<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週のジャンプ感想<48号>

<ギャグマンガ日和>
ヘタレな狼男の話。子役の話の時も思いましたが日和のWJ出張版はいつも『いつも通り面白いけれど週刊の読者にアピールするものが無い』というか。

それにしても久保先生がギャグマンガ日和の応援イラスト描いてらしたのはビビった。何かゾンビパウダーのコミックスで『自分より絵のヘタな漫画家は許せない』みたいなこと言ってたような気がしますが(コミックス古本屋に売っちゃったので確認できず)…まあ久保先生も上手い絵と認めてる様でよかったよかった。ギャグマンガにはギャグマンガのうまい絵があるんだよーー!
とにかく芭蕉さんですよ!曽良君ですよ!スゲーー!エエもん見させてもらいました。うすた先生の曽良くんは曽良くんだと思いましたが、久保先生の曽良くんはカッコいいけど曽良くんに見えないような。久保先生の曽良君は絶対『もういいですよ僕の負けで』とか言わなさそう。そして芭蕉さんはうすた先生も久保先生もどちらもちょっと日和の芭蕉さんとは違うかなと思いましたです。

<ベルモンド>
こんな早々ベルモンドが外に出てしまって石岡先生には不本意な展開だったと思いますが、やっぱり外に出てから断然面白くなって来ている!打ち切りが決まると暖めていた設定をもったいぶらずに出したくなるし、ストーリーのテンポも速くなるしで『終盤だけ面白い打ち切りまんが』のパターンがありますが、今のベルモンドはまさしくそのパターンを踏襲しているのではないかと悪い予感がプンプンですが、まあ面白いからいいです!3週間前は三銃士ファンとしてでもコミックス購入は様子見でしたが、今なら三銃士とか抜きにしても買いますよ!

というわけでアトスのお話、目の下のアレはスゲエ目のクマかと思ってましたがダービー兄弟の顔の線みたいなモノだと思えばいいアレですね。良かった〜。グリモーが女性なのはいいとして、普通にしゃべってるのは残念。ダル物の無口設定は活かして欲しかった。単なる脇役にそんなキャラ付けしてもしょうがないですけど三銃士をアピールするなら三銃士ファンに向けてそれくらいの小ネタは仕込んでもらわないと!そして最後のコマの謎の女性。ちっちゃいサル連れてるよーー!アニメ三銃士のミレディかしらーー??

<スケットダンス>
スイッチ君のアフロがやけにぞんざいだな〜と思っていたらアレはやっぱり『汚いアフロ』だったのか!そして汚いアフロはスイッチ君がかぶってこそ萌え…ゲフンゲフン。篠原先生はそこんとこをよく分かってらっしゃる。そしてスイッチ君と結城さんがこのままケンカ友達のままなのか、限定100%なカンジにならないかしら〜なんてとっても気になるんですけど。

<勇者学>
『マズくは無いが決しておいしいとは言えないラーメン』ネタは面白いんですが、使いどころが間違ってるような。文化祭とかお祭りはお祭りってだけで何でもおいしく感じられるもんよ!そもそもこういう場でおいしいラーメンを期待してる方が悪いというか。ちびっ子に慕われて素直に喜んでる鋼野先生が良かったです。いつも外道っぷりが強調されててそう思いがちですが本来はこういう『外道というかただのアホなんだね』キャラなんですよね。
[PR]
by minonetsu | 2007-10-29 20:22 | ジャンプ感想 | Comments(0)

アヒルちゃんバスラジオふたたび

な、何と今日のめざましテレビで私がカードのポイント集めてもらったはいいが電波が届かなくてただのお風呂のプカプカと化した全然かわいくないアヒルちゃんバスラジオが紹介されていた!…らしい!うん、私が見たときにはそのコーナー終わりかけで、紹介された商品がスタジオに並んでる所しか見られなかったのよ。ああーーーっ!例のバスラジオじゃん!テレビに紹介されるくらいスゴイシロモノだったの??!!って。どんな紹介されていたのか非常に気になります。『とってもキュートで可愛いアヒルちゃん!な、なんとただのプカプカではなくてラジオも聴ける癒し系バスラジオ!』なんていかにも購買意欲を誘う紹介してんだぜきっと。騙されるな!騙されるなよ!ヤツの電波感知能力は最悪だ!

