<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

沖縄より暑い美濃

イヤ〜今日は雷ゴロゴロ雨ザーザーでいい天気だったね!涼しかった!久々にクーラー無しで眠れそうだわ〜。いや暑さ全国トップ5に毎日ランクインしている夢と希望のマジカルワンダーホットシティに住んでるんだからもう!

昨日はみんなで名古屋のドブ川こと堀川で船遊びとしゃれこんできたぜ!お値段の割に食事が思いのほか豪華で大満足。私たちが乗った日は「めずらしく川が穏やかな日」でゲド戦記のオープニングの嵐の海みたいに静かで全然船も揺れませんでした。もっとポニョの海みたいにぐわんぐわん揺らして欲しかったんですが、船に弱い人と妊婦がいたんでしょうがないか。川の汚さはおいといて、う〜ん気持ちいいね〜と景色をみていると川岸を住居にしている人たちやイタリア村なんかが見えまして華やかな名古屋の影の部分を見せつけられた気分です。それにしてもイタリア村閉鎖(精算中)したはずなのにレストランの所に人が大勢見えたんですが何だったんだろう。
[PR]
by minonetsu | 2008-07-28 22:18 | 日記のようなもの | Comments(4)

ポニョ観て来た

ひさびさの映画感想。でも月一くらいで観に行ってるんですよ。しんのさんオススメのパンズラビリンス面白かったです。他にもダメSF「スターダスト」もダメでよかったし。で、ポニョ。先日全滅した金魚さんたちを追悼するため観に行ってきました。死んだ金魚さんもあの世でポニョみたいに元気に暮らしてるといいな!てか私が元気をもらうため行ったのですが……(ここから先若干ネタバレ)

う〜ん


う〜ん



つまんなかったです。

生き物の様に荒れる海のイメージや迫力など映像はスゴイと思うのですが、どうにも話の方の起伏が少ない。ポニョはあっさり人間になっちゃうし、海に沈んだ街をお母さんを捜しに冒険に出る所もどうにも冒険ののワクワク感がなくただ船で移動するだけだし 。トンネルのくだりとか、試練という割にはあっさり解決しちゃうしラストもあっさり。う〜ん。子供のための映画ということですが、こりゃ子供の方が退屈したんじゃないでしょうか?私が観に行った所は子供連れの観客がいなかったので子供の反応が見られなかったのが残念。でもヤフーのニュースでも子供の反応が良くなかったと言ってたくらいだし。とにかく映像に反してお話が平坦な印象。あれこれ考えずに映像を楽しもうにも「ぽけ~と見てるだけだと何でそうなるかわからん!」となってしまいそうです。

で、ポニョはかわいいし、さかなの子だからいいとして、宗介なんか大人から見た理想の子供として描かれてるのかしら?映画を観たパパママたちが「こんな手のかからないいい子が欲しいわ〜」と思ってるんじゃないかなと思うくらい素直でしっかりして子供のいいトコ全部集めてプラスαしたような良い子で、どうも物足りない気分。

あと宗介が親を名前で呼んでるのがどうにも気になって気になって。こりゃアレですね「親と子という関係以前に宗介の家族は一人の個人として対等の関係なのですよ。どうよ?ステキでしょ?素敵な親子関係でしょ?」とか言いたいんでしょうかね〜?んもう!特にストーリーに関係ないなら普通にパパママでいいのに!パンフ読んでもそこらへん何にも触れてない所が逆に気になってたまりません。ナマイキなクソガキ設定のクレヨンしんちゃんだったら親を名前で呼んでもむしろ微笑ましいくらいなのに。

結局どうにも乗り切れない所があって、元気はもらえませんでしたが、まあ海の中は楽しそうで金魚さんの追悼にはなったかな〜と思いながら劇場を出ると、一緒に観ていた女学生が『原作(人魚姫のことだと)越えたね!』と楽しそうに友達と語っていました。楽しめたのは良かった良かった。『越えた』という感想は新しいね!
[PR]
by minonetsu | 2008-07-24 21:02 | 映画のカンソウ | Comments(6)

全滅しました

金魚さんたちが全滅しました……最後に残ったヘラクレスとイピクレスも二匹仲良く死にました。もうすぐ金魚2周年だったのに、全滅するときはあっという間だったよ…病気持ち金魚がやってきてから本当にあっという間だったよ…

さて、この三連休で「執務室の原稿を描く」「ため撮りしてあったラジオ講座を聴く」そして何より「部屋の掃除」…全部無理すたーー!いやあヘラクレスの栄光は面白いね〜。2周目やってますが、今回は積極的にタンスあさって行く方針で幸運逃げまくりです。いまアテナイ出たところだよ!
[PR]
by minonetsu | 2008-07-21 19:52 | 日記のようなもの | Comments(2)

落書き問題を考える

こんばんわ。いくら向こうでは落書きに寛容といっても世界遺産の教会に落書きするなんて本当に恥ずかしい行為ですね。それはともかくヴォーのお城友の会から会誌が届きました。(といってもコピー用紙2枚分)友の会が購入した資料…タペストリーと詩人のポール・スカロンがペリッソンに送った手紙の二点について。それからヴォーのお城で行われたイベントの報告。そして最後のページはヴォーのお城の特別室(友の会会員しか入れないのさ!)に置いてあるゲストブックに描かれた私のフーケ様ラクガキ絵が紹介されておりました。落書きと一緒に書いたコメント『いえ〜いヴォーのお城さいこーフーケ様ラヴーー(原文ママ)』もバッチリ掲載。


ギョワワワーーッ!!恥ずかしいっ!!

