<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新三銃士公式サイト!

こ、これは宣伝しないと!

人形劇三銃士の公式サイト出来たーー!

おおおーーー!主題歌ケンヒライーー!(そこか)豪華キャストはいいけれどちゃんと誰が誰の声当てるのか書いてくれ!今のところ人形本体は公開されてませんが、イメージイラストではアラミスの髪は青っぽい??ロンゲ黒髪が良かったのですがガマンします。放送期間も40話分の長丁場ということもあってじっくりやってくれるんだろうな~と、内容も超期待!いやあもう楽しみ!楽しみでなりません。めっちゃ楽しみです。
[PR]
by minonetsu | 2009-07-29 12:45 | 日記のようなもの | Comments(0)

今週のジャンプ感想<35号>

<わっしょい!わじマニア>
連載第二回。初回は面白く無いときのサラリーマンNEOを見ているような面白くなさでしたが、今回の忍者ネタはわりかし面白かったです。4コマも捻ってあってよかった。タケシの4コマはよく見たら二個目のオチが最初に繋がってるのね〜わ〜すごい。あとそれから個人的にこういう気合いの入ってない絵柄は大好きです。顔の描き分け方も3種類くらいしか無いようなダルンダルン感が良いのですが、ここに荒野の用心棒トミーみたいなネタキャラっぽい外観のキャラが混じるとどうにも浮いてしまってる様に思います。別に外観で笑いを取るキャラでもないんだから普通の外観でいいのに…。初回がアレだっただけに長く続きそうにない予感ですが、なるべく長く続いて欲しいものです。ガンバレギャグ漫画ーー!

<スケットダンス>
月影先生ではなく黒沼先生ですか!舞台ネタに月影先生出したらいかにもガラスの仮面のパロディですよ。と言っちゃうようなもんですからね。でもファンならわかっちゃうのよね〜クックック。と、いちいち説明してしまいたくなるくらいの地味なパロディの使いどころが良かったです。冒頭のナーバスの歌の間合いも面白かった。モモカ可愛かったので良いんですが、こういう芸能界話でしか出番無くなっちゃうのかな〜?

<鍵人>
ムムム!?ツバメがチルダと打倒帝国の旅に出るのは良いとして、ちびっこ達はここで退場!?ワンコはもちろんイルカちゃんまで見送りモードだよ!ちょっとまてーー!せめてイルカちゃんは!イルカちゃんは一緒に旅立たせてくれないと!

<いぬまるだしっ>
いぬまるくんの友達のツッコミがだんだん渋くなっている所がスゴイ。これはやしきたかじんの代表曲とか、あれは井脇議員のキャッチフレーズだとか普通に指摘出来るところがスゴイ。

<あねどきっ>
魅力的(とされる)な女の子にデレデレ顔の男子。無視されるその他の女の子。河下先生のモテ描写ってこういうのばっかりのような気がする。まあとにかく同級生の女の子を貶めておねえさんを持ち上げる描写はどうにも気に食わんってことですよ。これでおねえさんが魅力的で素敵な女性に見えるってわけでもないし。

<銀魂>
死亡フラグ云々の話は今回出て来たポっと出のウザイ新キャラが「やけにレギュラーに親しげな新キャラは大体黒幕」フラグという出オチでしょうか?今回は背景にいろいろと複雑な事情が絡み合ったシリアスめな話になりそうですが、それでもギャグを挟みつついつものノリで読ませてくれるので良いですね。

<めだかボックス>
今までで一番面白かったです。うん、憎まれキャラが人間味見せるシーンに弱いってことですよ。水泳部の三人だけでなく鍋島さんも先週のかませ犬っぽい扱いからポリシーを守りつつおいしい所をもってった所も良かったです。だからヘルパーで水面に立つ所はギリギリ漫画描写ってことで見逃せます。ほ、本当にギリギリなんだからね!
[PR]
by minonetsu | 2009-07-27 20:45 | ジャンプ感想 | Comments(0)

a0088975_8295025.jpg

寝てるかエサ食ってる時しか写真撮らせてもらえないシーマたんですが遂にカメラ目線のベストショットが撮れました
[PR]
by minonetsu | 2009-07-25 08:29 | Comments(2)

ミノネツ が なかまになった!

しんのさんが夏のコミケにサークル参加されるっつうもんですから、いいないいな〜と物欲しそうにしていたら、一緒に来ても良いよと誘って頂けました!な、なによ、誘われたから行くってだけなんだからね!行きたいって言ったわけじゃないんだからね!別にうれしくなんかないんだから……ありがとう!しんのさんありがとうーーーーー!つうわけでミノネツも夏コミサークル初参加です!

