ハテナマークは文字が読めなかったところですが、訳の方はまあ大体こんなもんしょ。……ヤツ?奴とは誰だ!?アイツか!?ソイツか!?


KOROSHITE
コロシテ
同じく魔女化ニコのセリフ。


?ATASHITACHINIMIRAI
ワタシタチニミライ
同じく魔女化ニコのセリフ。上のセリフと合わせると「奴がいる限り私たちに未来」続きは「未来は無い」だと思われますが、かずみたちが戦っている相手は自分の運命や魔法少女システムであって、「こいつのせいでかずみたちの未来は奪われた」というような恨みに該当する人物が出てこないのですよ。確かにニコ個人には憎悪の対象となる人物がいたのですが、だったら「私たち」ではないしな〜。単なるノイズでこんなセリフ入れるとも思えないし、う〜ん気になるわ〜
[PR]
by minonetsu | 2012-11-11 18:44 | 日記のようなもの | Comments(0)

ジャンプスクエア12月号感想

<クレイモア>
イースレイは覚醒する前も後も本当にいい奴だったのね〜という話でした。美形は正義!しかしラキに剣を教えたのは誰かって話から長々とイースレイ話をする必要はあったのだろうかという…。そして生き残った男覚醒者は普通に話が通じるし、ミリアたちとも協力的だし、頼りになりそうだけど小物っぽい。覚醒者の得体の知れなさ感がないのよね〜。実は覚醒前はスゴイ外道で覚醒したおかげで人間丸くなったとか??状況はというと覚醒カサンドラと実は生きていたっぽいリフルっぽいものが迫ってるのでありました!

<この音とまれ!>
だから何でお琴の演奏会があるような市民会館みたいな所に不良がいるんだよ!!まあ不良っていうか他校の生徒とトラブル起こしそうになったって話なんですけど。それはまあともかくなんでこう不良エピソードを入れたいんだよーーー!…と、不良関連はともかく部の存続をかけた発表会への曲選びから、琴の弾き方、楽譜の読み方とお琴エピソードが詰め込まれていて面白かったです。うんうん、これこそマイナー文化系部活漫画の醍醐味よね〜おとこだらけのおことぶで「さくらさくら」は面白くないもんね〜。いつも一人の鳳月さんは琴に打ち込みすぎて周りから引かれていた様ですがそれだけではない感じですね。同じお琴教室の生徒たちとも顔を合わせないように逃げている様子から何やらもっと深い事情があるみたいです。久遠くんと鳳月さんとお互いちょっとずつわかり合ってきたりで楽しく読めました。また教頭か不良がクズみたいなことやらかすクズエピソードとか挟まなきゃいいんですけど…。

<終わりのセラフ>
第一話で衝撃の死を遂げて以来、絶対生きてるぞ〜敵側について再登場するぞ〜と思われていた主人公の親友ミカちゃんが、実は生きていて吸血鬼になって敵側について再登場!な、なんだってーーー!?でも散々じらして「ほらやっぱりミカちゃん出てきた」と言われるよりここであっさり再登場させといた方が見せ方としてウマいよね。で、学園パートの方は学校も実は安全でもなくて、軍の実験場になってて鬼を倒してまあ普通。

<青の祓魔師>
うおおーーー!いないように見えてよく見るとこっそりいる宝くんが、「あいつ…何者……?」的な伏線もほとんど描かれずだからといって影が薄い扱いすらされない微妙すぎる存在感の宝くんがついにちゃんと登場したーー!大仰なエピソードもなくほんとに普通。今までさんざん引っ張いといてーー!という引っぱり感もなかったので別にがっかりもしない、ほんとに絶妙としか言いようのない存在感。普通ならこのまま宝くんの活躍話に繋げていきそうなものなのですが、一応自己紹介は終わったことだしまたそのままフェードアウトしそうな勢いだぜ…!!同じく微妙な存在感といえばアイシールド21の石丸くんを思い出すのですが、途中影薄いネタでウザイほどいじられてキャラがどんどん死んでいったので(あの原作者ホントギャグセンスなかったよな!)宝くんがどこまでこの微妙な存在感を保っていけるか気になるところです。

<貧乏神が!>
もうちょっと引っ張るかと思われた碇とかんなの過去話は結構あっさり終了。(まだちゃんとした目的は明らかになってませんが)貧乏神界を滅ぼすといってもどうせ碇の逆恨みなんだろな〜と思っていたのですが、泣ける話やわ〜。こうなると碇はただかんなを復活させたいというだけでは無いように思えました。「人相書きにそっくり」は笑うところだよねっ!?

<帝一の國>
ついに氷室の寵愛を失った帝一!「闘いたい!」「明るく楽しいだけの高校生活なんて僕にとって老後だ!」帝一カッコイイ!権力者の犬として生きることに命をかけていた帝一ですが、犬人生といっても服従よりも闘争を求める犬!これが帝一の本性だったのね!!帝一エピソードが熱い分、「この手紙は!」「やっぱ光明だよな〜」とか「大変だ!」「英語だからわからない!」ちょいちょい挟まれる光明エピソードが楽しかったです。

<戦勇。>
今号もほのぼの面白かった…………え?何?なにあのラスト??なんか忍者くんが花京院チックに殺されてるんですけどーーーー!!!と、いきなりシリアス展開になったところで次号に続く。
[PR]
by minonetsu | 2012-11-02 19:21 | ジャンプ感想 | Comments(0)