<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヘラクレスの栄光 前半戦感想

<戦闘>
燃えるーー!戦闘燃えるーーー!やっぱりRPGはバトルが命!めっちゃハマります。ザコ敵の戦闘が楽しいです。ファイファン4でDSの画面では3〜4匹表示するのが精一杯なのかな?と思っていたら頑張って最大10匹まで入れてくれました。これには感動!やっぱり全体魔法を掛けるなら3匹より10匹の敵にかけた方が全体感(何だ)が違いますもんね!私はRPGではバトル以外の作業、活きのいい魚とったり人工呼吸したりするようなミニゲーは嫌いなんですが、しかもおまけ要素でもなくコレやらないと先に進めないよ的ミニゲーは「RPGなら魔物と戦って話進めんかい!邪道じゃ!」ってイライラするんですが、ヘラクレスではタッチペンを使ったミニゲー的なものを戦闘に組み入れてあるので全然気になりません。Aボタン連打になりがちな戦闘に上手く気分転換要素を取り入れてあるというか。もちろんタッチペン操作はやらなくても問題ないのですが、やらずにはいられないのよ!

ただ魔法のエフェクトが長過ぎる。ダイヤルアップ回線か!ってくらい長い。で、そういう不満も想定しての事か、魔法のエフェクトがロング版とショート版で選べるようになってたのでショートにしてみたんですが、全然違いが分かりません。削る所は思い切って削ってくれないと!ここらへん開発者が「オレの作ったカッコイイ魔法エフェクトを存分に堪能しやがれ!」という自己顕示に見えなくもない…まあしょうがないのでカッコイイエフェクト堪能するためロング版でやってます。

<ストーリー>
人々を苦しめている大魔王がいるので倒しましょうというような話ではありません。むしろ理不尽で気まぐれな神々が大魔王的存在だと言えなくもありません。さすがギリシャ神話!「どうして自分は不死身の体なんだ!」の答えを神様に教えてもらいに行くというのが目的でしょうか。主人公達には過去の記憶が無いのでそこらへんの謎も気になって、思わず先に進めたくなってしまいます。

で、いろいろあって神様の所に辿り着いたら答えを教えてもらえるどころか「善き行いをして神々のしもべであることを証明しなければならない」「証明できなければ罪深き存在として神に裁かれる」と宣告されてしまいました!う〜んこれは深いかも。「善行を積む」はいいとして、「神のしもべであることを証明」部分が引っかかる…。ロマサガでもアイテムもらえなくなるのが分かってるのに「人の運命を勝手に決めるな!」をどうしても選択してしまう私なので、こんな神様の言いなりになってたまるか!と思ってしまうのですが。とりあえずダイタロスの作った神をも恐れぬ何ちゃら言う機械をぶっ壊すのが善行らしいので、がんばってぶっ壊してきます。後半戦がんばるぞ!
[PR]
by minonetsu | 2008-05-31 22:01 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

ヘラクレスの栄光日記

ただ今プレイ時間20時間。ストーリー的に半分くらい来た気がするので前半戦総括。

<キャラクター>
主人公…ドラクエ系のしゃべらない主人公のせいかキャラが薄い。バトルもこれといった主人公付加がないので、印象うっすうす。ついでにヨロイ+赤マフラーのグラフィック(全然ギリシャじゃない!)が非常にダサガッカリ。フィールドで表示されるキャラを選択出来れば良かったな〜。

ロコス…謎の任務で「男」として旅をしていますが、周囲には女の子ということはバレバレなので「ボーイッシュな女の子」というカンジ。しゃべらない主人公に代わって他キャラとの会話を代弁してくれたりボケてくれたりツッこんでくれたり。そこんところの「主人公大好き」感がかわいいな〜
戦闘では攻撃力、魔法ともイマイチパッとしませんが、「盗む」等技能系アビリティがなかなか使えるものぞろいでグーです。

シュキオン…折角の美形なのに個人的に「アルクゥ」に次ぐガッカリネーミングだよ!これさえなければ!そして意外にもボケキャラだった!しかもナルシストだけど腰が低いという新境地!戦闘で「お恥ずかしい…」と言って倒れる所なんか、まさに萌えというのは後から付いてくるものなのね!萌え〜〜☆☆
戦闘は後衛に置いて弓の全体攻撃や補助魔法でパーティーのサポートに回ってもらってます。