8月14日(金) 東1ホール
D-52a「きおくのないうみ」


アニメ三銃士のサークルです。ゲームの日じゃないんでアレなんですがミノネツのヘラクレス本も持って行きます。

さあ盛り上がってまいりましたーー(自分が)!こりゃアレだね。サイトにヘラクレスのコーナー作らなきゃね!これまでの絵日記の絵とブログに載っけたまんがをまとめるくらいしか内容ないですけど、フーケ様の執務室とは別個にしてね!よーしヘラクレスコーナー作るぞ!わーーーっ!
[PR]
by minonetsu | 2009-07-20 10:47 | 日記のようなもの | Comments(4)

昨日のこと

昨日は名古屋の友達連中と明治探検隊ファイナルに行ってきました。さすがファイナルだけあって難易度が高く見つけたヒントを付き合わせても全然答えは分かりませんで、いくつか発見したダミーから答えを結局「プレートが凝ってるから」という理由で選んだのですが、何かこれで正解だったみたいで……え?これでいいのーー!?てなカンジの実に不完全燃焼な結末でした。それでなくてもここ最近何かいろいろ不完全燃焼なのでミノネツの「ごり押し」スキル発動でそのままカラオケ大会になだれ込みまして、深夜ノドがガラガラになるまで騒ぎまくったのでありました。まなちんの歌ったマクロスの歌で映像が出たんですがヒロインより主人公のポニーテールの方がカワイイてどういうことよ!

あとそれからミノネツパパンの件で私ってホント貯金無いな〜という事を実感させられましてね!まあそんなわけで節約術という名の無駄な抵抗で9月のスペイン旅行はキャンセルしちゃいましたーー!まあどうしても行きたい場所じゃなかったからねスペイン!今行けなくてもスペインは逃げないさ!ほ、ホントに残念って思ってるわけじゃないんだからね!でもまあスペインキャンセルした代わりにテニさんと旅行(国内)の計画を立てたり浮いたお金で何を買おうかな〜?とウッキウキです(節約術ーーーー!)
[PR]
by minonetsu | 2009-07-19 15:59 | 日記のようなもの | Comments(0)

私よ!ミノネツよ!

先週倒れて生死の境をさまよったミノネツパパンですが、心臓の機械も外れて呼吸の機械も外れて意識も戻って体も動いてまったくあの時の心配は何だったんだってくらいに回復しました。あと一週間の内には一般病棟に移れるってよ!まったくあの心配は何だったんだ!泣きべそかいて友達に電話しまくってたのが恥ずかしいじゃないか!

で、まあこの前意識が戻ったつうことで面会に行ったのですが、意識が戻ったら戻ったで今まで薬で静かに寝ていられたのとは違う訳ですからやっぱり何か苦しそう!酸素マスク付けて眉間にしわ寄せて痛そうで苦しそうであわわわわ!怖い!見てられない!看護婦さんが「誰か病人食用のゼリー買って来てください」とお声がかかったのをいいことにハイ!私が行きます!と早々に退散してしまいました。ビビリですまんよ!

そういういわけで私が帰った後ママンから聞いた話なのですが、パパンは酸素マスク付けてるからしゃべれないのですが必死に何やら訴えかけてる様子。口の動きから「わからない」と言ってるようなのです。ま、まさか記憶が!お医者さんも治療で脳に負担がかかるとか言ってた!自分たちの事が分からなくなったのかも!どうしよう!「私よ!ママンよ!」「息子だよ!」と一生懸命話しかけるのですが、パパンはやっぱり「わからない」うひゃあーーっ!そんな訳でてんやわんやしていると看護婦さんがやってきて話を聞いてもらったら、どうやら「なぜ自分がこんなところで寝ているのか分からない」ということらしいのです。手術の時や意識不明だった頃のはもちろん「苦しい苦しい」言いながら救急車で運ばれていた時のも田んぼ仕事の後倒れたという事も全然覚えてないそうです。こういう記憶の混乱はよくあることなので心配しなくていいそうですが、本人にしてみたらある日ふと気がついたら自分は体からチューブやら呼吸器やら繋がれてベットの上、周りには心配顔や「意識が戻って良かった」ってニヤニヤ笑顔の家族、怖いだろうな〜。私が面会した時に何か不気味ってくらい苦しそうな顔してたのも「分からない」状態だったからでしょうかね。まあそんなわけで「田んぼ仕事で倒れて心臓の手術して〜」とこれまでの事を伝えたら、やっと自分の状況が分かった様で安心した顔になったそうです。さすが看護婦さんすごいな〜。

まあそんなわけでミノネツパパンの話題はスルーでお願いします。
[PR]
by minonetsu | 2009-07-16 21:22 | 日記のようなもの | Comments(0)

