<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

進め!ヘラクレスの栄光

エクストラバトルクリア!…長かった…いやあ長かった…ホントに時間かかった。クリア時のレベルでは不安だったので元データーでレベルを平均45まで上げて再々再挑戦。土曜日の午後から日曜日の深夜まで(今日の朝起きるの辛かったよ)フロメシトイレ以外はすべてヘラクレスの栄光に費やして、もちろんネットの時もDS片手に戦いに戦い抜いて117連戦。オマケとは思えない鬼仕様!戦闘自体は面白いのですが、絶対に負けられないセーブ出来ない一発勝負でこの連戦は精神的に辛い!こ、これが神の試練なのね!

まあそんなわけで片手でお湯の入った風呂桶が持てないくらい腕が筋肉痛になってめっちゃ苦労したので誰も興味無いの承知の上で私の戦闘必勝パターンを語るよ!ええと、ロコスとシュキオンが「忘却」「マヒ」等の魔法で敵の動きを止めて、主人公の「雄叫び」でステータスを上げて、ヘラクレスとエリスで叩く!これでカンペキ!うわ、しょうもな。とか言うな!普通のRPGのように強い攻撃魔法で一掃してもいいのですが、ヘラクレスの栄光ではちょいとそこらへん使用上の制限がありまして魔法を使うにも頭をちょっとひねらないといけないの!そこが楽しいの!こんなんでも自分の必勝パターンを編み出すのにいろいろ頑張ったのよ!ファイファンとかやっても結局最後はファイガやベギラゴンの強い攻撃魔法しか使わないワタクシでしたんで、ステータスUPや状態異常の補助魔法が活躍するRPGは新鮮でしたね〜。

まあそんなわけで孔明もビックリの天才的戦略で前に全滅した所も乗り越えて順調に勝ち進んでラストまであと3戦を残す所となったのですが…そのバトルに登場したケルベロス先生とそのお供達が…こんな敵、本編には出てこなかったよ!もう強すぎていろんな意味で死にそうになりました。主人公、ヘラクレス、エリスが倒れ、ロコスもHP極少。こ、ここで全滅!??2日間の努力と時間がパーに!?明日仕事あるのに!?また最初からやるの!?このレベルじゃダメだったの?勝てたのは本当に時の運です。恐るべし孔明の罠!あの時ロコスが3連続で攻撃かわしてくれなかったら、戦闘復帰した主人公がロコスを守ってくれなかったら。ありがとうアレクセイ!槍持たせた方が強くなっていいんだけどイメージイラストに忠実にしようと思って持たせただけのアナタのその盾はこの時この戦いで仲間を守るためにあったのね!さすが主人公!(特徴が「防御力が高い」な主人公もどうかと思うぞ)そしてラスボスのデュポーン先生はやっぱりザコでした。
[PR]
by minonetsu | 2008-06-30 20:28 | ヘラクレスの栄光 | Comments(2)

戦え!ヘラクレスの栄光

あ〜ギリシャ…。あ〜ギリシャ行きてぇーーー!何かギリシャが私を呼んでる気がするよ?ヴォーのお城巡礼用の旅行貯金、ギリシャ行きにまわそうかしら??

というわけで2周目です。主人公は前野さんにカッコイイ名前考えてもらいましたが一番イイと思った「アイスキュロス」は字数オーバーで使えなかったので指輪物語から「セオドレド」にしました。前野さんスマンです!

さてさてクリアー後はおまけイベント「エキストラバトル」がプレイ出来ます。連戦連戦ひたすら戦闘を繰り返す(だけの)モードで、戦闘大好きミノネツは燃え燃えでやっているのですが…ヤボ用で戦闘の途中で電源をブチッと切ったらデーターが消えました。いやいや電源切ったら普通データー消えるでしょ?というわけではありませんで、エキストラバトルを終える時には戦闘後「中断データー」というもので終了するのですが、それでセーブした気になってたんですが、その中断データーはセーブじゃなかったの!ロマサガのクイックセーブみたいなモノでちゃんとしたセーブは出来ないの!つまり最初からやりなおしなの!ガガーーン!!!30戦くらいやったのに!ちなみにプレイした人ならお分かりでしょうがこのゲーム戦闘に結構時間がかかります。ザコ戦でもちんたらやってたら5分くらいかかるかも。わ、わたしの150分がーーー!!