ヘラクレス…見た目からして脳筋の空気よめないウザキャラなんだろうな〜。と思ったら見た目通りの男らしいキャラだった!「説明がめんどうだ!」とお姫様にタックルかまして(当て身じゃないよ!)気絶させるなんてめっちゃ男らしい!惚れる!
戦闘は何となく攻撃力が見た目程大した事ないカンジですが、ガンガン力技で押しています。イメージイメージ。

エリス…クールな幼女。戦闘でのぴょこぴょこ歩きがカワイイです。そしてヘラクレスより強い。攻撃力がハンパない。見た目「後衛に置いて魔法使うキャラ」なのに…まあ魔法も強いのですが、この強さは何だ!?何かの伏線か!?

とまあ前半戦の印象はこんなもんです。空気主人公の巻き返しに期待!
[PR]
by minonetsu | 2008-05-30 21:15 | ヘラクレスの栄光 | Comments(2)

ハニー

いや〜ヘラクレスの栄光にどっぷりです。木曜日に買って早やプレイ時間17時間よ。平日でも平均2時間よ。アイテムの名前が『ハチミツ』とか『ニンジン』とかまんますぎるのが微笑ましくて良いです。

<ハチミツ>

a0088975_19282790.jpg


というわけでハチミツです。ミノネツママンの話によるとミノネツ家の井戸のフタに蜂が巣を作ってたそうです(ひょえーー!)蜂さんには悪いのですが業者さんに駆除してもらったら「お宅の蜂の巣からこんなに取れましたよ〜」と頂いたのがこのハチミツ。これも「趣味と実益を兼ねる」と言うのかどうか、業者の人が趣味でやってるサービスハチミツなのでビン2本分とれて1本は向こうの取り分です。「秋まで待てばもっと大きな巣が出来るよ〜」と言ってたんですが…

ちょっとなめてみると味は甘みあっさりサラサラで、もあ〜んとしたカンジが無くて美味しかったです。しかし普段ハチミツを食べるとなると朝のパンに塗って食べるくらいしか思いつきません。ヨーグルトは普段食べないしホットケーキという手もありますが種から作らないといけないからめんどうだし。日常で使えるハチミツ消費法求ム!
[PR]
by minonetsu | 2008-05-29 20:01 | 日記のようなもの | Comments(0)

ヘラクレスの栄光買った

ルーマニアのニート、ミーナさんがとうとう本日ウチにやってきましたよ。と、家について早々、早速部屋に引きこもってるみたいなので私が仕事から帰って来た時から挨拶も何も顔も合わせてません。ホントにね、私は土曜日も働いてるってのにね、ルーマニアでニート日本でニート、これで面倒見てくれる人がいて生きてけるんだから世の中チョロイよね!私も引きこもりたいよ!

そんなひがみ根性まるだしミノネツのプチ引きこもりアイテム「ヘラクレス栄光〜魂の証明〜」買ってきました〜。任天堂らしいイマイチあか抜けない一昔前のキャラデザ、別にギリシャ神話には興味ナシ(聖闘士星矢的な興味はあります)、ゲームシステム等予備知識全くナシ。でも買っちゃった!くそー!ミーナさんめコンチクショーと思って買っちゃったよ!早速4時間程(長いよ)プレイしてみましたが………

……こ、これは神ゲーかもしれん……(ギリシャ神話だけに)

プレイ2時間やっと主人公に名前がつけられました。カラマーゾフにちなんで「アレクセイ」です。4時間やってまだレベル10、HP65、成長めっちゃ遅いです。私はRPGの戦闘はMP,アイテム出し惜しみせず総力戦で挑むのが好きなのですが、この成長の遅さと相まっての戦闘のギリギリ感がスゴくバランス取れてて良いです。ギリギリで戦っててもターンごとにちょびっと回復してくれたり回復ポイントがあったり。ロマサガみたいにザコ敵で全滅するほどの難易度はありませんが、ロマサガ以来だわこのギリギリ感。一昔前のキャラデザも余計な雑念無しにプレイに集中できるし、ゲーム好きのためのゲームというカンジがします。いや〜思わぬいい買い物しちゃったわ!これもミーナさんのおかげかしら!?
[PR]
by minonetsu | 2008-05-24 21:43 | ヘラクレスの栄光 | Comments(3)

