<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黄金の太陽にっき<海賊>

海賊の息子を助けに行かなきゃならんのよ!港で出会った海賊の話に寄ると、息子は獣人の国で(どういうわけだか)捕まって、オヤジが助けに行きたがってるけどそりゃ無謀だからやめろと。オヤジの代わりに息子を助けたらスクレータ−博士の所まで船で乗せてってやるぜと。お前ら博士に会いたいんだろウッヒッヒ(誇張)そいうことらしいです。そうそう、鳥の羽根を取りに行くにはキムタクの父親とは旧知の間柄らしいスクレーター博士と合流しなけりゃならないんですが、待ち合わせ場所に行っても仮面の敵が邪魔したりなんだかんだで遠回りのすれ違い状態です。そういや出発時にキムタク父が「子供達だけで旅をさせるのは心配だけど、博士と合流出来れば大丈夫」みたいなこと言ってたんですが、大丈夫どころか博士に会えないまま旅が進んでどんどん強くなってるんですけど。サマルトリアの王子に会えないまま自力で海峡渡ってロンダルギアまで来ちゃったカンジなんですけど。

海賊の息子を助けに行くか行かないかでメガネと美少年がもめるんですけど、メガネは「息子が捕まったのにも事情がありそうだし、助けに行きましょう!」と言うのに対し美少年は「海賊は船を襲って悪事をはたらいている、そんなヤツを助けるなんて冗談じゃない」とケンカになって、「普段主張しない二人がめずらしく熱いな(テリー談)」というシーンが良かった!うんうん。全面的に美少年が正しい!美少年は正義!海賊なんて悪!悪者よ!?海賊は全員縛り首だーーー!(デクレオスかっこいいよね)と、美少年応援していたんですが「正義の反対はまた別の正義」な、ネット名言集みたいなこと言われて美少年納得しちゃいました。ちっ…メガネめ…。このゲームはじめてやっとキャラクターが仲間に見えたシーンでしたわ。ちゃんと会話してくれればちゃんと萌える連中だったんだよ!でも博士に会うためには「助けに行く」一択なのに何を議論することあるんだ。と思わんことはなかったんですけど。

まあとにかくこのシーンの美少年はいかにも世間知らずのお坊っちゃまな主張がかわいいね!ウッヒッヒ、ウヒヒヒヒヒ(イヤな笑い)。そいでもって海賊の息子を助けるんですよ!そうしたら海賊の息子って言うからきっとワイルドでオレ様なんですよ!ぷんぷんにおってくるんですよ!お坊っちゃまとワイルド!あわわわわ!どうしましょ!!

「お前美人だなオレのモノになれよ」
「何言ってるんですか、ぼくは男…あっ…ダメですっ…!!」

……という妄想を心の支えに頑張ってます!
[PR]
by minonetsu | 2012-01-31 21:31 | 黄金の太陽 | Comments(0)

ヘラクレスの萌えいこう

物忘れがヒドいんです!!病院予約してあったの(単なる乳がん検診)も、フーケ様の誕生日も忘れてた!
フーケ様の誕生日は「ケーキを買う」と言う事は強烈に覚えているのに何でケーキを買おうするのかをど忘れしてて、思い出せないままとりあえずケーキ屋に行ってみたのはいいけれど、ショーケースを前にしてもどうしてケーキを買うのか思い出せず、手ぶらで出るわけにもいかないので結局クッキー買って帰って来たという痴呆っぷり!大丈夫?大丈夫だといってフーケ様!

それはともかくいつも思ってるんですが何で自分の絵柄はこうなんだろう。萌え絵描きたい。萌え絵が描ければ人生楽しいだろうな〜?
<描いてみた>
a0088975_21125132.gif

[PR]
by minonetsu | 2012-01-30 21:31 | ヘラクレスの栄光 | Comments(4)

いつの間に!!