気を取り直して再チャレンジ。50戦目くらいでうっかり全滅したらデーターが消えました。最後のボス戦まで辿り着いたらオマケがあるそうなのですが…もうアカン…心が折れる…でも戦闘面白いからがんばるよ!
[PR]
by minonetsu | 2008-06-25 21:17 | ヘラクレスの栄光 | Comments(5)

消えた金魚の謎(多分シーマちゃんが食った)

金魚すくいの屋台から我が家にやって来た11匹の兄弟の中、水草もブクブクも無しの環境の中、シーマちゃんの金魚狩りからも逃れ、一年以上生き延びた4匹の金魚ちゃんたちですが、先日水槽を見たら3匹に減ってました。ああ…死んじゃったんだな…昨日見た時は元気だったのにな…。「金魚一匹死んじゃったね」とミノネツママンに言ったら「いや違う。いなくなった」と。

普通に死んだのなら水槽にぷかぷか浮いてるわけだし、元気あまって水槽からダイブ死ならそこら辺に死骸が転がってたりするんですが、その死骸が水槽にも周りにもどこにもなく、金魚が一匹水槽からこつ然と消えた訳なのです。シ……シーマちゃん!!!!最近やっと金魚捕らなくなったねと金魚も私たちも安心した頃にその油断をついて狩るとは、なんつうてんさいハンターっぷり!てんさいすぎる!金魚さんたちもたくさんの兄弟の中のわずかな生き残りだったのだから最後まで生かしてあげたかったよ…うううっ…水換えもこまめにやってたのにそんな飼い主の努力もあざ笑う非道っぷり!…い、いや何でもシーマちゃんがやったと思い込むのはシーマちゃんがかわいそうですね。謎のウィルスの影響で突然仲間の金魚達が凶暴になり共食いを始めたとか、荒らされた形跡もないため顔見知りの犯行とかいろいろ考えられますしね。ううう…金魚ちゃんフォーエバー!
[PR]
by minonetsu | 2008-06-22 14:13 | 日記のようなもの | Comments(6)

本日ついにヘラクレスの栄光

皆様こんばんわ。

いや〜うっかりクリアーしちゃいました。クリアーしちゃったよ!うわあああーー!もうちょっと寝かせておこうと思ってたのに!一本道のラストダンジョンを歩いてたらうっかりラスボス遭遇。あっさり倒せちゃいましたよ。よわっ!ラスボス戦の前にやっとのこさ主人公の正体がギリシャ神話でおなじみのあの人(まあ登場キャラほぼ全員そうですけど)だということが判明しました。う〜むヘラクレス将軍が主人公の正体をぼやかしてたのは、意地を張っていたからでもなく主人公を守るため、正体をあいまいにしておかないと神様に消されてしまうからなんでしょうかと思ったり。主人公が一言でも今の心境とかを語ってくれればはっきりするのですが…いやでもはっきりしないところがイイ!!謎は謎のまま、こういういのははっきりさせたら台無しのような気がする。最後まで無口を貫いた主人公はステキ!