今週のジャンプ感想<33号>

<新連載:鍵人>
正統派異世界ファンタジーでした。「カギビト」かと思ったら「カギジン」と読むのですか〜。書き文字がジョジョっぽくなくなってしまったのが残念です。アレ好きだったのに。いろいろ設定が多いもの文明崩壊後の砂漠となった世界とか、前文明のスクラップを漁って生きる人たちとか、そういうロストテクノロジーな雰囲気が大好きなので楽しく読めました。読んだ後に特に残るものが無かった所が残念と言えば残念ってところでしょうか?本当に特にひっかかりもなく普通に読めるってカンジ。主人公も元気少年だとか熱血だとか「少年漫画の主人公!」というタイプでは無いのですが、かといってクールすぎたりひねくれ者だったりするわけでもなく自然体な感じで好感持てました。何気に博識だったりちびっ子達に慕われてる所なんか良いですね〜。 あと少佐とちびっことちっちゃいイルカとおっきいワンコがカワイイです。イルカちゃんなんかもう久しぶりにジャンプで真に正統派な「カワイイマスコットキャラ」見ました。ちなみにアカボシのニャンコ先生はてんでダメです。キモカワイイの域にも達してません。

<スケットダンス>
椿、ボッスンの家にごはん食べに行くの巻。双子なはずなのに何かと対照的なボッスンと椿。血がつながってなくても行動パターンや微妙な顔がそっくりルミとボッスン。なんやかんやで家族っていいねというお話でした。今回はルミちゃんが良かったです。今までナマイキな妹キャラというカンジでしたが「お兄ちゃんのボディパフォーマンス能力をなめないで」とちゃんとお兄ちゃんを立ててる所なんか良かったわ〜。それはともかくメールのやりとりだけ見てもルミとスイッチが何だか仲良さげなカンジでニヤニヤです。

<いぬまるだしっ>
本当はたかしくんだったふとしくんの引っ越し話。ふとしくん、そんなにいじめっこキャラというわけでも無かったと思うのですが、こういう役振れるのはふとしくんしかいないか…。なんか直球にふとしくん行かないでーー!という話だっただけに実はカンチガイでしたというオチでも素直にふとしくんよかったね〜という気持ちで読めました。

<めだかボックス>
反則上等な柔道部主将も、自分の命より金!の水泳部の3人も、めだかの敵サイドなんですが悪い人ではなさそうな所が良いです。こういう勝負事ではむしろめだかの方が何をやらせても完璧な分悪役っぽく見えてしまいますね。水泳部なんか今回は部費争奪戦だし、お金と言っても自分の懐に入る訳でもない、部費のためにこんなに体を張るなんて部活命!水泳大好き!ないい人なのでは?と思えてしまいます。

<あねどきっ>
どんどん増えてくお金の出所が普通に気になります。

<AKABOSHI>
ムムム…掲載順が…こんな風に毎週毎週3ページに一人くらいのペースで新キャラ出して終わったら面白いと思います。

<バクマン>
「作者急病のため休載します」の裏のドラマ!本当にこんなに病気でこんなに誌面に穴をあけないために頑張ってればいいんですけど…いやいやお体には気をつけて(誰に言ってるのだか)サイコーは休載として、そろそろコージー先生の出番かしら?代役で出たら思わぬ人気出てしまいましたとか無いかしら?(まんまガラスの仮面だし…)
[PR]
by minonetsu | 2009-07-13 21:17 | ジャンプ感想 | Comments(0)

ヴォーのお城の栄光

そういえばヴォーのお城のヘラクレスの間の紹介を忘れてたんだぜ
a0088975_18462728.jpg
はい!これがヘラクレスの間です。格子模様の床がカッコイイヴォーの中でも比較的広い部屋です。フーケ様の居室に続く控えの間として使われておりました。
a0088975_18452765.jpg
天井画です。ル・ブラン作、12の偉業を果たし天界に迎えられるヘラクレスを描いた「ヘラクレスの神格化」の絵です。文字通り「ヘラクレスの栄光」ですね!この絵の周りには青一色でネメアのライオン、スティンフーレの小鳥、ケルベロス、ラオメドンの乙女が浮き彫りされてます。
a0088975_1846469.jpg
とまあこんなカンジにヘラクレスをモチーフにした絵とか彫刻が置いてあるからヘラクレスの間なんですわ。
[PR]
by minonetsu | 2009-07-12 18:56 | ミノネツトラベル(海外) | Comments(2)

