<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こ、これはファッションなんだからね!

昨日はフーケ様の誕生日でしたよ!折角なのでケーキ買って食べました。サイトの方でも何かやりたいとは思ってるのですが…2015年の生誕400周年祭くらいに……

で、風邪っぴきだし暖かくしないと〜と、部屋着にしているフリースを仕事場に持ってってモソモソ仕事をしてましたら「服にゴミがいっぱいついてるよ」と言われ見てみると背中にベッタベッタとスクリーントーンの削りカスが…まあつまりスクリーントーンの切りくずを床にボロボロ落としながら作業してその後ゴロゴロ寝ている私の極限だらしなさが如実に背中に現れていたということなのだよ!

同人誌を描くにあたって「風呂に入ったら湯船にスクリーントーンの削りカスが浮いていた」くらいのことはやらないとね〜!風呂にスクリーントーン浮いてこそ一人前っていうか〜。とほざいていたのですが、風呂場どころか仕事場でもっと恥ずかしいことになってしまうとは…さすがだ…(ダメな意味で)
[PR]
by minonetsu | 2009-01-28 21:34 | 日記のようなもの | Comments(4)

訂正

昨日の替え歌はクレタ島じゃなくてキプロス島でしたね。んも〜思いついたまんま書いてるから〜。

カードのポイントがたまったので、クッションと交換しました!テレビが楽に見られるようにという大きめクッションで、まあ部屋のテレビはアンテナ通ってなくて映らないので、クッションに腰をうずめてDSなんかやってると、うおおおおーーーっ!めっちゃちょうどいいカンジ!リラックス!いや〜エエモンもらいました。こたつでの作業にも楽。これで表紙やサークルカットの絵もバリバリ…(全然描けません誰か何とかしてくれ)
[PR]
by minonetsu | 2009-01-25 21:56 | 日記のようなもの | Comments(8)

替え歌作った(中途半端に)

またもや岐阜市内の本屋からラジオ仏語のテキストが品切れてる~

それはともかく替え歌です。ギャグ漫画日和の「サンゴッドVのテーマ」でどうぞ。
(楽曲化もしてるんでユーチューブで見れたりして)

「超合体戦士オケアノスVのテーマ」
クレタ島の平和を守るため~秘密の神殿から出動1,2,3
オケアノス1は海原を行け~(海賊のように)
オケアノス2は大地を駆けろ~(木馬のように)
オケアノス3はアテナイ城の秘密をコソコソ嗅ぎ回れ~(バレないように)
腑に落ちないぜパイロットのアゴン
二つの魂が一つになって超合体オケアノスV!
必然的に一人余るオケアノス3(GO!)
どうにも腑に落ちないぜパイロットのアゴン(以降原曲のままアゴンのテーマとしてお楽しみ下さい)
[PR]
by minonetsu | 2009-01-24 14:08 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

ジャンプスクエア感想<02号>

<クレイモア>
ラキにプリシラ取られてやさぐれていたイースレイ(という風にしか見えん)ですが、ヘタレててもやっぱりイースレイは強かったのでありました。まあさすがにヘレンとデネブでなんとかなっちゃったらクレイモア世界のパワーバランスが崩れちゃいますもんね。と、ヘレン達のいる町に「悪魔」と呼ばれる謎の集団が集結。ディードリッヒがなんとか気付かれずにやり過ごせた所をみると、妖気ではなくて呼吸で感知してるっぽい?これが別の大陸で行われている覚醒者の実験体なんでしょうか?全部同じ様に見えて一体一体微妙に描き分けてる所がまたこだわりだな〜と思いました。

<放課後ウインドオーケストラ>
偶然にも名門賢洋高校と同じ合宿所で合宿することとなったチヨコー吹奏楽部。賢洋の皆さんは「いかにも名門です」とお高く止まってイヤミな奴らっぽく描かれているけれど、真摯に吹奏楽に取り組んでる部員達を率いる部長さんから見ると、ろくに練習している様子でもないのに「自分たちなりの音が出ればいい」とか聞こえのいい事言っちゃってる平音にムカついてもしょうがないかも。まあ実際練習さぼってる連中ばっかりだし。名門とお気楽部活動の違いですね。二つの違った立場からそれぞれの音楽の良さを認め合う話になっていくのかな?