このゲームではプレイヤーはキャラクター達の不死の謎を追う方に興味がいって「世界を救う」の部分はオマケについてる感じなので、最後の戦いに向かってもテンションが上がる訳でもなく静かに静かに淡々と進んで行きます。ラスボスが弱いのも低テンションを保つためかしら?ラストダンジョンやラスボスがあっさりならエンディングもあっさり。えええっ!?これで終わり!!??とビックリするほどあっさり風味。でも……イイ!ああもうイイよ!大作RPGのように「ついに魔王を倒したぞ!」みたいに世界中が大興奮の中華々しく派手派手しく終わるのもやり遂げた感があって良いのですが、こちらは別のやりとげた感があります。深ーく静かーな余韻があって、心にじんわりくる本当に良いエンディングでした。よーし!2周目がんばるぞ!
[PR]
by minonetsu | 2008-06-20 20:14 | ヘラクレスの栄光 | Comments(3)

本日でもヘラクレスの栄光

プレイ時間49時間、レベル42。ヘラクレスに抱きしめられて記憶を取り戻したヘラクレス将軍の口からついに主人公の正体が!!!……どっちだよ!!!ヘラクレス将軍のそれを認めなくないという思いからなのかどうもすっきりしません。それに対して主人公がまるっきり無反応なのは仕様なのかやっぱり正体が正体だからなのか。デュポーンが復活しそうなのでそれどころじゃないとうやむやに流されてしまいました。主人公の正体はエンディングまでお預けかしら?

さてさて、エリスに羽が生えた時、どうせならシュキオンも変身しないかしら〜?とか思っていた私ですが………しましたよ!ああもう!羽でも生えないかしら〜とか言ってたヤツもうバカ!あさはか!羽じゃない!羽なんてもんじゃない!

半裸です

服を脱いだとかコスチュームが替わったとかそんなんじゃありません。いろいろあって服が破れてボロボロになったのです。髪の毛もボサボサです。ステータス画面でもちゃんとボロボロですよ!ごめん!任天堂のゲームは子供向けばっかとか思っててごめんなさい!任天堂のゲームには萌えが無いとか分かった風な事ほざいてた自分が恥ずかしいです!(ピカチュウは萌えですけど)ええそうですね。もうね、実にツボと言うものを心得ておりますね。任天堂の株価が何故あんなに高いのか分かった気がします。
[PR]
by minonetsu | 2008-06-19 19:49 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

本日ってヘラクレスの栄光

週末にみか邸にてベルばら大会ファイナルが開催されたためゲームの方はあんまり進んでません。ラストダンジョンと思われた所はやっぱりラストではなくて、もうちょっと何かありそうです。最後のタポスを破壊して外に出るとシュキオンの過去に関係した昔の男が追って来た所です。もうちょっと詳しく説明すると、シュキオンは過去に二人の男と関係を持っていて、昔の男はもう一人の海の男を利用して追いかけてきました。しかしシュキオンの心は海の男の方なのです。ヘラクレス将軍が3人の間で仲裁に入り、二人掛かりで責め立てるも昔の男は逆上。おっきくなった男に激しく突かれたシュキオンは意識を失ってしまいます。でもロコス達は「不死だから大丈夫っしょ☆」と放置して逃げた男を追って行きました。おわかりいただけましたでしょうか。

そんなわけでベルばら大会です。ファイナルです!いや〜何か人生生きてるうちにやっておかなきゃいけない課題を一つこなせたようなスガスガしい気分です。いやあ良かった!面白かった!有名な作品なのでテレビや雑誌で見た情報だけで知ってる気になってましたが、実際見たらやっぱり知らなかった事だらけでした。オスカルがフェルゼンに片思いしてたなんてビックリよ。アンドレが失明するとかオスカルが病気になって余命半年とか、別にそんな設定入れなくても話は進むような気がするのですが、話を盛り上げるためだけ(多分)にこういう設定を盛り込んじゃう所が昔の作品だな〜と。

そして(ミノネツの強弁な主張により)ジェローデルが一番いい男という結論に落ち着きました。宝塚は一回見て面白いと思わなかったんですが、福岡限定公演のベルばらジェローデル編が気になるわ〜。
[PR]
by minonetsu | 2008-06-18 20:48 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