博多リベンジ旅行だよ

博多に行ってきました。お目当ては国宝の金印が展示されている福岡市立博物館と、ラッキーな事に(名古屋をすっとばして)同館で開催されていたインカ帝国展、それに九州国立博物館です。

と、博多に向かう新幹線ですが、なんか鼻がムズムズする…現地に付いた頃にはもうくしゃみ鼻水が止まらず花粉症全盛期みたいな症状。結局博多の間ずっとティッシュで鼻せん&マスクでガードしていたのですが、う〜ん一体なんだったんだ!?友達も髪がぱさぱさする〜とか言ってたし、黄砂かしら?街を歩いてる人を見てもマスクマンだったのは私だけなのを見ると何かのアレルギーが発動かしら!?中国から流れて来る変な化学物質に反応したのかしら?ちなみに名古屋に帰ったら治まりました。

何はともあれ博物館にレッツゴー金印!

金印ちっちゃい!
a0088975_208459.jpg
原寸大スタンプを自分用お土産に買ってきたのですが、シーマちゃんのプリティノーズ、つまりエグゼグディブ鼻セレブと比べると、シーマちゃんのキュート鼻は国宝金印と比べても遜色無い国宝級セレブさですね。あ、すみません。大きさ比較です。金印の小ささにビックリです。今までずっとイモ判くらいのでっかさだと思ってました。まさに百聞はってやつですね。比較物の無い教科書とかの写真だとその大きさがわからないので、比較対象物用としてシーマちゃんのセレブ鼻を教科書に載せるべきだと思いました。
[PR]
by minonetsu | 2008-05-22 20:34 | ミノネツトラベル | Comments(2)

今週のジャンプ感想<25号>

DSヘラクレスの栄光が気になる…ファミコン版はRPGブームの中の一本で可もなく不可もなくという印象のソフトだったのに何故任天堂がリメイクを…??

<トリコ>
なんやかんやですったもんだあった島袋先生の新連載です。30万種の食材の2%はトリコの発見というスゴイのかスゴく無いのか、そんな微妙なカリスマ表現にグッときました。現実なら新種の動物の2%は私が発見しました!ってのはよく分からんがスゴイ数字だとして、普通なら漫画の中でキャラのスゴさを表わしたいなら99%とか大きな数字をを出したいものなんですけど(出版物の95%が漂流録な世界とか)そういう無茶な数字で表わすまでもなく現実的な数字を出しつつトリコはスゴイ!カリスマ美食屋!という所をストーリー中で描ききってる所がさすがベテラン作家です。

<スケットダンス>
スイッチの過去話突入!ついにまとめに入っちゃったんでしょうか……ドキドキ…と、最後2ページのインパクトでそれまでの振蔵兄弟のいい話が霞んでしまいました。振蔵不憫。しかし(ちょっとアレだが)模範的な兄と、兄に反発しながらも心の中では認めている弟。なんてもう私の兄弟萌えが萌えまくる設定よ!さすが篠原先生分かってらっしゃる!兄属性が付いて私の振蔵株が急上昇です!兄上ーー!てかスイッチにもお兄さんがいたんですね〜。マイペースな一人っ子だと思っていたので意外です。スイッチが謎の多いキャラだけになんか鬱話になりそうな予感。う〜鬱は苦手なのでスケットらしいエエ話にまとめて欲しいものです。

<銀魂>
こう、吉原の花魁が子供生みました、となると父親は誰だ?的な話になりそうなもんですが、今の所常夜の世界に生きる女達の友情が重点になっている所なんかスがスがしくて良いと思います。でもまあどう見ても日輪よりも月詠の方が美人さんになんですけど。

<勇者学>
今週も鋼野が出るまでもなく愛と勘違いの力でまさゆき優勝。食材を手でつぶして食べるのを見て店主がキレる所がギャグにされてましたが、食材提供した側にしては当然の反応だと思うよ!ああ私が今回の大食い大会編が好きだったのはブタフューチャーはもちろん「飲食店の皆さんが食材を提供する商店街イベント」という手作りのこぢんまり感が良かったのかもしれません。普段テレビで何気なく見ている大食い大会でただ食べ散らかされる食材。その料理を作ってくれた人はどんな心中だろうか。そんなことに気付かせてくれたエエ話でした。(アレ?)

