<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

補給部隊出動!

<荷物まとめました>
a0088975_2044052.jpg
ダンボールの中にまだ物資が残ってますが、こりゃもう絶対無理。詰めようないです。自分用のお茶ペットボトル2本とサンダルあきらめてやっと詰めたんだぜ!
ラーメン、チョコレートはいいとして、画面ではタオルにくるまって分かりませんが焼肉のタレ×4本が鬼門です。いくらミーナさんの大好物とはいえ液体+ガラス瓶って絶対旅行に持ってくアイテムじゃないよ!気分はすっかりヘタリア軍に物資を届けるドイツです。よーし行くぞヘタリア!まちがえましたスペインです。
[PR]
by minonetsu | 2008-03-28 20:52 | 日記のようなもの | Comments(4)

補給部隊が行く!

月曜日に熱が出て寝込んでから何となく調子が戻りません。まだ行ってもいないのにスペイン風邪かーーー!なんちてーー!!(調子悪い)そんなわけで荷物もまとめてません。旅行の何が楽しいってスーツケースに荷物詰めてる時が一番楽しいのに!そして荷物もまとめていないのにミノネツパパンがミーナさんとこに持ってけと差し入れのラーメンとチョコレート(大量)。私はどっかの戦線の補給部隊か!

それはともかく2周目ギルバートに「うそなき」と「つよがる」を装備させて萌え萌えしてから旅行に出よう思っていたら、な、なんと!どちらも取っていませんでした!あれ〜?ミシディアの塔で何かもらった気がしてたんですが、どうやら「ふたりがけ」しかもらってなかった様子……。3周目に持ち越すしかありませんが3度もあのクソシナリオに付き合うのはイヤだしな〜。てか「サブキャラにもデカントアビリティ装備させましょう」って説明してくれないのが悪いと思うよ!ゲーム中に全然説明が無いから普通は途中で抜けるサブキャラよりメインキャラにまとめて付けようって思うよ!分かんないよ!

…ああ調子出ない……荷物詰めるのは明日かな〜?(ラーメンとチョコレートの詰まったスーツケースを眺めながら)
[PR]
by minonetsu | 2008-03-27 20:41 | 日記のようなもの | Comments(0)

スペインの雨は主に平野に降る

昨日はみかてぃちゃんに付き合ってもらって買い物に行ってきました。オホホホ~~スペイン旅行用の服ザマスわよ~~オホホホホ~~~☆☆

で、スペインの情報何も調べずに「日本より暑いだろう、情熱の国だし」と、よくわからない思い込みで薄手の服ばかり買ったのですが、家に帰ってちょっと調べてみたら最低3℃最高気温10℃という冬並みの気温でどうしましょ。やっぱあの時マフラー買っとけばよかったかーー??


さて、パソコンのマウス操作の時になくてはならないのが手首のクッションですが、長いこと使いすぎて外の布が破れて中身のゼリーみたいなブヨブヨがはみ出て手に付くようになったのでこりゃ買い替え時か(遅すぎ)?と家電量販店に行ったのですが売ってません。昔(5年位前まで)はパソコン用品コーナー行けば形から色から性能からいろんなタイプの物が売ってたのに!一応地元で一番大きい店なのに!しょうがないのでマウスパッドと一体型になってる高いやつ買いましたが・・今の人は手首クッション無くても大丈夫なんでしょうか??
[PR]
by minonetsu | 2008-03-21 12:46 | 日記のようなもの | Comments(2)

ゆとり学習でゴー

a0088975_0102989.jpg

フランス語はじめエネッチケーのラジオ語学講座が今期から一新するというのでどんなもんかな〜?と楽しみにしてテキスト買ったらこれぞまさにゆとり教育みたいな内容に変貌してました。週6日が5日になったとか放送時間が20分が15分になったとか、それで内容が凝縮されたと思いきやアーベーセーのアルファベットの勉強でで1講座ってどういうゆとり教育だよ!!接続法とか条件法過去とかやってくれるんだろうか…