今週のジャンプ感想<29号>

<キン肉マン>
そうか〜29号だから。原作は読んだ事ありませんがアニメの方はバリバリ熱心に見ていたクチです。眠れリングの戦士達よ〜♪の歌でマジ泣きした世代です。で、そういう世代でないもっと若い人向けに「この技は何々の戦いで誰々と戦った時のホニャララだー!」と、わかりやすく説明してくれつつキン肉マンと正義超人たちの熱い戦いが繰りひろげられるのですが、一番説明して欲しいところが抜けている…キン肉マンの彼女って保母のマリさんじゃなかったのーー??誰よビビンバって誰よその女!説明してよ!

<スケットダンス>
スイッチ再生までのシリアス話が続くのかなと思っていましたがいつものグダグダ話に戻って何かほっとしました。というわけで宇宙でグダグダする番外編。普段の部室でのグダグダ以上のグダグダっぷりでもう切り替え早すぎ!スイッチがロボット設定なのは生生すぎる過去話からワンクッション置こうという考えですな(そうでもないと思う)警察と聞いただけで動揺するチキンなボッスンが良かったです。リーサルクラッシャーガイは語感が似ていることから分かるようにモートゥルコマンドー…ゲフンゲフン。クラッシャーなのに「オレは守る(色々なものを)」ところがツボでした。それにしてもパペップ星人ツバキは…も、もう…キャラが違うとかどうとか顔を赤らめて謝ってる所が、ボッスンとヒメコと一緒にガーンってやってる顔の所なんかがもう…もう…くそう!同人誌かよチキショーー!(不覚にも萌えてしまったらしい)

<バリハケン>
「爆裂水晶」ってふざけた名称だな〜。こんな変な名前の水晶の話を持ち出すのはきっと真面目な話と思わせてくだらない話でしたっていうギャグなんだろうなとか、生徒会長は(少年漫画のお約束で)性格悪いから不細工な女は適当にあしらうというイヤなキャラなんだろうな思っていたら、爆裂水晶の話は普通にいい話でした。生徒会長もジェントルマンないい人でした。そして爆裂水晶もちゃんと存在するモノなのね。というわけで女の子の指名争いは人生相談生徒会長の勝ちでした。団吾は勝負に負けて次週からアニキの沽券とかどうなっちゃうんだろうか?そこまで引っ張らないかな。

<勇者学>
輪月さんは天然にしては不自然にキャラ作りすぎのような…。また私のメガネ割ったなー!のお父さんのモノマネだけで充分だと思うよ!多感な年頃の女子高生がお父さんのモノマネってだけで充分萌えるよ!余計なものはいらないよ!

<ジャガーさん>
ム、今回はうすた先生の類い稀な画力を存分に堪能する回でした。ギャグとして誇張されたわけでもないこういう自然な不自然な笑顔なんてちゃんとした画力がないと描けませんよ。
[PR]
by minonetsu | 2008-06-16 21:27 | ジャンプ感想 | Comments(0)

本日こそヘラクレスの栄光

プレイ時間48時間、レベル42。エリスに羽が生えました。超カワイイ。ちょう〜か〜わ〜い〜い〜(語尾上げ)しかしエリスの華麗な変身で見慣れた他のキャラがどうにも地味地味に感じてしまいます。シュキオンも変身してほしかった。羽根とか生えてほしかった(いや、羽は別に…)そしてついにラストダンジョンです!!!もりあがってまいりました!…といっても最後の戦いの舞台と言う割には音楽がいつものダンジョンのと同じなので、もうひとふんばり何かあると期待しています。今日明日でクリアーしちゃおうかしら?もうちょっと寝かせておこうかしら?