で、時価50万円相当(クレジットカードのポイント換算で)のバスラジオですが、本当の値段はいくらなのか気になってめざましテレビのサイトを調べてみたら一応値段だけ載ってました。2,625円…意外に高い!!
[PR]
by minonetsu | 2007-10-26 20:36 | 日記のようなもの | Comments(2)

ハッピー☆アニマルズ

友人みかてぃちゃんのブログのスキンが一日だけコレになっていて、あんまりムカツクんで私も変更してみました……こ、これはムカツク…ちょっと〜?マジウザイんですけど〜?…はっ!怒りのあまり思わず若者コトバを!!いろいろなものが渦巻いて上手く言葉にできませんが一言で言うなら『殺すなら殺せ!』ってトコロでしょうか。キリンの模様がハートマークとかブタとウサギの乳首の所にハートマークとか殺意湧きまくり。にゃんこたんだけ凶悪顔なのは何で!?ペンギンの頭の上のハートマークに『肉』って書いてあるのは何で!?
[PR]
by minonetsu | 2007-10-25 21:11 | 日記のようなもの | Comments(5)

シーマちゃん☆テレポーテーション

夜が寒くなって来た今日この頃ですが、シーマちゃんが二階のベランダに取り残される事件が発生!今月に入って3度目です。しかも決まって夜中の3時半くらい。つまり寒くて怖い真夜中にベランダに取り残された超かわいそうなおりこうかわいそうシーマちゃんが「ミノネツちゃん寒いよ〜助けて〜」ってニャーニャー泣いてるのをおりこうシーマちゃんと固い絆で結ばれた飼い主ミノネツが夢の中でもおりこうかわいそうシーマちゃんのピンチ信号をキャッチして、颯爽とベランダの窓を開けて助けに行くワケです。同じ二階で寝てるミノネツ両親は全然気付かずに寝てました。私も熟睡中に叩き起こされる格好になって超ねむいです。

しかしシーマちゃんのベランダへの侵入経路がわかりません。ベランダに出てたのをうっかり締めてしまったと言っても3度もあるもんかいと思うし、庭の柿の木は二階まで届く程大きくないし、ベランダの窓は固くてシーマちゃんのおりこうパワーでも開けられないし(開けて入ったとしても窓は開いたままになるはず)三階のミノネツの部屋の窓は閉まってるから三階から落ちたわけでもないし。ていうかおりこうてんさいニャーちゃんシーマちゃんが窓から落ちるわけないし。う〜ん。侵入経路も不明ですが毎回決まって夜中の3時半というのも謎。ミステリアスシーマちゃん!超おりこうすぎ!!
[PR]
by minonetsu | 2007-10-22 20:29 | おりこうシーマちゃん | Comments(2)

臓物(に詰まってたもの)をブチまけろ!

皆様こんばんわ。金曜日の出来事を報告します。

車に酔っぱらい乗せたら座席にゲロ吐かれた。

ううう……こんなこと…こんなことってアリなのか!本当にアリなのか!ひどすぎる!私の超キャワユイマーチたんの後部座席がゲロまみれに!フフフ……泣いてもいいよね。今夜だけは泣いてもいいよね……。

後で伝票見たらビール9杯も頼んでました。うん。私は全然呑めないのでお酒をめっちゃ飲んだ時にどういうカンジになるのかさっぱりわからんのよ。お酒呑むひとは自分の適量をちゃんと把握してもらいたいもんです。その酔っぱらいは仕事でイヤな目に遭ったということで呑んでいたわけですが、『有給を取らせてもらえない』って所はそりゃあもう許すまじ!なのですが、『前に辞めてった人のミスで自分は関係ないのに怒られた』なんて、話を聞いてる限りではそんなの私だったら『へいへいへい〜どうもすんまそ〜〜ん』って受け流しちゃうよ〜って類いのグチでありまして。うん…悩みの深さは人それぞれってことは分かるのですが、後部座席にゲロを吐く程の悩みでも無いと思うのよ。『前言った事と違う事言われる』なんてその場その場で受け流せよ!!右から左へ受け流せよ!誰のネタかよく知りませんが(ムーディー勝山?)流行ってるみたいなので使っちゃうよ!『だから前言った事と違うってことを証明するために◯月◯日にこう言われたって事をいつもメモってるのよ!』ってお前は忘れっぽい承太郎か!手帳で殴るぞ!
[PR]
by minonetsu | 2007-10-21 21:23 | 日記のようなもの | Comments(5)