<ブリーチ>
あ〜あの眼鏡の子はリサという名前でしたか。友人まなっぺが「ブリーチに出て来るセーラー服着てエロ本読んでる女の子のしゃべり方が何となく岐阜弁っぽいよ」と言ってたので果たしてホントにそうなのか再登場を期待していました。ううむそう言われると今回のセリフ「隠れとるもんほど」「聞いとった」なんか、方言という程でもないちょっと砕けた標準語の普通のセリフなんですが確かに脳内で私たちが普段しゃべってるイントネーションに変換されるわ…。これから注目したいと思います。
[PR]
by minonetsu | 2008-05-19 21:55 | ジャンプ感想 | Comments(0)

博多の夜はヒトカラ

博多行ってきましたーー!

と、旅行レポはおいといて、ヒトカラ行って来たぞーーー!岐阜から遠く離れた本州の南端。夜の繁華街。旅の恥は何やら!今しか!今しかない!今こそヒトカラ初チャレンジの時!お互いヒトカラ願望を持つみかてぃちゃんもいろいろ調べてたらしく「一曲目は店員さんがドリンク持って来た時用に捨て歌にしておく」とかヒトカラ作法を聞いてガゼンやる気になりましたよ。もう行くしかない!カラオケ屋にレッツラゴウ!あ、でも入り口までついてってもらったので、「一人でカラオケ屋に入る」というヒトカラ最初の難関はクリアーしきれてないカンジでした。まあいいです。みかてぃちゃんまなっぺはホテルに戻ったか二人でカラオケしてたと思ってたら、二人ともこの場に乗じてヒトカラやってたみたいでした。こいつら…

そんなわけで記念すべきヒトカラの選曲リスト!(記念なのでメモ取ってった)
1.beautiful
2.ドラマチック
3.Suddenly I see
4.晴れ晴れユカイ
5.だんご大家族
6.ガーネット
7.Grace Kelly
8.Stand up for love
9.Pictures of you
10.Built to last
11.さくらんぼの実る頃
12.もってけセーラー服

ドラマチックと晴れハレ〜は2、3回は入れたよ!お気に入りの曲を何回も歌えるのもヒトカラの魅力だね!ガーネットはみかてぃちゃんの持ち歌みたいなもんですが、私も歌ってみたいと思ってたのよ!最初は途中で寂しくなったりむなしい気持ちになるんじゃないかな〜?とか思ってたんですが、全然そんなことない!最後にはもってけセーラー服で締める程ノリノリでした。1時間しか時間とらなかったのでちょうど声も出て来てノッて来た時に終了というのが残念。あと、何だか結局いつも友達とカラオケ行く時に歌う曲ばかりになってしまったので歌いたい曲、練習したい曲をあらかじめ考えておかねばと思いました。まあとにかく今回で度胸付きましたよ!これでいつでもレッツヒトカラ!ていうか岐阜にはカラオケ屋少ないからなかなか「仕事帰りにふらりと」という風にはいかないのよね〜
[PR]
by minonetsu | 2008-05-18 23:25 | ミノネツトラベル | Comments(10)

オムそば

美容院行ってきました。な、なんでこんな友達感覚で会話出来るんだ!?ていうかお前ら友達だろ!ワックス友だろ!と、ワックスの話題とかで盛り上がってる隣の席の会話を聞きながら黙々と髪切ってもらいました。