バイタポスの発動で死の街と化した街の住人のセリフ「にがいにがいにがい」が最高に狂ってて素晴らしいです。一瞬で何がどえらいことが起こってる事が察せられる背筋も凍る不気味さ。状況説明何もナシで話しかけた人がいきなりコレなもんだから「うおぃ!」とDS落とす勢いでビックリしてしまいました。初めのへんでは「これは何かストーリーに関連したフラグ立てのセリフに違いない」と、どれもこれも意味深に思えた住人のセリフですが、ストーリーを進めるにつれやっとのこさ9割5分は聞き流した方がいいということが分かって来た次第でありますが、何かもうこのセリフだけは聞き流しちゃあいけないもの凄い説得力です。こわいこわいこわい。
[PR]
by minonetsu | 2008-06-14 19:51 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

夢と魔法と版権の国に行くよ

7月にデズニーランド行くよ〜〜〜☆☆☆ミノネツとミノネツママンとミーナさんで行くよ〜〜☆☆ミノネツパパンの金で行くよ〜〜!!!!ミーナさんが「ルーマニアではデスニーランドに行くのがステータス」という話をしたそうで、どうせなら北海道カニ食べ放題温泉旭山動物園ふらのラベンダー畑がステイタスとか言えば良かったんですけどまあとにかくデズニーランドがちょっとしたもんなんだそうです。ルーマニアならお近くにデズニーランドパリがあると思うんですけど。

それはともかくミーナさんグッジョブ!そりゃあもう金出してくれるんだったら行くしかないじゃあないですか!デズニーランドなんて何年ぶりかしら??早速パンフもらってきて検討会。なんだかんだ言っても人の金で行くわけなので安い夜行バスプランで捜していたら、ミノネツママンは「これじゃない」と。せっかくだからホテルに泊まりたいと。……いいんすか!ホテル泊まっていいんすか!!?こちらのホテル付きプランはかなりお値打ちですけれど…デズニーランドから遠いですか?近くが良いですか。オフィシャルはさすがのママンも高いと思ったかパートナーホテルということで。デズニーの中じゃあピザとかハンバーガーしか食べれんのでしょ?ホテルでご飯食べたい。ごはん!?ご飯つけていいんですか!?朝食と夕食がありますが…どちらともお付けしましたよ?パパンに相談しなくていいんですか?ものの値段分かってない人だからこんなもんだと言えばこんなもんかと思って出してくれるんですか?えええ〜〜そうなの〜〜〜??

結局、足は夜行バスながらもホテル食事付きという私が自分で金出してデズニー行く場合では考えられない豪華プランになってしまいました。フォッフォッフォうらやましかろ〜〜日程の都合で私は朝に名古屋到着でそのまま仕事に直行という強行軍になってしまいましたけど、そんなことは全然問題ない!人の金で行く旅行ほど楽しい旅行はありませんぜ!人の金最高!
[PR]
by minonetsu | 2008-06-13 21:15 | 日記のようなもの | Comments(2)

本日をばヘラクレスの栄光

そんなこんなで私がDS版ヘラクレスの栄光を買ったのは、昔ファミコンでプレイした事を思い出し何で今頃続編出すんだろうな〜?と気になったからです。プレイした事があるといっても多分ミノネツ兄が友達かどっかしらから借りてきて、私もちょっと遊ばせてもらって、いつの間にか友達に返したのか私がクリアーする前に家からなくなってました。って程度なんですけど。ホント面白くもなくつまらなくもなくという印象しか残ってないのですが…シリーズも何作か出ていたくらいだから固定ファンだってたくさんいるハズ!DS版がこんなに面白いのできっとガキ当時の自分にはその面白さが分からなかったんだよ!どんなゲームだったっけな〜?

こんなゲームでしたよ

確かに大人にならないと分からない分野の面白さあふれるゲームみたいでした。貨幣単位がギルバードって所に盛大に運命を感じてしまいましたよ…。やたら多い回復アイテムは初代からの伝統だったのか…。新参者が生意気言ってすみませんでした!ちなみに「レッドがいこつ」はDS版にも登場します。
[PR]
by minonetsu | 2008-06-11 20:59 | ヘラクレスの栄光 | Comments(2)