<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

a0088975_20591471.gif8月5日の日記の続きつうことで

こういう小ネタっぽいのエーテルリバースの方にも描いてるのですが、はたしてこれはわざわざ紙に描いて印刷する程のものなのか(ソレを言ったら全部そうなのだが)もったいないからブログの方に載せた方がいいんじゃないか?とか思ったり何やらでいろいろ考えてたらブログと同人誌の境界線が分からなくなって来たーー!ファンサイト作るのと同人誌作るのと違いが分かった気がしてましたがすまんありゃウソだった。同じだよね〜。ブログに載せた方が手っ取り早くて便利に思えて来たし…ええいわからん!でも同人誌作ると言ったからには作るよ!そしてサークル名も決まってません。「パーラーミノネツ」…どうすか?


それはともかく夏休みも最後という日、近所の長良川で5人目の生け贄…もとい犠牲者が!あんまり同じ所で死人が出るからニュースで流れる映像が毎回同じ。同じフィルム使い回してるんじゃないかしら〜??って思う程。一応ヘリコプターで取材に来てたみたいだけど。
[PR]
by minonetsu | 2008-08-31 21:04 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

エジプト行くよ!

はいはいは〜い休み取ってきました。

ミノネツは仕事場に入ると「エジプト行くんで一週間休みとってもかまいませんねッ!」と叫ぶように言ったら先生は何も言わず目の前のリストラ届に…いやいや普通に「え!また旅行行くんか!?ふ〜ん、まあ行ってこんさい」てなカンジであっさり許可もらえました。よかったよかった。で、今回7日有給とって、まだ3日くらい残ってるよね〜?温泉とか行けるよね〜(また旅行行く気マンマン)と思って残りの有給数えてみたら……そういえばデズニーランド行ったの忘れてた!あと1日です!ミノネツの有給残りあと1日!こりゃもう旅行どころか風邪もひけませんよ!来年の3月31日までヘルス&ビューティーミノネツをモットーに健康的に生きる事にします。

無事休み取れてホッと家に帰るとミノネツママンが「申し込み済ませて来たよ〜」って早っ!
[PR]
by minonetsu | 2008-08-25 19:50 | 日記のようなもの | Comments(2)

先達の知恵に学ぶ

<練習帳>
a0088975_20344588.jpg
いやあもう何と言いますか、今さら絵を描く練習です。漫画の基本に立ち返らんと!と、◯描いて十字のあのテクニークに挑戦してみました。これは割かしマトモに描けた部類なんですが、やっぱり裏からすかして見るとエライ事になってます。

今までずっとだましだましやってたというか、お絵描き掲示板なんて便利なモンがあるもんだから右向きの絵も正面絵もみんな反転やら顔のパーツをコピーして調整してそれっぽくして、イラスト描いてる気分になってたんですが、いざ紙に描いてみるとミノネツのダメ加減がそのままトレースされてしまってアカンですね〜。「だったらパソコンで原稿描けばいいんじゃな〜い?」と言うマリーアントワネットは断罪よ!

まあそんなわけで下書き12ページ描けました!ちょっとカット絵でごまかしてる部分もありますが、一応ページ数だけは目標達成で〜す。
[PR]
by minonetsu | 2008-08-24 21:10 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

エジプト行くかもよ。

どうもこんばんわ。11月にエジプト旅行に行くかもしれん…

ミノネツママンが行きたがってて友達誘ったけど誰も都合つかなくてしょうがないから私が誘われたというカンジなのですが、そりゃあ誘われたら行くしかないでしょ!ジョジョファンの聖地エジプト!荒木先生は「担当にムリヤリ連れてかれて二度と行きたくない」とおっしゃってたそうですが、やっぱり聖地エジプト!エジプトと言わず中東とかアフリカって旅行慣れした人が行くイメージで、同じエジプト行きたい仲間のみかてぃちゃんと、もうちょっと経験積んでから行こうねとか言ってましたがまさかこんなに早く機会が訪れるとは!すまんみかてぃちゃんオレは先に行く!

3月にスペイン行ったばかりだし有給7日取らないとアカンしどうせミノネツはいらない子だから休みはもらえると思うけど、旅行から帰ったらホントにいらない子になったら困るしで、どうなるか分かりませんがとりあえず行く気マンマンです。DIOの館捜すぞ!スフィンクス前のケンタッキー確認して来るぞ!