あとそれから初級編のテキストが『これから楽しくフラ語(原文ママ)をおベンキョー(原文ママ)しましょう〜〜☆』な気持ちの悪いノリで困る……
[PR]
by minonetsu | 2008-03-20 00:18 | 日記のようなもの | Comments(0)

今週のジャンプ感想<16号>

<スケットダンス>
え?フェアリーなんとかのルールの所?ピクシーガーデンですか?ピクシーガーデンのルールのページですね?ええもう読んでませんとも!読んでませ〜〜んわ〜いわ〜い☆☆『注:読まなくていいです』のフォローも無い所をみると、ちゃんと読んでルールを理解した上で読むとより楽しめるということでしょうか。まあちゃんと読まなくても生徒会長の食えないキャラクターで楽しめましたよ。今週掲載順がアレなせいか、負けたらスケット団廃部の賭けがハッタリなのかホントに廃部→最終回なのかいろんな意味でハラハラしてきました。

で、普通のトランプでも出来る遊びということで(となりのトトロのトランプのある職場……)職場の先輩テニさんと実際に遊んでみましたよ。ですが二人ともよくルールを分かっていないせいか漫画みたいに手持ちのカードから相手の持ち札を読んで「チェック」なんて難しい事無しに普通にカード出し合ってるだけで3巡くらいでゲーム終わっちゃいました。おっかしいな〜?今日はテキトーにやってたので全然盛り上がりませんでしたが、まあとにかくルール的にはダウドみたいなもんで、お互いに「チェック」しないと面白くならないゲームだということがわかりました。ちゃんちゃん。

<バリハケン>
鈴木信也先生の新連載。オタク高校生が周りの強引すぎる勘違いでヤンキーの頭にというお話ですが、ミスフルの天国の方がオタ度が高いと思えてしまったのは何故でしょうか。今の所オタクっぽい所が美少女フィギュアにハアハアって所だけだからでしょうかね?好きな女の子のために頑張るという話は対象が二次元でも三次元でも同じような話になってしまうので…いや、二次元か三次元かは大きな違いですけれども。まあとにかく今回は普通のスポコン(ラート)でラブコメな印象。もうちょっとオタクならではのエピソードやギャグも見てみたかったです。天国はオタクキャラじゃないけれどどうでもいい事よく知ってたからな〜。ドキドキ学園チョコとか…

<初恋限定。>
先輩は完璧に完璧超人のまま旅立ってしまいました。うおい!私めちゃくちゃ疑ってましたよ。あんまり先輩パーフェクトすぎるから、先輩は美術室でタバコ吹かしながら「あの女カンペキオレに惚れちゃってるよちょろいもんだぜゲッヘッヘ」→初恋終了。というオチかと思いましたよ。あ〜びっくりした。こういう直球ストレートな話もいいもんです。ええもう私の根性が曲がり腐ってただけです。

<ポセイドン学園>
朝礼ネタが泥沼化して面白くなってきたかな〜?と思ったらまたつまんなくなりました。ダメな意味で気が抜けません。んでもってぬらりにょんですが『ジョビジョバンの方が才能あるよね』のハシラのフォローが苦しすぎるというか悲しすぎる…。

<勇者学>
「血生真光剣」微妙なチョイスが光りました。

<MUDDY>
最終回でした。最後の金持ち親子の顔はメガネ外した(てかアレ眼鏡だったんだ)博士の素顔を見てビックリして固まった顔かと思いましたがそうでもないみたいでした。それにしてもこんなに早くに最終回とは残念。マディもクソガキ成分ゼロの可愛いさで基本ガキキャラ嫌いの私も好きだったんですけど。う〜んマディにもうちょっとクソガキっぽさがあった方がよかったのか、ネコミミ娘が失敗したのが失敗だったのか、何が悪かったのか…。次回作期待しています。
[PR]
by minonetsu | 2008-03-17 20:57 | ジャンプ感想 | Comments(0)