で、その美容院の近くにでっかいショッピングセンターが出来たのでそこで晩ご飯というのが最近のパターンです。イオン系列ということでフードコートに入ってる店も全国おんなじようなモノなんでしょうかね?東京の亀有のイオンに入ってた焼きそば屋さんも入ってます。そいじゃあ今日は亀有での思い出のオムソバを食べるぞ〜と、オムソバ注文したのですが…違う!東京のオムソバとは全然違う!いや味は美味しかったです。東京のと同じウマさです。何が全然違うのかといいますと、製法が違います。東京のは鉄板の上に卵液を薄く広げてその上に焼きそばを乗せ、薄焼きたまごが破れない様に器用にヘラで焼きそばを包んでひっくり返すという作り方でスゴイ!!職人技だね!と行列の待ち時間も気にならず感心しながら見ていたのですが、こちらの店はフライパンで薄焼きたまごを作って焼きそばの上に乗せるだけの「バイトさんでも出来ます」製法なのでした。まあ出来映えは同じっちゃあ同じなんですが何だかガッカリ。

でもまあオムソバ自体オムライスほど卵の存在意義が感じられないので私はほとんど注文することは無いんですわ。やっぱり焼きそばには目玉焼きだね!
[PR]
by minonetsu | 2008-05-15 22:01 | 日記のようなもの | Comments(2)

金印とか

マチ子の自動車税払ってきたよ〜。34,500円。これだけあったら湯布院にだって行けるのに…

というわけで湯布院ではありませんが今週末みかてぃちゃん達と博多旅行に行ってきます。一足遅れてGW旅行だぜ!博多は去年仕事場の慰安旅行で行って来たばかりですが国立博物館が見たいのよ〜。遣隋使とか見たいのよ〜。
[PR]
by minonetsu | 2008-05-13 22:16 | 日記のようなもの | Comments(2)

今週のジャンプ感想<24号>

実写映画版ドラゴンボールの画像を初めて見てしまった。キャストのイメージがどうとかブルマが意外に似合ってるとか何よりも『運運運』Tシャツが気になる…

<スケットダンス>
おばあにゃんの回の時に「吉彦君で一本エエ話でも描けるんじゃない?」とか思っていたのですが、ホントに吉彦くんの話来た!金持ちで過保護な親という設定の割には子供置いて海外出張って所でアレ?と思いましたが、まあ細かい所はおいといて、ヒネたクソガキがスケット団と一緒に遊んでいい笑顔。ストレート真っ向勝負のいい話でした。こういうベタだけど(ベタを馬鹿にしないで!)ホッと心が和むような話は大好きです。銀魂も時々エエ話やってくれますが「和む」とはまた違ったしんみり系の話が多いでしょうか。ギャルゲー馬鹿にされてムキになって怒るスイッチとかフォアデッドボールとか笑えた。

<銀魂>
吉原自警団の女性達がとにかくカッコ良かった。月詠さんしかセリフも顔も設定されてないんですが、どうも印象に残ってたまりません。これが設定萌えというやつでしょうか?
夜の街に引き裂かれたお母さんと子供。と、重い話になりそうな雰囲気でしたが月詠さんが意外にも万屋コントに空気読んで合わせてくれました。いい人ですね!

<勇者学>
あ、今週はいままで一番面白かったかも。何だか今週ブタがカッコイイよ!普段周りに空気扱いされてるキャラが実は(一部特殊な世界で)大物だったとかカッコいいじゃん!ウザイ新入生を入部阻止した回といい、最近ブタがフューチャーされてるっぽい??で、大物っぷりを見せつけてあっさりリタイアしてしまいましたが…ま、まさかこれで終わりじゃないよねブタ!鋼野先生が今週出番ありませんでしたが、いきなり最後の辺に出て来て優勝オチは勘弁ね!と思いつつ来週に期待です。

<ポセイドン学園>
最終回でした。あとがきコメントで初めて気付きましたがそうか〜5ヶ月も続いてたんですか。印象に残ったネタが2、3個くらいしかないので10周打ち切りだったような感覚です。で最終回、脈絡も無く突然全生徒が校長先生を応援するところとか全然わけわからんかったんですけど。長期連載でもなかったのに今までの登場キャラ全員集合で終わったところなんか何か腹立たしかったんですけど。でもまあオールキャラ出しても画面がスカスカ気味な所がちょっと面白かったです。
[PR]
by minonetsu | 2008-05-12 20:48 | ジャンプ感想 | Comments(0)