<エンバーミング>
三体目と五体目の人造人間が登場しました。も〜定番だと分かっていてもこうやって小出しにされると次はどんなタイプのどんな姿の人造人間が登場するのか楽しみになってきます。上手いです。でもシルエット登場時は制服少女だわ〜いと期待していたタイガーリリィが思った程可愛くなかったのでガッカリです。

<放課後の王子様>
ム、パロディなら他校のよりやっぱり青学メンバーのが面白いです。手塚先輩のネタ度の高さはハンパ無いですね。

<葛本さん家の四兄弟>
ううむ毎度のことながらシリアスな場面なのにシリアスなのかギャグなのか分からない表情を入れるのをなんとかしてほしいものです。

<よくわかる現代魔法>
1〜3話まで「現代魔法とは何か」を何も説明しないで単なる美少女達がドタバタやってるだけの話でつまらん!と思っていましたが、こよみの回想を交えてちゃんと現代魔法のことや、周りのキャラクターの人間関係を解説するようになってやっと面白くなってきました。構成が悪かっただけなのね〜。も〜最初からそうしろよ〜
[PR]
by minonetsu | 2009-01-21 20:13 | ジャンプ感想 | Comments(0)

有給消化してしまいました

どうも~ただいま絶賛風邪っぴき中です!死んでます。週末の新年会でもらって来たのかしら…?

エジプト旅行やらなんやらで散々有給消化してしまってたのでこりゃ3月まで一日たりとも休めんわ~と思ってただけに痛いっす(>_<)

新年会やっぱり最後はミノネツの同人誌アドバイス大会になりました☆「ミノネツがアゴン好きなのがよくわかる」そうなのでアゴン好きっ子はぜひ!(アピールできる層が薄過ぎる…)
[PR]
by minonetsu | 2009-01-19 20:10 | Comments(3)

大体できたよ!

この連休はテニさん達と新年会、名古屋のお姉さんと大須探索、みかてぃちゃん達と新春たこ焼きおおきく振りかぶってDVD鑑賞修羅場大会やってました。

<ミノネツのおおきく振りかぶって感想>
「(たこ焼きの竹串を振り回しながら)あ〜 ミハシ刺してえ〜刺すよ?刺す」

いやしかし分かりやすく過剰演出バンザイなジャンプ漫画に慣れてるもんだから、描く所は描きつつもあくまで控えめな描写が逆に面白かったわ〜。ジャンプまんがだったら絶対「前の学校ではこんなにヒドイ目に遭いました」なカンジで三橋がいじめられてるシーンとか描かれたりするもんですが、そういう描写ほとんどナシにひたすら三橋の卑屈すぎるくらいの卑屈すぎる態度に集約されてる所なんかこういう描き方もあるのね〜と思って面白いです。それにみんな頭良い!スゴイ!投げた球種スラスラ答えてる所とかフォークが来たから次はストレートとか、こんなに考えて野球してるもんなの!?阿部くんとかスゴイ。

んでもって修羅場の方はみかてぃちゃんたちのおかげでモリモリ進みました!あとはスクリーントーン貼るだけ!みかてぃちゃんから「アキレスネタで一本描け」という厳命が下されたので締め切りまでギリギリ頭をひねってみますが(みかてぃちゃんそんなにアキレスが好きだとはな…クックック)出来た所は大体出来たのでどんなもんだか見て下さいえっへっへ〜!あ、でもパラレルものなので嫌いな人は見ないで下さい。中身の方もこんなような内容のばっかりです。

本文見本<怪盗オケアノス>
[PR]
by minonetsu | 2009-01-12 12:39 | ヘラクレスの栄光 | Comments(4)