ファイファン4クリアー!(ギリギリ)

a0088975_21492660.jpgいやあもうマジ危なかったスよ!カインのジャンプのタイミングに助けられたとしかいいようがありません。『ワーム+スリップ』でセシルまさかの死亡でどうなるかと思いましたがカインのジャンプ中はスリップの影響を受けないのね〜カイングッジョブ!最後の辺なんかセシルとカイン二人だけになってセシルが豊富なHPでビックバンに耐えつつ、頼りないケアルラで戦うカインをバックアップという非常に萌えな状況でした。

ちなみにウチのパーティのレベルとアビリティ
セシル:Lv84 「たたかう・かばう・しろまほう・カウンター・アイテム」
カイン:Lv82「たたかう・ジャンプ・レベルハント・ためる・アイテム」
ローザ:Lv84「たたかう・リフレクかんつう・いのり・しろまほう・アイテム」
リディア:Lv84「たたかう・くろまほう・しょうかん・エンカウントなし・アイテム」
エッジ:Lv82「たたかう・なげる・にんじゅつ・うたう・アイテム」

うん。デカントアビリティのしくみを全く理解してませんでしたよ。エッジの「うたう」は完全に私の意地という名のギルバート萌えで使ってました。「かいふくのうた」なんか意外にフェイズ戦に使えるんだよーー!

<おまけ>
a0088975_21495379.jpg

ミノネツのポーチカのフューシャちゃん
[PR]
by minonetsu | 2008-03-15 22:21 | 日記のようなもの | Comments(3)

まだクリアーできません

先達みかてぃちゃんがラスボスより強いと言っていたレッドドラゴンがわりかしあっさり倒せたので、こりゃイケル!と本日初めてゼロムスに挑んでみましたが完敗。レベルはセシルが82で他のメンバーはは78〜81って所です。5回程挑戦してみましたがやっぱダメすたーー!ビックバンくらって態勢立て直す前にまたビックバンくらったり。それはともかく攻撃魔法かけたらフレアで反撃だなんてリディアをいらない子にしたいとしか思えない。

と言う訳でちょっと詰まってきたのでネミングウェイのイベントを進める事に。自分の中で攻略サイト見るの禁止令を出しているのですが、まあ攻略に関係ないからいいよね!てかネミングウェイイベントなんて攻略サイト見ないでどうやってクリアーできるんだ!基本ノーヒントなのに『レインボープリンはある一定の場所でアラーム使って呼び出さないと現れない敵が低確立で落とすレアアイテム』だなんて分かるか!ノーヒントで分かるかボケーーー!!そんなわけで20回くらい戦ってレインボープリン落としたのはいいのですが、それから先各地を転々とするネミングウェイがこりゃまたノーヒントで移動するからたまったもんじゃありません。ネミングウェイは各地のパブにしか出没しませんってなくらいの制限くらいつけてくれればいいのに。攻略サイト一切見ない意思の固い人はネミングイベントやっちゃダメですよ。てか攻略本買ってね☆という制作者側からのメッセージなんでしょうか。まあそんなわけですったもんだで手に入れた『エンカウントなし』はすげー便利でウホウホです。敵に遭わないのでレベル上がらんけど。
[PR]
by minonetsu | 2008-03-09 21:25 | 日記のようなもの | Comments(4)

¥3,000,000のケーキ

a0088975_23112598.jpg家に帰ったらケーキを発見!しかも(美濃では)有名ケーキ店のスイーツざますわよ!ううむ今日は何かの記念日だったっけ??ミノネツパパンはママンにメタボを何とかしろと怒られると当てつけの様にあんぱんとかドーナツとか買って来るので(それを私がおいしく頂いております)またミノネツパパンのメタボ対策の反動か!?と思っていましたら、銀行の人がくれたそうです。