岐阜の大学生は大学名まで書いてましたが私なんか執務室のサイトのアドレス書いてたよ!勝った(何が)!まあとにかく私の落書きが全世界(ゲストブックでフランスとドイツとアメリカとイギリスと中国は確認)の友の会会員に!恥ずかしい!恥ずかしいってば!落書き恥ずかしい!ダメ!絶対!
[PR]
by minonetsu | 2008-07-19 23:34 | 日記のようなもの | Comments(5)

攻略本買ったよ

<ヘラクレスの栄光の攻略本買って来た〜>
a0088975_2263880.jpg
2件目の本屋さんでちゃんと売ってたよ。よかったよかった。なんとなく名古屋まで行かないと買えないと勝手に思ってましたがよかったよかった。で、私はゲームはエンディングまで見れればそれでよかろうなのだのタイプなので、攻略本買ったといっても攻略情報よりも公式絵とかセリフ集とか開発スタッフ裏話とかそんな設定資料集的なものを期待してたんですが、そんなものありませんでしたよー! 真ヘラクレスの公式絵はこの攻略本で初お目見えでしたが、デクレオスやヘラクレス将軍のイラストは公式サイトでも公開されてるのだから本にも載っけてくれてもいいのに、敵キャラのイラストなんかスゴイカワイイからもっと大きく載せてくれてもいいのに、そういう攻略に関係ない要素は全然取り上げられておりません。フィールドやダンジョンのマップ、敵データー、武器アイテムデーター等を事細かに解説した見事に攻略情報だけを徹底的に網羅したゲームのお供に最適な攻略本でした!!そうよね!イラストなんか攻略に関係ないもんね!男らしい!さすがヘラクレス!
[PR]
by minonetsu | 2008-07-18 22:52 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

生き残れ!金魚サバイバー!

先日シーマちゃんに食べら…一匹が謎の失踪を遂げて3匹になった金魚ちゃんたち。その後ミノネツパパンがペット屋さんから買って来て2匹追加。全部で5匹になった金魚ちゃんはミノネツ家の水槽で元気に仲良く暮らしていたのですが…

本日3匹死にました………朝見たらぷかぷか浮いてました。こりゃもうシーマちゃんでも謎のウィルスでもスタンド能力でもありません。病死です。原因は多分金魚すくいの金魚です。先日チビどもが金魚すくいから金魚すくってきて、「お友達が出来たよ〜」と、一緒に入れていたのですが多分その金魚が病気を持っていたかで、あっというまに他の金魚に感染して死亡したんだと思われます。ごめん金魚ちゃん!新しい金魚の様子を見てから一緒にすれば良かったんだ!昨日まで元気だった金魚ちゃん。ごめんよ!

そして生き残った2匹の金魚ちゃんはこりゃもう最強の称号を与えても良いのではないでしょうか。劣悪な環境にも凶悪なネコにも病気にも負けない最強金魚!ヘラクレスとエピクレスだぜ!
[PR]
by minonetsu | 2008-07-17 21:17 | 日記のようなもの | Comments(0)

知らなきゃ良かったミッキーのヒミツ

イエーイ!デズニーランド&東京見物行ってきました。バリバリ月曜日の平日に行ったのですがデズニー行きのバスは満席、開園前の門は大行列。う〜んさすが大人気。みんな大好きデズニーランド!押し付けがましい夢とファンタジーの作り物感にどうもなじめないって人も多いと思いますが、私もああもうわざとらしい!イヤ!って思ったりするんですが、働いてるスタッフの皆さんがデズニー大好きなんだな〜って笑顔であふれてて、私も何だか楽しい気分になってしまいます。従業員さんが一番のファンタジーです。んでもってデズニーのキャラクターは個人的に「ミッキーマウスがカワイイならせんとくんだってカワイイってことになるんじゃね?」ってくらいのカワイさレベルだと思うのですが、ミーナさんはミッキーカワイイミッキーカワイイと大喜び。ブタやリスの着ぐるみが歩いてると大はしゃぎで写真撮ってー!ってもう!私はビックサンダーマウンテン乗りたいんじゃい!パレードなんか知らん!というわけでパレード派のミーナさんを置いてママンと二人でアトラクション巡りでした(ヒドイ)。ファストパスでプーさん初めお目当てのアトラクションはあらかた制覇出来たので大満足。昔行った時は無かったけどカリブの海賊にスパロー船長が登場するのね〜ママンも「ジョニデがリアルすぎてホーンデットマンションより怖かった」とこぼしておりました。