今週のジャンプ感想<06,07号>

<スケットダンス>
振蔵イメチェンをするの巻。同じような話でボッスンの髪を切る回もありましたが、今回はそれに比べたらイマイチだったかな〜?ボッスンの髪の方はだんだん収集つかなくなっててんやわんやな様子が楽しかったのですが、こちらは最初からスケット団三人ともノリノリで、どうも読んでいて輪の中に入って行けないというか置いてけぼり感があったと思いました。「絶対ダサイ格好だぜ」→「やっぱりダサイ格好だったー!」の流れが前振りが効いてて面白かったのですが、いちばんありがちな「メグミさん男でした」オチには何も前振り無し。唐突すぎてとってつけたような展開だなという気分です。でもまあヒゲ剃って洋服着てる振蔵みられただけでも良しです。オッケーです。バッチグーです。

<いぬまるだしっ>
ギャグマンガとはいえダイレクトメール年賀状しか送られてこないたまこ先生がかわいそうに思えてしまいましたよ!うんうん、メールの年賀状とハガキの年賀状は別モノだよね。きっと実家の方ににいっぱい心のこもった年賀状届いてるんだよ〜!まあ言葉を掛けすぎてワケ分からなくなってる年賀状は面白かったんですけど。あといぬまるくんの年賀状がちゃんと園児の字になっていてこの見事な園児字は誰が書いたんだと何だか感心してしまいました。

<銀魂>
マスターや山崎さんやジブリヒロインについてあんな視点こんな視点からいろいろ語っておりましたが、ユリイカなんか真面目な雑誌のジブリ特集で(こう言う時にしか読みませんけど)ホントにそういう目線で語ってる人がいたりするから始末に負えないっていうか…こういう見方も出来てしまうっていうか、やっぱりジブリはスゴイっていうワケなんですよ。

<バクマン>
「これと言って描きたい漫画は無い、とにかく売れる漫画が描きたい」と言うと「プロ意識がある」と褒められるのか…漫画賞の寸評なんかで「自分の描きたいものを描け」とかさんざん言ってるくせにー!やっぱり売れる漫画が良い漫画なのかー!?そういう世界なのか〜?夢がなさすぎる〜!

<黒子のバスケ>
あ、先週みんなと同じ顔にしか見えなかった黄瀬くんが何だかカッコ良く見える。で、試合開始。いきなり黒子の「存在感がない」という武器を見せつけてくれましたが、これで相手チームはどう出るのでしょうか?これで黒子もマークしようとするだろうし。マークしようにもマーク出来ない程の存在感だったらスゴすぎる…。

<マイスター>
ライホの人徳(苦笑)に触れた錦くんは聞かれもせんのに「この学校なら簡単にスタープレイヤーになれると思った」と自らの野望を(聞かれもせんのに)白状し、晴れて聡海サッカー部の一員に。え〜?次週いきなり強豪校との練習試合だそうですが、錦くんのこのライホ信望っぷりの方がスゴイ急展開に思えてしまいました。

<新春四コマ祭り>
合併号特別企画。ブリーチのが面白かったです。ううむやっぱり普段真面目なキャラがちょっと崩れるだけで面白く思えてしまうのよね〜。
[PR]
by minonetsu | 2009-01-05 20:59 | 日記のようなもの | Comments(0)

咳き込んで年始

どうも〜新年初ブログです。明日仕事行きたくない…。今年の目標は最近ご無沙汰してましたが、ヴォーのお城詣でに行くことです。それからドイツにかイタリアにも寄ってみたい。そちらは同行のテニさん次第ですけど。

正月休みはたぶん東京行きのバスの中でもらってきただろう風邪菌にやられてました。といっても熱も無し体調も悪くない。ゲホゲホ咳き込んでるだけです。咳き込みすぎてお腹が痛い。それはともかくエーテルリバースのペン入れ大体終わったーーー!がんばったーー!あとはみかてぃちゃんたちにベタ塗りとか手伝ってもらって、スクリーントーン貼るだけ!んでもって表紙の絵は描いたり消したり消したり描いたりで全然描けてません。む、がんばります。
[PR]
by minonetsu | 2009-01-04 12:33 | 日記のようなもの | Comments(4)