ミノネツママンによりますとよく銀行が「金を借りてくれ」とお願いに来るんですが、今のとこわざわざ借金してまで設備投資をする予定もないしで「旅行券とか商品券とかなんか特典ないの?」「いや〜金券の類いはいろいろと問題がありまして…」てな新聞の勧誘のようなやりとりの結果が例のケーキだそうです。んま〜(美濃では)有名店のケーキを8つも。きっと営業の人が自腹切ったんだね〜大変だね〜。と思っていたら自腹じゃないんですって!会社のお金なんですって!どんな名目で上がっているのかわかりませんがちゃんと正式な事業の経費としてケーキ費が計上されているんですって!それなら安心。営業の人が自分のお子さんに買ってあげるべきケーキ代でなんて気持ちよく食べれませんから!まあそんなわけで2個ともおいしくいただきました。
[PR]
by minonetsu | 2008-03-07 23:11 | 日記のようなもの | Comments(0)

ジャンプスクエア 4月号感想

ギャグマンガ日和のアニメ第三弾!は嬉しいのですが、妹子の声が名塚さんに変更!?竹村さんは降板しちゃったんでしょうか?名塚さんハリケーン準とかのモブキャラで男キャラの声当てていた時もいかにも無理に声低くしてますよというカンジで違和感があったんですが大丈夫かな〜?

<世界の中心で太陽に吠える>
なんだこの掲載位置の高さは!?WJみたいに人気順で並んでるのかわかりませんが、ホントにこんな上位に食い込む人気だったらどうしようアワワワワ……「ん?スクエア?そうね〜クレイモアと日和は鉄板だけど地味に好きなのは太陽に吠えるかな〜?」と(聞かれもせんのに)答えるのが私のジャスティスなのに!内容の方は刑事のオリンピックでなくオリンピック種目が「刑事」という所がアホらしくて良かったです。日本はカツ丼が定番ですが、折角のオリンピックネタなので他の国の取り調べというのも見てみたかったです。

<クレイモア>
7年の修行を経て強くなったクレア達がアガサを圧倒。今回はクレア達の顔見せ&修行の成果のお披露目といった程度でしたが、これまでの溜めが長かっただけにやっと話が動いてきた!それにしてもクレア達の新コスチューム、シンシアのスクール水着衣装が一人異彩を放ちまくってる…。

<窓ふきパルク>
アイシールドの作画担当の村田先生の読み切り。WJのアイシールドは過程を描かずに結果だけ描いてるというか練習風景もロクに描いてないのに試合中に『信頼する仲間が』とか言い出したり試合に負けて『悔しい』と涙を流したりギャグがさっぱり面白く無い(むしろ不愉快)だったりでイマイチ好きではないのですが、これはきっと原作の稲垣先生と私の感性が合わないだけで、村田先生の絵は好きなんですよ!変な原作が付いてなかったらきっと面白いハズ!この読み切りで早く独立しちゃいなよ!と思っていたのですが…自由に描ける読み切りだけあって自分が描きたいものを思いっきり描いたよ!という意気込みがビシビシ伝わって来るほどの圧倒的画力なのですが、どうも村田先生は絵を描きたいだけでストーリーの方はあんまり興味ないのでは……?ジャンプの人は村田先生にいい原作付けてあげて欲しいものです。

<屍鬼>
徹くんは律子さんの事が好きというのは藤崎先生オリジナル設定ですよね?原作だと登場人物に感情移入するヒマもなしに(ついでに名前も覚えるヒマもなしに)バッタバタと人が死んで行くので、間にこういったドラマが挟んであるとより気持ちが入ってドキドキ読めます。オリジナル設定もアリということは、原作の◯◯があっさり死ぬ展開も変えて欲しい!…無理かな〜?

