<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グダグダ書いてみる

実はミノネツはフレッシュピチピチ女子大生と文通をしているのです。まあ手紙と言っても相手の人は便せんの半分はプリクラなんですけど。んでもって私といえば返事書くのが半年に一度ペースなんですけど。まあとにかく昨日急いで文通相手に半年前もらった手紙の返事書いて本日あわてて投函しました。そう!29日の消印で出したかったのさ!

<本日のエモノ>
a0088975_2058227.jpg画像が悪くて何がなんだか分かりませんが、分からない人は何が写ってるのかは考えなくていいです。てんさいハンターハンターシーマちゃんの本日のメインディッシュで〜す。…いやエサちゃんとやってるよ。キャットフードだけでは何かが足りないんでしょうか?歴代ミノネツ家ネコちゃんは獲物は捕ってもそのまま放置が多かったのですが、シーマちゃんは自分で捕ったものをちゃんとお召し上がりになるんです。なんか後ろでボリボリやってるかと思ったら獲物の内蔵がはみ(以下略)てかミノネツ家にはこんな大物がゴロゴロしてるんでしょうか。タンスの裏はネズミの卵でいっぱいだーーー!

昨日銃士倶楽部の会誌届きました!!ギャグマンガ日和の三銃士ネタは銃倶的にはスルー事項ですか………フフフ…いいのさ……全然気にしてないからさ……。
[PR]
by minonetsu | 2008-02-29 21:22 | 日記のようなもの | Comments(3)

ヒーリングエンジェルシーマちゃん

昨日は仕事で『ボケ老人はとっととくたばりやがれこの老害!』と言うようなムカツクことがありまして、普段から寝付きが悪い(昼寝てるから)というのに怒りでますます寝付けそうにない、そんな夜でありました。

ところでシーマちゃんは洋ネコだからなのかふとんを嫌がるネコちゃんなのであります。歴代ミノネツ家ネコちゃん(たぶん和ネコ)は寒い冬の夜なんか勝手にふとんに入って来て一緒におねむしてくれたものなのですが、シーマちゃんは「寒いにゃんからいっちょに寝まちょにゃにゃにゃ〜ん(原文ママ)」と布団に入れても嫌がって逃げ出す始末。ううむやっぱエエ所からもらってきたネコは人間なんかと一緒に寝るのはプライドが許さないのかしら!?さすがシーマちゃん!

しかし!昨日は!昨日はなんと私が怒りでムカムカ眠れない夜、孤高のシーマちゃんがふとんに入って来てくれたのであります!布団だけならず上にタオルかけただけで怒るふとん嫌いのシーマちゃんが!ささくれだった私の心を癒しに降臨してくれたのね!癒しエンジェルシーマちゃん!いやもうシーマちゃんの毛皮ぽかぽか!ゴロゴロ喉を鳴らすヒーリングエフ分の一ゆらぎサウンド!癒される!癒されるぞーーー!いやあホント寝る前はボケ老害クソジジイが夢に出て来るってば絶対ってくらい怒りで悶々してたのが、信じられないくらいぐっすり眠れました。全然イヤな夢も見なかったし。飼い主の苛立った気持ちを見抜いて嫌いな布団に入ってまで癒しに来てくれるなんてシーマちゃんのおりこうさん過ぎさにはもうおりこうちゃんニャーちゃんシーマちゃんおりこうちゃんすぎ!
[PR]
by minonetsu | 2008-02-26 21:42 | おりこうシーマちゃん | Comments(3)

還付金のナゾ

確定申告やりました。あの・・まあ株で大損(5万円くらい)したので繰越損失するためなんですけど。オッホッホ。

でもまあ一応今年も配当控除でちょびっと源泉が戻ってくるのですが、配当から天引きされてる源泉が1,000円ちょっとなのに、何度計算しても還付金が1,700円ほど出てしまいます。つまり1,000しか税金払ってないのに1,700円戻ってくるというわけです。自分で計算してるから間違えたのかな~?とパソコンに入力してみてもやっぱりこの金額。なぜだ!!ちゃんと手続きどおりに計算してるハズなのに!!配当の7%の所得税を給与所得の5%で計算するからこうなるのかな~?と思わんでもないのですがそれにしても計算が合わんような。還付金が多いのはうれしいけれど何がどうなってこういう金額になるのか全然わからんのが何か悔しい!!
[PR]
by minonetsu | 2008-02-21 12:45 | 日記のようなもの | Comments(2)