<全曲入ってる!!>
a0088975_18364995.jpg

ダムがもっと出来る子に!新年会の時は一曲も入ってなかったのに…!
[PR]
by minonetsu | 2012-01-28 18:36 | 日記のようなもの | Comments(3)

黄金の太陽にっき<中二>

獣人の女の子、仲間から外れちゃいましたよ!…そもそもこの娘、どうして仲間になったんだっけ?遺跡の道案内だけじゃなかったよね…獣人の国の首都に行きたがってて…あれ?行きたがってた?何か他にもごちゃごちゃしゃべってたからよくわかんなかったんですけど。ロック鳥の羽を取りに行くといったらその鳥は獣人たちにとって神聖な鳥なので関わりたくないって外れちゃったんですが、貴方たちとまた旅がしたいからまた呼んでね!って言ってて…何で?

獣人の女の子とまた会うためには首都の街で街角演奏をしているバンドに、ある曲をリクエストすればいいそうです。それが合図ということですが、獣人バンドの皆さんは獣人といっても見た目かわいいリスさんとかブタさんで森のおんがく隊みたいですね。曲をリクエストしようと話しかけてみると…

「…やはり他のメンバーも腕を上げているようだな…この心地よいハーモニーが私の心を昂ぶらせる…」
「美しいハーモニー…しかしときにこの調和を壊したくなる…これが芸術家のサガというものか…」

妙に怖い!!!怖いよもう!なんでこんな真摯に音楽に取り組んでるんだよもう!誰だセリフ考えたやつ!どこ中の二年生だ!「演奏はたのしいな~ブ~」でいいだろこんなの!で、獣人の女の子のリクエスト曲はメンバーが足りないために演奏出来ないそうです。欠員メンバーはロック鳥のはばたきの音を自分の音楽に取り入れるために鳥を追いかけているそうです。こりゃ街中を全裸で走り回って「芸術だ!」と言い張るタイプの芸術家だね。いや私はキライじゃないぜそういうの。それでメンバーは「やっぱアイツはスゴイぜ!」「オレ達も負けてはいられないぜ!」「自分の音楽を追究するんだ!」と、旅立ってしまいました。何だようもう!もうなんでこんな芸術に対して真摯なんだよ!「ぼくたちは吟遊バンドだから次の街に行くんだ〜おいしいもの食べられるかな〜ブ〜」でいいだろ!!
[PR]
by minonetsu | 2012-01-26 12:58 | 黄金の太陽 | Comments(2)

黄金の太陽にっき<もて王>

相変わらず会話にイライラしながら進めております黄金の太陽。まあ大体のところは一度気になりだしたらずっと気になる私の性格が原因なんですけど。相槌の打ち方でもなんかテンポみたいな所がおかしくて、どこがどういう所もなくちょいちょいイラっと来るのよね~。よく通販で売ってる話しかけると返事するぬいぐるみの方がマトモな会話できるんじゃないか!?

そんなぬいぐるみ以下の会話力のキャラクターたちなのですが、私がイライラするのは大体テリーという火属性のキャラが会話に入ってくる時なのよね。グライダーぶっこわしたのもコイツ。相手が何か不機嫌なのに自己紹介してくる脅威の空気読まない力。赤いツンツン頭でコイツ誰かに似てるよね~?と、思い出したのがもて王サーガの宏海だ!いや、宏海の方がちゃんと会話の内容を把握して的確なツッコミ入れて巨乳の彼女もいてコミュ力ずっと高いけど!…そう!宏海だ!宏海だと思えばこのイライラもちょっとは緩和…(無理でした)

獣人の女の子が仲間になりました!「私の能力が無いとこの先は進めない」と言ってる相手に対し「この能力は戦力になるぜ!」「勝手に仲間に入れる前提で話しちゃだめでしょ、本人の意思も尊重しないと」という会話は何か…なんかヘン。モヤモヤする。まあとにかくこの獣人っ娘は人の心が読めるそうなんですよ!ということはもう他のキャラと会話しなくてもいいんだ!意味の分からん変な会話にイライラしなくてもいいんだ!やったやったーー!ひゃっほひゃっほーー!ばんざーい!(ということになったらどんなに良いか)火属性のキャラ入ったら絶対テリー外してやると思ってたんですが、残念ながらこの子は風属性でした。ああもう我慢できん!テリー外す!もうお前帰れ!帰れ帰れ!…まあ戦闘で外しても会話シーンにはきちんと出張ってくるので意味ないんですけど。
[PR]
by minonetsu | 2012-01-25 12:48 | 黄金の太陽 | Comments(0)

黄金の太陽にっき<美少年>

<便乗お知らせ>
イムさんのサイトシュリンクスにてヘラ魂チャット会が開催されます!
開催日は
●2月4日 21時〜 
●2月12日 21時〜
の二日間!うっひょう楽しみ〜〜〜!