でもファンタジーよりかメルヘンで通してほしかったけど

うおおおおーーーっ!ミノネツの女学生時代の思い出の雑誌が復刊!!うれしい!うれしすぎる!!「詩とメルヘン」改め「詩とファンタジー」うおおおおーーーっ!!売ってねえ!早速いつもの本屋さん(結構大きいトコ)に行ってみたのですが見当たりません。創刊号なのに置いてないってどういうことよ!さすがに「詩とファンタジーありますか?」とは聞けねえし・・午前中(もちろん仕事抜け出して)に行ったからまだ並べてなかったのかしら?これから頑張って本屋さん回ってみるです。

さて、いせざきさんのブログを拝見していたら前号の銃倶の会誌を山田先生に読んでいただいたみたいで・・あわわわわ、ま、まさか便箋の裏に描いたのを載っけてもらった「不協和音の兆し」落書きアラミスも見られちゃったのかしら!ギャワーーー!はずかしすぎる!!そして今回も恥ずかしいエトワール(ていうかボナシェさん)4コマを描いてしまったのですが。
[PR]
by minonetsu | 2007-10-19 12:51 | 日記のようなもの | Comments(5)

アヒル二連敗

クレジットカードのポイントが貯まったので景品と交換することにしました~。ふっふっふ前から狙ってたものがあるのよ~アヒルちゃんバスラジオ!!湯船に浮かべて遊ぶアヒルちゃんのおもちゃにラジオがついてるみたいなシロモノです。今までパックの間とかぼけーっと天井見てるだけでしたが(コワイ)これからはお風呂場でラジオを聴きながらウキウキバスライフだぜ!

・・・・電波が入らない・・どう調整しても電波の入りやすい窓辺に持ってても雑音が聴こえるだけです。以前、美濃では電波が入らないと思って仕事場まで持ち込んでいたトークマスターヤマト(ヤマトはいらん)ですが、なんだか美濃でも電波拾ってくれるようになったので大丈夫だと思ったのに!!・・ふふふ・・いいんだよ、こんな田舎でラジオ聴こうなんて思ってた私がバカだったんだよ・・田舎モノは田舎モノらしく天井のカビでも数えてるよ・・くそーー!田舎め!せっかく貯めたポイントが!!こんなことなら体温計でももらっときゃよかった!

そういえばみかてぃちゃんに頼み込んで買ってもらった湯船に浮かべると歌を歌うというアヒルのおもちゃも音がうるさすぎて(音の調節ができない)ゴミと化しましたが(みかてぃちゃんスマン・・)どうも私はアヒル、お風呂場のアヒルには縁が無いものと思われます。というわけで田舎の人はUFJカードのポイントでもらえるアヒルには気をつけろ!ラジオが聴けない上にあんまりかわいくないぞ!みかてぃちゃんに買ってもらったアヒルはかわいかったよ☆
[PR]
by minonetsu | 2007-10-17 12:50 | 日記のようなもの | Comments(2)

今週のジャンプ感想<46号>

<テニ様>
不二先輩が手塚に勝ったという回想シーンで勝った不二先輩の方が悔しがってるような描写は何か意味があるのでしょうか。全力で戦ったら誰も相手にならんので不二先輩はそれ以来力をセーブするようになったとかいう設定とか、伏線みたいなのがあったのでしょうか。私は本誌で読んでるだけでコミックス持ってないし昔の話も忘れちゃってるのでテニさん(職場の先輩)に聞いてみました。「ええと〜特にそういう設定は無いと思うよ。それよりもニセ手塚相手に『今日の対戦を楽しみにしていた』とか本人に言ってるようなモノローグ、本物の手塚が可哀想だね」ということでした。

<スケットダンス>
ヒメコは普通に『亡くなった母に似たペロリン人形』のエエ話で涙ぐんでいたのだと思いますが、あとの二人は絶対『最初は嘔吐の連続だったけど今では味も大好きになった』の所で感動して泣いたんだと思うよ!エエ話だよ!いや、懸賞目的なのにマズイ飴を捨てずにちゃんと食べてるなんてホントエエ子達だと思います。きっとお母さんの育て方が良かった…あ…私も泣けて来た……