今週のジャンプ感想<12号>

<スケットダンス>
おおおーーっ!…勝った!!振蔵が勝ったーーー!!ごめんな!開始一ページ目で負けるとか思っててごめんな!まあ2週も引っ張って何となく勝ちそうな流れではありましたけど、「弱点を乗り越えて一歩成長」なんて普通に何かのスポーツ漫画みたいじゃん!いや、今のジャンプのスポーツ漫画よりずっとスポーツ漫画らしいです。スイッチの言う通りフリスケで強くなる方がキャラが立ってるからフリスケ克服したらこれからキャラ的にどうなっちゃうのかな?と思わんでもないですがまあ強い振蔵が見られて良かったです。うん!カッコ良かった!しかし振蔵の回想シーンが……ええとスケット団のボッスン法師とかロマンちゃんとかあんま関係ないよね??こんな所でロマンちゃん思い出すなんて何かもう振蔵ったらロマンちゃんの事好きみたいじゃん!ヒューヒュー☆☆…いやすんません。んでもってオヤジったら切られ役専門とは思えん風格だ。

そして次はスイッチVSデイジーさん。シューティング対決とは別の所でどんな対決になるのか気になる…。

<サイレン>
サイレン世界の大気を吸ったら何かスゴイ能力が目覚めるそうですよ。今まで右も左もわからないサイレン世界でヒーヒー死にそうになりながら戦ってる所が切羽詰まった感があって面白かったのですが、ここで超人化&何でも知ってるマツリ先生の登場で何だか普通の異世界能力バトル漫画になってしまいそうな気配ですよ。でもまあストーリーも引っ張られるしキャラクター達も個性的だし楽しく読んでます。

<銀魂>
口説き文句じゃない「お前しか見えねえー」の使いどころに笑った。スタンドは一人一体の原則を破るとこういうことになるのね〜。と、何だか妙に感心してしまいました。

<ポセイドン学園>
私の最後の希望だった先輩ネタまで凋落している……。これじゃあ「悪気が無いふりをして先輩に変な服を着せる後輩と気が弱くて断りきれない先輩」というネタとしか思えない。ホラ、先輩ネタって言ったらもうちょっと…こう…何だ……。流れ的にビシッっと断れない微妙な雰囲気が無いと…。上手く言えませんがまあつまり今週の先輩は面白く無かったってことです。

<K.O SEN>
先輩風を吹かせるだけのダメ兄貴かと思われた龍生さんは日本チャンピオンでした。めっちゃ強い人でした。うおっ!こういうの大好き。う〜ん何で人気無いのかな〜。
[PR]
by minonetsu | 2008-02-18 22:04 | ジャンプ感想 | Comments(0)

対戦した

a0088975_1312573.jpg
昨日みかてぃちゃんの家に遊びに行って本音チェッカー教えてもらったのでやってみたよ。微妙に「よくわかる相関図」になっている所が面白い!ていうか同じ人物でも日が変わると内容が変わってしまうみたいで、昨日作ったやつの方が絶妙で面白かったのですが残念。どんな内容だったかと言いますと大体フーケ様と周りの人たちの内容を入れ替えたカンジ。

ちなみにみかてぃちゃんの家に何しに行ったかというとファイファンの幻獣ポーチカ「フューシャ」とみかてぃちゃんの「めそ」を対戦させるためだったのですが、3回くらいやって飽きて終了。アンジェのアニメとか見せてもらいました。バトンくるくるまわす所とかアホすぎて意味分かんないよね!(満面の笑みを浮かべながら)
[PR]
by minonetsu | 2008-02-17 13:02 | 日記のようなもの | Comments(0)

二年目の真実

ただ今のファイファンはバハムートも倒したりであとは最終決戦に挑むだけなのですが、そのままクリアーしてしまうのももったいないので何となく放置中。まあ放置してもイベントが増えるワケないしなんですが…まあ萌え度が低下してしまってるので充電中です。で、代わりにやり出したのがファイファンの間絶賛放置中だった脳トレです。