黄金の太陽ですが、詳しく説明してるつもりが結局何が言いたいのかわからない文章にめげずに頑張ってやってましたらついに!ついに美少年が仲間になりました!おまけに王族!水属性!ウッヒョヒョーイ美少年!美少年ウッヒョヒョイウッヒョヒョイ!クソ文章や仕掛けだらけのダンジョンにうんざりしかけたまさにその時に美少年を滑り込ませて来るとは……やるな!

しかし美少年パーティ加入前なんですが、美少年ことハルマーニに王様が「お前は神の子と言われいていたがそんなことはなかったぜ!」という話をするのですが、なんでいきなりそんな話!?とポッカーンでしたよ。コチラまだ出会って王様の所まで道案内してくれただけの、「長老の息子の友達」っていう情報しかないのに(街の人もさほど美少年について話題にしてなかった)まだ感情移入もしようもない時点でそのキャラクターについての肝心な話をし出す所がこのゲームのヘタクソ(何が)な所でしょうか。女官の人が「ハルマーニきゅんはみんなのアイドルなんだから汚させたら(変換間違い)怪我させたらただじゃ済まないよ!(意訳)」と釘をさされてしまったので怪我させないように頑張りマッス!

と、美少年が加入したのはいいのですが、その前に同じ水属性のメガネが仲間になってるのよね。サブキャラ選びに同じ属性のキャラぶつけてくるとは…なにこの分かりやすいネタ。そんなの美少年選ぶに決まってるじゃないですかーーー!さらばメガネ…!!
[PR]
by minonetsu | 2012-01-22 21:50 | 黄金の太陽 | Comments(0)

黄金の太陽にっき<悪文>

いつもイイネボタン押して下さってありがとうございます〜!相変わらずのダラダラ日記ですが励みになります!

黄金の太陽ぼちぼちやってますよ!戦闘は精霊の組み合わせで自分のステータスがいろいろ変わったりするみたいなんですが、考え無しにやってても普通に進めるし楽しいです。

それよりもシナリオが…いや、シナリオは羽取りに行くつもりがいつの間にかどっかの国の戦争に巻き込まれてるのはまあいいとして、そのシナリオを文章に起こす人が絶望的に文才ない人みたいで、これから何所に行くのか何をすればいいのかセリフ読んでるだけでは全然わからない!一応冒険の書みたいなのでどこに行けばいいか説明してくれるからいんんですけど。

<文才ないその1>
「今B国と対立しているA国に行くにはC国の北にある道を通らなければいけないのだがそこを通るにはホニャララがが必要でそれは古代語ではフニャララというのですがこれは今で言うことろのナンタラの民が使うカンタラのことを指しているのではないでしょうか(要約)」

わかんねーよバカ!!!だから次はどこに行って何をすればいいんだよ!特にこれはヒドイと思ったところを挙げてみましたが、なんかもう全編こんなカンジに説明に説明をかぶせる役所の文章みたいな悪文で会話してるもんだからもうイライラしっぱなしなんですよ!これ書いたお前アレだろ!商工会議所かどっかの広報で「裁判員制度に参加した主婦」小説連載してたヤツだろ!会話文に説明文混ぜ込んだクソわかりにくい文章で半年ぐらい連載してたわりに結局裁判員制度のことなんか全然わからんかったぞアホ!

<文才ないその2>
どっかの村の施設に勝手に入り込んで壊れた高炉を勝手に修理したキムタクたちですが、そこに異変に気付いた長老がやってきて
「うわ!誰だジジイ」
「ジジイとは何じゃ!ワシはこの村の長老のウンタラ(名前)じゃ、ワシを呼ぶときは”長老”か名前で呼べ!ここは村のナンチャラという施設で昔は動いていたみたいだが今は動かなくなってすっかり村は寂れてしまって、その施設に入り込んでいるお前達は何者じゃ(要約)」
「私たちはA国から来た者です」
「A国にはエナジストと呼ばれる者達がいるという…おお高炉が動いておる!お前達は一体…!(要約)」

長老のセリフ要らない…絶対要らない…高炉が再起動してガンガン言ってるのに何で入ってすぐに「高炉が直ってる!お前たちは何者じゃ!?」という会話にもっていけないんだろうか…?