そんなわけで興味ない人間に限って運が巡って来るの法則で、夜にシンデレラ城でショーがあるんですが、何の気無しに(呼び込みをしていたので何かと思って)抽選会に行ってみたら最前列のいい席が取れてしまいました!こんなん見てる時間あったらダンボに乗って…あ、すみません見たかった人ホントにすみません。私みたいなのが当ってすみません!ミーナさんは喜んでたのでまあいいか。

最前列で撮ったミッキーの勇姿!
a0088975_1935562.jpg

あ、どうもすみません。こんな写真しか撮れなかったんです。これが一番いい写真なんです。権力に負けたわけじゃないんです。

ところで私はこのショーで初めてミッキーがしゃべってる所を聞いたのですが…オッサンの裏声じゃん!何コレ!ヒドイ!ヒドすぎる!昔、仕事場の男の人がミッキーの声マネ〜と、持ちネタ披露してくれたのですが、「え〜こんなんミッキーの声じゃないでしょ。目玉のおやじでしょ、単なるオッサンの裏声でしょ。私にだってできるよ」とバカにしていたのですが…今日謝ってきました。それから目玉のおやじさんにもごめんなさい。目玉のおやじの声は目玉のおやじですが、ミッキーの声は単なるオッサンの裏声です。一緒にしてごめんなさい。全世界を牛耳るキャラクターオブキャラクターがこんな設定作ってないキャラだったとは…なんかもう怒りがめらめらと湧いてきましたよクソミッキーめ!その他にもドナルドダックとデイジーですが、「助けてドナルド!」「グワッグワッ!」と全然会話が成り立ってなかったんですが…ドナルドってしゃべれない設定だったの??
[PR]
by minonetsu | 2008-07-16 20:38 | ミノネツトラベル | Comments(0)

わいわわ〜い

これから夜行バスでデスニーランドで〜す。東京の天気は曇りのち雨と絶好の行楽日和!ヒャホー!…いや晴れたら暑いでしょ。雨でも暑いけど。そんなわけで雨が降るかもしれんのでデズニーの行列対策にDSを持って行くかどうか迷ってましたがやめました。それでは行ってきます〜☆

あ、いつもの絵日記ですがコーナー名を『栄光のしっぽ』に変更しました!…うん。まあもちろんヘラクレス愛のためですよ!文句あっか!
[PR]
by minonetsu | 2008-07-13 17:12 | 日記のようなもの | Comments(2)

叫べ!ヘラクレスの栄光

エクストラバトル2周目完走!やっぱりメインキャラ達は強かった!サックサクでしたわよ〜☆完走タイムを見ると一周目と三周目で3時間くらい縮まってるし。難敵ケルベロス先生withおとも達も3度も戦ってると攻略法も分かってて余裕を持って倒せたし。そしてやっぱりデュポーン先生はザコでした。

で、二周目追加キャラ枠かも!?と思っていたキャラ選択画面での謎の空枠ですが…何もありませんでした〜〜〜。何かありそうな2枠は単なるまぎらわしい空枠でした。本編でバトルに参加するキャラは一周目で出尽くしていたので、追加するなら脇キャラしかないよね〜ヘラクレス将軍?ヘロンとか面白いかも!もしや魂抜かれて結局最後まで放置プレイのアルが!?と、ちょっとは期待してたのにな〜。トホホ〜。

これ以上オマケ要素は無いと分かったのでもうエクストラバトルはおいといて、本編2周目にかかってもいいのですが…う〜んまだまだやり尽くしたカンジがしない!ガズス船長とデクレオスで海の男コンビ!エウドロス、パトロクロスでアキレス隊を組まないと!妖精さん×3パーティでどこまでイケルかな?もう、いろいろパーティ編成を考えると楽しくてしょうがないですわ。
[PR]
by minonetsu | 2008-07-12 19:28 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

またもやテレビみなきゃ話

ゲド戦記放映されますね。劇場で見逃したという方は冒頭の「嵐の中ぷかぷか浮いてる船」だけでも必見です!私はこのシーンでこりゃヤバイ!(悪い意味で)って思いましたね!本編の方も私の悪い予感を裏切らない出来です。ここ以降盛り上がるシーンはありません。脳内リフレインソングテルーの歌は10時半くらいに流れるんじゃないですかね~?

一緒に見た友達が「クモ×アレンで頑張れば何とか頑張れんこともない」と言っていたのが印象的でした。頑張れるひとは頑張ってみてください。
[PR]
by minonetsu | 2008-07-11 13:02 | 日記のようなもの | Comments(0)