で、脳トレプレイ中スゴい事に気付いてしまいました!な、なんとタイトル画面の川島教授にメガネメガネ…は普通に川島教授が教えてくれるのでいいとして、脳トレ後の結果発表の場面でロケットや新幹線が表示されますよね。あの乗り物をタッチペンでタッチするとホワーンとかピコーンとか音が鳴るんですよ!ギャーーーー!知らんかった!誰かに教えてもらったんじゃないんですよ。ロケット何となくタッチして自分で気付いたんですよ!スゴイでしょ!スゴイスゴイ!脳トレ買って、二年間全く気付かなかった所がスゴイ!(アホです)
[PR]
by minonetsu | 2008-02-15 21:57 | 日記のようなもの | Comments(0)

うまい話だと思ったら

スペイン行きの飛行機代振り込んじゃったぜ~。ワイワイワ~イ。有給の届出は直前に出す予定。フフフ・・見てろよ・・(何を)

で、マドリッドに住んでいるというミーナさんの妹さんですが、やっとのことで住所を聞き出せた・・ていうか、よくよく聞いたら「マドリッドから車で二時間のところ」だったよ!!全然違うよ!名古屋だと思ったら美濃に住んでたくらい違うよ!東山動物園でコアラ見ようと思ってたのに小倉公園の「しか」とか「さる」でガマンしなくちゃならんくらい違うよ!二泊三日くらいお世話になってホテル代浮かそうと当て込んでましたが、こりゃ一泊だけでいいかな~?
[PR]
by minonetsu | 2008-02-13 12:48 | 日記のようなもの | Comments(6)

今週のジャンプ感想<11号>

<スケットダンス>
振蔵まさかの大健闘。ヒメコを差し置いて振蔵で次週まで引っ張るとは思いませんでした。椿はフリスケ切れと狙って来るんだろうなと何となく想像していたものの、この流れだと振蔵勝ってもおかしく無いかもよ?まあ勝ち負けはともかく振蔵のカッコイイ所を見せてもらえて大満足です。次週でフリスケ切れの弱点を克服して成長してくれれば!と思うのですが、やっぱりヘタレキャラのままでいて欲しいと思う所もありまして。そして先週のDOSといいデージーさんの毒舌は敵味方関係なく発動するもので、ボッスンが特に嫌われてるというわけじゃなかったんだよね!よかった良かったです。

<銀魂>
きっとブリーフ3の皆さんは本当は謝りたかった、仲直りしたかったんだね〜良い話だね〜と、気分的にいう流れに持って行きたい所をそうはさせないジャン=クロード・ヴァンダムの破壊力。スタンドバトルかと思ったら意外にも女将とお登勢さんの過去が掘り下げられていて興味深い展開になってきました。

<テニ様>
全然話と関係ありませんが昨日名古屋の友達とカラオケ行ったんですよ。で、リモコンに前の人が歌った曲の履歴が見れる機能ありますよね。ソレを見てたら10ページ以上にわたって「3人でダブルス」を始めとするテニ様の曲。もちろんミュージカルの曲も完全網羅。100曲マラソンの練習に来ていらしてたんでしょうか。ヨロシク仮面のテーマとかもってけセーラー服入れてイイ気になってた私が本当にちっぽけな人間に思えました。100曲マラソン本番頑張って下さい。

<ポセイドン学園>
新ネタのトラブル(漢字表記もめんどくさい)ですが、結局ハナモゲラやサオリさんと同じパターンで、まあ同じような話になっていくんだろうな〜と思いました。

<勇者学>
いや、まさ子ちゃん確かにお兄さん似ですが、杖の追っかけのモブの女の子みたいにブサイクでもないし。下駄箱にチョコなんて奥ゆかしくて押し付けがましくない所もカワイイじゃ〜ん。あ、もれなくまさゆきが付いて来るからイヤなのか!?これから話に絡んで来ると面白くなりそう。

<MUDDY>
コランダムさんは怪しげなカンジですがそれほど外道ではありませんでした。女性から血液採取するだけで口止め金やら厳重な警戒やらに本当は裏に何かがあるのかなと思っていたのですが、本当に血をもらうだけでした。まあ普通に血をもらうだけなら「血液採取に協力してくれたらお金を出しますよ」とおふれを出す程度でいいと思うのですが。キメラ学者はたとえ血液採取だけでも人体実験と見なされ処罰とか何か厳しい掟でもあるんでしょうか。
[PR]
by minonetsu | 2008-02-11 12:02 | ジャンプ感想 | Comments(0)