とまあ文句ばっかり書いてますが、ストーリーにおかしい所は無いので楽しくやってます。うん、文章が絶望的にヘタなだけんだよ…。分かりにくい所はシステムでフォローしてくれてるし…ガンバレ…(文章書いた人)
[PR]
by minonetsu | 2012-01-20 13:05 | 黄金の太陽 | Comments(2)

太陽はじめました

正月休みにプレイしようと寝かせておいていた黄金の太陽ですが、正月休み通り越してなんやかんやで今頃始めました!ただ今遺跡出た所で〜す。主人公は「キムタク」と命名しますた。ビジュアルがどうにもあか抜けない主人公ですが、名前も「ムート」と、実に素晴らしくもっさりネームなのですよ!せめて名前だけでも華やかにしたいじゃん!

さてさて、”グライダーをぶっ壊してしまったので何やらの羽根を取りに行く”という名目で旅に出たキムタク達なのですが、こういうのってドラクエ2で言う所のサマルトリアの王子を捜しに行く程度の序盤のミッションと思っていたのですが、……こ、これが最終目的なの!!?何かなんやらの羽根の鳥の生息地までスゴイ大変な道のりらしく間々に謎の組織に仮面の敵とか出て来るんですけど。羽根取りに行きたいだけなのに。こんだけ大冒険させといてエンディングが「羽根取ったよ!グライダー直ったよ!」なの!?まあそのうち世界の存亡をかけた大冒険に巻き込まれて行くの期待!

フィールドでは精霊の力を使ってモノ浮かせたり岩とか動かしたり道を作って移動する所がめんどくさくも楽しい所なんですが、イベント終わってあと洞窟出るだけの所にホントに全然いらない(要らない上に難しい)仕掛けが置いてあるのはどうなのかとは思いました。でもゲームバランスがいいですね!フィールドの移動がめんどくさい分戦闘が邪魔しない、イライラしない程度に敵が出て来るバランスが素晴らしいです!遺跡出てメガネが仲間になったよ〜。続きも頑張るぜ!
[PR]
by minonetsu | 2012-01-16 21:03 | 黄金の太陽 | Comments(0)

ヒトカラ行ってきた

<ひとりプチ戦国まつり!>
a0088975_20461751.jpg


戦国鍋歌謡集がジョイサウンドの方にあるということで(ネットって便利!)矢も楯もたまらず行ってきたんだぜヒトカラ!まあ戦国鍋の歌は「GO!天正遣欧少年使節」と「敦盛2011」しかなかったんですけど。エブリデイ儲かんでいが歌いたいぞーーー!

と、タイムリーなことにコアサさんのブログでヒトカラ質問が紹介されていたので答えてみました。

<一人カラオケ好きさんに20の質問>
[PR]
by minonetsu | 2012-01-11 20:46 | 日記のようなもの | Comments(5)

ちょっと付け足し

ヘラクレスの栄光特設コーナーの北米版戦闘セリフ集ちょびっと付け足しました!といっても私の表では見にくいのでこちらに追加セリフ書き出しておくんだぜ。

ミノネツのよりずっと見やすくて、メインキャラも含むセリフ集はイムさんのサイトのフォルクローレに収録して頂いてますのでぜひそちらの方で楽しんで下さい!(イムさん、今回のも追加しといて〜〜☆)


<アキレス>
回復魔法:I'll look after you!(私が力になろう)
混乱:It's just a minor handicap(ささいなハンデさ)

<ガズス船長>
カウンター:Belay that!(捉えたぞ!)
This is fer Flora!…”fer”の意味が分かりませんでした。写しまちがえた?
Yer all wet!(ずぶ濡れだな!)
回復魔法かけられる:I owe ye!(借りができたな!)
Much obliged!(ありがたい!)
ボス戦:The tide is turning!(形勢が向いて来たぞ!)
戦闘不能:Flo…ra…(フロー…ラ…)

以下、ネタバレキャラ
[PR]
by minonetsu | 2012-01-09 20:53 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)