<罪花罰>
この作品唯一の常識人、桔梗君もけっこう痛い人(ポエマー系)でした。いつもは一方邸に桔梗君をおちょくる側の薔薇紋店長やひなぎくちゃんも引いてしまうこのイタさはスゴイ!ここでキャラクター同士のパワーバランスが取れてますます面白くなっています。ところでちょっと絵柄変わったかしら?ひなぎくちゃんが普通に可愛く描けているんですけど。
[PR]
by minonetsu | 2008-03-05 22:42 | ジャンプ感想 | Comments(0)

今週のジャンプ感想<14号>

<テニ様>
というわけでバックに変な歌が流れて最終回。変な歌で最終回という所は実にキャプテン翼の正統派後継者という感でしたね。キャプテン翼の歌はれっきとした作詞:松山千春だったんですけど(ここら辺が格の違いというやつでしょうか)

私は最近までテニ様といえば「もて王サーガの元ネタ」くらいの認識しかありませんで、仕事場の先輩の「菊丸先輩っていいよね☆」なテニ様話も、あんなトカゲみたいな顔の絵で萌えられるなんて脳内補正って恐ろしいわ〜プフフ〜〜☆と完全にバカにしくさっていたのですが、それなら一度読んでみろと単行本を渡され読んでみると確かに面白い!仕事場の先輩は途中から「真面目にテニスをしなくなった」と、(単行本は買ってるものの)そんなにファンではなくなってしまったそうですが…うん、何となくわかるな〜。許斐先生は本当にテニスが好きでテニスの面白さを皆に伝えたい!という気持ちが伝わってきます。で、確かに途中まで真面目にテニスの面白さを伝えようとしていたのですが、後半は幸村戦のリョーマのごとくテニス好きパワーが暴走して今まで真面目に読んで来た読者をおいてけぼりにしてしまったような。まあとにかく証明が落ちて来るとか三人でダブルスとかそういう面白さも確かにあるんですが、ネタを捜して楽しむ面白さを抜きにしてもちゃんとテニスの漫画として面白かったんだね!今までバカにしていた分めっちゃ悔しいです。でもやっぱりあのトカゲみたいな顔に萌えられるって所はわからんです。

<スケットダンス>
先週のデージーさんが憎らしい程にムカつくヒールっぷりだったので、これでデージーさんが勝ったらスッキリしないな〜と思っていたのですが、フェイク一枚上手でスイッチの勝利。負けたデージーさんのぬいぐるみに当るのではなくてぬいぐるみを可愛がる悔しがり方がらしくてカワイイと思いました。

スケット第二号は妥当な所でロマンちゃん。もうちょっとひねって結城さんやもしかして八木ちゃんかも!思ってたのですがやっぱり妥当な所でロマンちゃん。いきなり王家の紋章で来るとはおそろしい子です。でも「王子!」というセリフならメンフィス王子じゃなくてキャロル顔にしないとあかんのでは?と思ってしまったのですが。そしてスケット団ならず生徒会もロマンちゃんワールドに巻き込む中でこれってもしかしてデージーさんと友達フラグ??こ、こりゃ楽しみだーーー!!で、ロマンちゃんのメタ漫画の手法はギャグとしては面白いのけれど話が話として機能しなくなる所が諸刃の剣でおそろしい子なんですが、今回は忍者の回ではやりすぎだったと自覚しているようなのでこりゃ期待していますよ!

<サムライうさぎ>
マロの頭身ががエラいキモイことになってる…。いや、そんなちょっと前からあんなカンジでしたが、ギャグの表現手法としてああなってると思ってたのに、試合が始まってもあの頭身だなんて…。しかしあんなんでも真剣試合の戦いをちゃんと描ききってる所はスゴイかも。

<KO SEN>
新入りのくせにキックボクシングの力とジムのメンバーの信頼を培っている閃に嫉妬する孝紀のお話。イライラ話になるところをエエカンジにガス抜きをしてくれる龍生さんはやっぱ良いキャラだな〜。そしてやっぱり相変わらず主人公の閃が説教臭いかな〜。
[PR]
by minonetsu | 2008-03-03 22:10 | ジャンプ感想 | Comments(2)