今月のジャンプスクエア感想<3月号>

<クレイモア>
スクエア移行4号目にしてやっとのこさ主役のクレア登場!顔出しクレアはともかくフードをかぶったミリア達が見事にナズグルで今にも「指輪をもってる子はいねが〜」と言い出しそうでした(ナズグルにそんなセリフはありません)このナズグルミリアチームといい、WJでのミリアの過去話の最後のシーン、刑事ドラマのエンディングのようなミリアチームの横一直線の後ろ姿といい、決めゴマなのになんだか抜けててホントにカッコ良いシーンのつもりで描いてるのか分からない…。と、お話の方はクラリスが根性みせてくれました。ミアータと本当に心を通わすようになったのはいいのですが、情緒不安定で、何を考えているのか分からなくてそこが魅力的だったミアータが一途に母を思う普通の良い子ちゃんになってしまたのは残念。でも読者をホッとさせておいて次の回で殺戮ショーって展開もアリなクレイモアなので、クレア達が助太刀に来たよ〜もう安心だね!と思わせてもうひと展開あるといいな〜。

<かおすキッチン>
敵サイドと主人公サイドの話で豪華二本立て。人気あるのかな?やっぱりビーフネス様サイドの話の方が面白いわ!主人公サイドの方も主役二人が最強設定なので怪人を(一方的に)倒す話よりも真壁先輩や悶太が絡んだ日常話の方が面白いです。

<罪花罰>
ドMキャラ登場でさらに変態ワールドがさらに加速。そりゃ「自分で育てたツボミがほころぶ瞬間がたまらない」なんて直接的すぎますとも!今までで一番クオリティの高い回だわ!クリスマスの話といい何気に花屋という設定を上手く活かしているし。今までノーマルの桔梗くんが変態店長に振り回されるというギャグはちょっと可哀想と思う時もあったのですが、Mキャラならどんどんいじめてもいいよね!

<世界の中心で太陽に吠える>
ムムム?これはデスノート映画のスピンオフなのか??「デカノート」一応許可取ってるみたいなので安心安心。オチはくだらねーと思いつつ、よく考えるとこういうのって意外と思いつきそうで思いつかない…と思う。

<屍鬼>
脇役のリアル画住人がめっきりいなくなっていよいよ藤崎ワールドになって来たと思う。メインがやっと出そろったというカンジ。兼正のお貴族さまが浮世離れっぷりがいいカンジに人間離れさを感じさせて良かった。ていうか貴族より正雄くんが怖いよ!

<清く正しく美しく>
これにて本誌にて連載終了〜。WEBで続きを描くそうですが、まあどうにも絵もストーリーも雑誌で連載出来るレベルじゃなかったような。トモミはキッカを熱心にサッカー部に誘ってたと思ったら次の回ではサッカーやめるとか言うし。サッカーとは関係ない放課後の女子高生的ノリは良かったかな?
[PR]
by minonetsu | 2008-02-06 21:37 | ジャンプ感想 | Comments(0)

冬の号買って来た

本屋に行ったらいつのまにか詩とファンタジー<冬の号>売ってたので買ってきました。

ま、まさか詩とファンタジーで荒木飛呂彦の名前を見る事になるとはーーーッッ!!!……あ、いやすみません。ポエムの採用者のコメントに「荒木飛呂彦先生が好きです」と書いてあったただけですすみません。

創刊号はなんとなくイラスト執筆陣が詩とファンタジーらしくないと思ってたのですがさすがに二号目は絵とイラストがしっくりしてきました。ていうか創刊後のポエムとイラストのちぐはぐさは「私のイメージと違う!」ってモノでもなくて、例えて言うなら月のポエムなのに森の絵だったり、ネコのポエムなのに電車の絵だったりホント単純に「ポエムの情景を描いてない」ってことでありまして、月のポエムなら月の絵描かんと!と思うのは私が単純だからか!?やっぱり月のポエムに森の絵でそれで合ってると思える感受性が必要なのか!と思ってたりしたのですが、今号は月のポエムに月の絵が描いてあったので安心したわけであります。
[PR]
by minonetsu | 2008-02-05 19:31 | 日記のようなもの | Comments(0)