チチキトク

うおおおおーーー!もういや!たまらん!吐き出すよ!フンガフンガ

ミノネツパパンが倒れました。

2週間くらい前に心臓のバイパス手術を受けて、まあそれは上手くいって良かった良かったなのですが、その後普通にしてればいいのに、暑い中田んぼの草刈りに行ってしまい、当然心臓に負担がかかったんだよ!家に帰って苦しみ出して(田んぼで倒れなくて良かったよ…)救急車呼んで緊急手術です。これが木曜日の話。家に帰ると誰もいなくて、ミノネツママンが帰って来たと思ったら今すぐ一緒に病院に来いと。ママンの話によると救急車の中では苦しい苦しいと声を出していたのですが、病院に着いたら意識が無くなった様子。それ以上の情報の無いまま4時間程病院で待機でした。近所の人も集まって来て下さったんですが、とにかく大丈夫なのかどうなのかお知らせ出来る情報が何も無いので看護婦さんに頼んでお引き取り願いました。で、やっと手術が終わってお医者さんの説明によるとバイパス手術やった心臓の血管が二本とも切れて血栓が詰まって、心臓と肺を機械に繋いで動かしてる状態だそうです。何度も心肺停止状態になって電気ショックや麻酔や輸血で体にも相当ダメージがあるそうです。ああもう聞きたくない!イヤ!家帰る!これは全部ウソ!夢!ドッキリ!でも面会出来るということで面会です。

面会に際しての説明書を見せてもらいましたが面会時間が昼夜一時間の間の15分、二親等までの親族三名までと細かく患者の容態に配慮した規則が怖いです。消毒して靴カバー帽子マスク装着して集中治療室に入るとドラマとかでお約束の機械がピッコンピッコン鳴ってるわ、お医者さん達が計器チェックしてるわ怖い怖い怖い家に帰りたい帰りたいでも帰ったら帰ったで何もすることなくて怖い。機械とかチューブとか怖がっちゃうから小学生以下の子供は入らせないで下さいと看護婦さんがおっしゃってましたが、大人が入っても十分嫌な雰囲気だよー!逃げ出したい!というわけにもいかないので対面しましたが、麻酔中だということで話しかけてもピクリとも反応がないし、もう怖い。イヤ!そんなこんなで家に帰ってやっと寝れたと思ったら変な夢を見るし。「死にました」という夢より「治ったよわーいわーい」という夢が覚めた時ダメージ大きいです。

で、昨日は心臓を動かす機械を外す手術でした。3日以内に外れない時はまず助かりませんとおっそろしい事言われてましたが無事外れました。話しかけると目を開いたり手を動かしたり反応はあります。で、これで回復したのか命は助かったのか何も分かりません。お医者さんもやっぱりヘタに「大丈夫」とか言うと後で大丈夫で無かった時にあれこれややこしい事になったりするんでしょうね〜、絶対こちらが期待するような安心するような事言ってくれないのですよ。木曜日の「神様に祈るしか無い」から「本人次第」に変わったのは回復したと思っていいのかしら??まあこれから先いろいろありそうです。

そんなわけでここ二日の話、溜まったものが多くて誰かに話さなきゃやってらんないよ!つうわけで話を聞いてもらおうとみかてぃちゃんの家に行ったらみかてぃちゃん不在だったんで玄関先で応対に出たおばさんにわんわん泣きつくわ。ホント「話聞いてくれるなら誰でも良いよ」状態でした。ご迷惑かけてすんません。

あ、さんざん吐き出しといて何ですがいろいろ疲れたので「大変でしたね」とかお見舞いコメント遠慮させてもらいます。ヨロシク!
[PR]
by minonetsu | 2009-07-11 21:25 | 日記のようなもの | Comments(0)

お徳脳です

いや~もうすぐドラクエ発売日ですね。…いや私は買う予定無いです。前にも言いましたが鳥山先生の絵柄が変わっちゃったからな~。ドラクエ4くらいの時の絵柄に戻ってほしい・・あとそれから塗り方も昔のペッタペタの色塗りに戻ってほしい…今のエアブラシだか覆焼きツールだか使ってそうな、いかにも「初心者がパソコンで描いてますよ」みたいな色塗りがイヤなのよーー!ペッタペッタ塗りカムバック!

でもまあヘラクレスに飽きたら買うかも?と思ってただ今ヘラクレスやってます。主人公の名前はまたもや今読んでる本からとってペンジアスです。ヤバイです。5~6周以上やってるのに全然飽きません。ええ~?ストーリーはもうネタバレ含めて堪能済みなのに!やりこみ要素あんまり無いのに!それなのにまだ楽しんでるミノネツって…本当チョロイ脳みそで既に痴呆が始まってるんじゃないかと心配になってくるくらいです。今回は普通に進めるのも何なので、ええと、これだけやってるのにアイテム習得率が80%行ってないので今度はコンプリート目指して頑張ります。今更ですが初期のシュキオンがかわいいよ!二人称が「きみ」だったり「~だい?」とか言うし口調がめっちゃ気さくや~ん。旅が進んで気心が知れてくるのにつれて丁寧語になってくるんですよね。まだ知り合ったばかりで体面作ってるときが気さくな口調で、素が礼儀正しいってどういうことだよ!何でだよ!んもうめっちゃかわいいよ!…とムホムホ喜びながらプレイしています。本当にチョロイ脳みそです。
[PR]
by minonetsu | 2009-07-08 13:44 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)