あ、そういえばヘラクレスもストーリーにエジプトちょびっと入ってたな……(ニヤリ)
[PR]
by minonetsu | 2008-08-23 23:07 | 日記のようなもの | Comments(5)

涼しくなった

どうしてクーラー大魔神ミーナさんが帰った途端に涼しくなるのか!夜なんかあんまり涼しい…てか寒いので布団引っ張り出してしまいました。このまま涼しいのが続くといいんですけどね〜。暑いのキライ!

と、「詩とファンタジー」夏号買ってきました!!本当は一ヶ月くらい前に出てたのですが、季刊だとどうしても発売日忘れちゃうのよね。置いてある本屋は遠いからあんまり寄らないし。というわけで詩とファンタジー夏号。ううむ最近はそんなことなくて安心していたのですが、またもや絵と詩が合ってない現象が起こっているような…。創刊号の時みたいに犬の詩に猫の絵が書いてあるみたいな合ってなさではないのですが、犬の詩に犬の絵が描いてあるんですけど「なんでこの人が犬の絵なんか描いてるんだろ?もっとこの詩に合った犬の絵描く人がいるのに?」てなカンジの合ってなさです。まあ私のセンスがアレなのでちゃんとした人が見たらちゃんとしてると思います。どうでもいいですが、編集長のやなせ先生は「わずかばかりのお金」の事を「サムマネー」って言ってるののがいいね!すごいキュンときますねサムマネー。流行らそうぜサムマネー!

<ただ今のエーテルリバース(決定)進捗状況>
詩とファンタジー効果で4コマ一本描きました。
[PR]
by minonetsu | 2008-08-21 21:29 | 日記のようなもの | Comments(5)

ミーナさん帰った

これがゴアンさん
a0088975_20172772.jpg


そしてこれがアル
a0088975_20174316.jpg

いやあヘラクレスの栄光の攻略本は攻略情報以外の情報皆無の素晴らしい出来だったので、脇キャラの造形がどんなんだかサッパリ分かりません。資料用にしようとゲーム画面をセコセコ携帯に撮ってますがピンボケすぎて全然わからんし。そして先日没にしたと思った2ページはやっぱり1ページにまとめて復活させることに。質より量!質より量!

それはともかくミーナさんがルーマニアに帰りました。空港に行くと言う事でパパンに現金をユーロに換えてくれるように頼みました。1ユーロ166円か〜。スペインの時は163円。一時期175円台に迫りそうだったのを考えるとまあこんなもんかな〜しょうがないかな〜。このユーロでどっか旅行という計画は今の所ありませんが、いよいよネタが無いって時にはギリシャ行って旅行レポ漫画描くって手もあるよね!てへっ☆
[PR]
by minonetsu | 2008-08-20 20:38 | ヘラクレスの栄光 | Comments(2)

とりあえず名前

ミノネツはヘラクレスクロニクルをこっそり全力で応援します!ヒャッホホイヒャッホホーーーイいやあ盛り上がってまいりました(開催来年の5月だけど)!早速参加登録したいのですが、そのためにまず最初の難関サークル名決めないと……ううむサークル名…こういう名前考えるの苦手なんだよな〜サークル名サークル名……

<ミノネツの考えたサークル名>
・ミノネツオールスターズ
・ミノネツ亭
・ミノネツカンパニー
・ミノネツ屋
・ガッツミノネツ
・ギャングスターミノネツ
・ミノネツ娘。

前野さんに考えてもらった「ミノネツコーポレーション」がカッコイイ!と思ったのですが、みかてぃちゃんたちに相談した結果「何か偉そう」ということで却下。前野さんスマン。そ、そうだよね。初心者のくせに偉そうよね!もっと謙虚に行かないと。とりあえずミノネツから離れなさいということで私の好きな食べ物「コーヒーゼリー」…売れないお笑い芸人みたいだ…ああもう全然わからん!そもそもサークル名って何だ!ミノネツはミノネツじゃだめなのか!?いや、ミノネツでいいと思うけどせっかくだからカッコイイ名前で参加したいけど!ああもうわからん!もう知らん!(投げた!)