<サムライうさぎ>
ううむ本格的にこの作品の世界観が分からなくなって来た…『武士というものは体面とか些細な理由で切腹させられるという世界だ』というのは分かったし、武士が農民を斬るのは時代劇やなんかで『身分制度だからしょうがない』くらいの知識はあるので納得できるのですが‥上流武士が通ってるとはいえただの道場にここまでの権力があるんでしょうか。もうちょっと『ここまでの権力があるんだよ!』という説得力が欲しいです。幕府とかどうなってるんだろう。

<ベルモンド>
折角先々週あたりから面白くなって来たのに今週も掲載順が最下位。ジャガーさんがお休みだったので正真正銘の最下位。う〜ん面白くなってきたのにーー!さて、ベルモンドとの別れに思い出した様にクロエさんがヒロイン顔して登場。ロランもセリーヌも放置かよ!それにしてもこのマンガ読んでると真面目にやってるのに何かほのぼのとした気分になってしまうのは何故でしょうか。ダルタニアンとかジョルジュがまんまる丸顔で格好つけてるからでしょうか。角度をつけると普通なのに正面顔になると緊張感台無しな丸顔(おじいちゃんは正面でもちゃんと描けてるっぽいのですが)ミディとかスワールとか初心者でもわかるフランス語使ってくれる所でしょうか。知らない人は知らないと思うのですが、フランス語を始めて一週間目くらいで習うサムディ、マルディとか、この微妙な単語力に何だかほのぼのするんだ〜。

◯ゲームの話
わ〜ギルバードとエッジのリアル画像だ〜。ギルバートの顔色悪っ!セシルもしかりファイファンのリアル画作る人はなんで鬱キャラの唇をプールから上がったような紫色にしたがるんでしょうか。ギルバートは鬱なんじゃなくて単なる情けないキャラなのに。おにいちゃんは男でしょ!大人でしょ! DS版ではギルバートがちびリディアに罵られるシーンを増やしてちびリディア×ギルバート派の人間を(私だ)ハァハァ言わせて欲しいものです。
[PR]
by minonetsu | 2007-10-15 20:35 | ジャンプ感想 | Comments(0)

芭蕉忌

あ〜今日は芭蕉忌だな〜とぼんやり思いながら作りました(もちろん仕事中に)
ダイバスターのエンディングの歌でもそもそ口ずさもう!!

<ゆけ!俳聖松尾芭蕉>
いつまでも いつまでも わすれない
でしのけり でしのチョップ おにのよう
にんじゃじゃなくても ふまんはないさ
どこのかわからないペナントじゃ ものたりない
でもたまには ししょうづらして さけんでみたい
でしに パンかってこんかいと さけんでみたい
いつになるのか わからないけど まつおバションボリ〜♪
[PR]
by minonetsu | 2007-10-12 22:34 | ネタ帳 | Comments(0)

ダイバスター!こちらでは50話くらいまでしか放送していない

ど・・ドスゲエ夢を見てしまった!

昨日は友人まなっぺが録画してくれたダイバスターと、エネッチケーの奥の細道の番組をコンボで見ていたせいだかどうだかわかりませんが、ダイバスターに曽良くんが出てる夢をみてしまった!!ダイバスターの例の古臭い画面で、マルさんの例のアレの動きでムシャムシャだんごを食べてました(そんだけ)よく夢ではその人の潜在意識が表れるといいますが、私の潜在意識下では曽良くんはくいしんぼうキャラだったんだ・・。でもまあ世の中のどうでもいいことを調査しまくるダイバスターとは対極に位置するキャラを同時に登場させることができるなんて、夢を見ることって本当にすばらしいね(ものすごいイイ笑顔で)

<芭蕉暴力弟子カワイソラー(推敲中)>
ししょうをなぐるの~は~かいかんだけ~ど~♪
いたくするより よいくをよめば いくらでもほめるさ~
だくをよんだら はさみできるぜ マジで
ならば どこまでも アイラブユー
このよのなかには どうでもいいことがあるのさ
すきさおまえが きょうもだんざい
ちきゅうとくそうたい カワイソラ~~♪
[PR]
by minonetsu | 2007-10-11 12:46 | 日記のようなもの | Comments(4)