<ただ今の同人誌進捗状況>
何かネタがひらめかんかと最初からゲームやり直してます。主人公は本棚の漫画適当に引っ張り出して「マーリー」です。
[PR]
by minonetsu | 2008-08-17 21:53 | ヘラクレスの栄光 | Comments(9)

永遠のファミコンロッキー

お盆休みに名古屋の友達が遊びに来てくれました〜。いつもの連中から初対面の人もいてみんなで手巻き寿司大会やったり花火やったり夜中までトランプやったり楽しかったです。で、お兄ちゃんがたまに仕事に使ってるミノネツ家の離れの家が会場だったのですが、お泊まり用の布団を捜していたらファミコンロッキー全6巻(全部初版)発見!うわっ!確かにコミックス買ってた覚えはありましたがまだ残っていたとは!す、スゴイーー!こりゃお宝もんじゃございませんこと??そして全巻揃ってるというのにちょっと昔に出た愛蔵版まで揃ってる始末。お兄ちゃんどんだけファミコンロッキー好きなんだ!?お話の方はファミコン全国大会はもちろんファミコンで爆弾の爆発を止めたりリゾート開発を中止させたり忍者も拳法家も宇宙飛行士もみんなファミコンに命をかけ最後は主人公がアメリカにファミコン留学というホビー漫画の決定版と言えるべき内容でございます。読んでいたまなっぺが「ちょっwwボタン叩きすぎて血出てるしww」と驚いてましたがそんなの普通です。終盤にはファミコンのやりすぎで目が見えなくなって耳も聴こえなくなります(語弊アリ)いや〜今読むと苦笑するしかない内容なのですが、私を含め当時のちびっ子達はコレを何の疑問も無くカッコイイ!と思って楽しんでたのよね〜。

しかし今見ると内容はともかく終盤の絵の劣化具合のすさまじさの方が気になります。顔のパーツがどんどん詰まっておかしくなってくし、女の子の絵(男も)がルノワールの絵みたいにムチムチパッツンパッツンで、ほとんどデブ専……ま、まさかお兄ちゃん……!!!!

ヘラクレスの本の原稿コツコツやってます。10ページの予定がいらないコマや面白くないネタ削っていたら8ページになっちゃいました。う〜むもっとネタを考えねば。
[PR]
by minonetsu | 2008-08-16 16:51 | 日記のようなもの | Comments(0)

紅茶のおいしい喫茶店

いやあ暑いですね。お前に言われんでも分かっとるわいと言われると分かっていても言わずにはいられませんが暑いですね。

炎天下の本屋の帰りにあんまり暑いもんだから喫茶店で休もうとしたら、なんか隠れ家的喫茶店ってカンジ?な喫茶店発見。お店じゃなくて民家の一部屋を改装してしてやってるような。おおっ!おしゃれじゃん??ちょっとお高そうだけどたまにはこういう店もいいかもね〜

こだわりの紅茶専門店でした

メニューにはよくわからん紅茶の種類がいろいろと…それはいいんですが…ダメだ!メニューにHOT/ICEの選択肢が書いてない!うわあああっ!アイスティーありますか?なんて訊けねえ!「お客様、こだわりの紅茶専門店である当店では紅茶の香りを損ねますのでそのようなものはお出しておりません」とか言われそうで訊けねえ!こういう日は氷ガンガンに入ったキンキンに冷えたアイスティー一択なのに!しょうがないので紅茶の香りが存分に生かされた熱い紅茶飲んできました。こういう店に限ってあんまり冷房冷えてないし。
[PR]
by minonetsu | 2008-08-13 22:00 | 日記のようなもの | Comments(2)

決起宣言

決めた!もう絶対、絶対に絶対に決めた!

ヘラクレスの栄光の同人誌作ってイベント参加するよ!

ほんとだよ!今決めた。ホントにホントに本当に決めた!マジで。北島選手が金メダルとったことだし(関係ない)やっぱオタクに生まれついたからには本を作ってイベントに参加ってのはあこがれっていうか目標っていうか夢よね~ロマンよね~。その夢の熱源がジョジョでも三銃士でもなかったのがすごい予定外な気分ですけど。まあいい決めた!本当に同人誌作る!そしてイベントに出る!オレはやる!やるったらやる!あきらめない力を翼にかえて今はばたこうドリームトギャザー(ザ・マッドサタン)!!!

思いついたネタをかき集めれば10ページくらいには・・んでもってあとがき前書きで12ページにはなる計算。本というにはちょいさびしいカンジですが、私にできるのはこれくらいが限度かと。ただ今キナミさんにまんが描く道具について教えてもらってるところです(そこかい!)
[PR]
by minonetsu | 2008-08-11 12:39 | ヘラクレスの栄光 | Comments(6)