カテゴリ:ヘラクレスの栄光( 164 )

本日のヘラクレスの栄光

記憶喪失パーティの一番手でシュキオンの記憶が戻りました。過去にシュキオンと関係のあった男たちが「オレのこと忘れちまったのかよ!」と詰め寄る場面なんかもうどうしようかと思っちゃったわよグエッヒェッヒェ(イヤな笑い)そんなわけで他のメンバーの過去も気になるけど、分かってしまうとゲームの終わりに近づいてるんだな〜と思ってしまって先に進めたくない…。最初はバカにしてたキャラクターに今では愛着わきまくってます。

さてさて、ゲーム序盤で「スパルタに住むおふくろに2000D(貨幣単位はドラクマ?)渡す」というイベントがクリアー出来なかったと悔しく思っていたのですが、スパルタじゃなくてもっと先の別の街でした。で、2ちゃ…ゲフンゲフンを覗いてみたら定期的に「スパルタのおふくろに金渡すの忘れた」「もちつけ別の街だ」のやりとりがあって笑いました。やっぱ間違えるよねアレは!

とまあイベントというか村の人が何か意味ありげなセリフを言うのですが結局何にも無くて街を後にした後「ありゃ何だったんだ?」というイベントが多くて困ります。

◯無銭飲食事件が多発した街…ヘラクレスは脱獄しちゃったからいいとして(良くない)なぜ無銭飲食が多発したの??みんなヘラクレスの模倣犯って事?

◯「あんな身分の低い娘との結婚は認めないわ!」と言う貴族…てっきり結婚を反対されてる貴族と村娘が登場するかと思ったら何にもナシ。

◯「ウチのおじいさんはエスカルゴが大好き」と言うおばあさん…おじいさんはどこ?

◯「隣の家に貸してた本を返してもらって来てちょうだい」→隣の家に行く→「ああそうだったわね、はいどうぞ」→家に戻って本を渡す→「ありがとう」………ご褒美は!!…いや、モノが欲しかったわけじゃないけど、この一連のやりとりに込められた意味を教えて下さい。
[PR]
by minonetsu | 2008-06-01 22:48 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

ヘラクレスの栄光 前半戦感想

<戦闘>
燃えるーー!戦闘燃えるーーー!やっぱりRPGはバトルが命!めっちゃハマります。ザコ敵の戦闘が楽しいです。ファイファン4でDSの画面では3〜4匹表示するのが精一杯なのかな?と思っていたら頑張って最大10匹まで入れてくれました。これには感動!やっぱり全体魔法を掛けるなら3匹より10匹の敵にかけた方が全体感(何だ)が違いますもんね!私はRPGではバトル以外の作業、活きのいい魚とったり人工呼吸したりするようなミニゲーは嫌いなんですが、しかもおまけ要素でもなくコレやらないと先に進めないよ的ミニゲーは「RPGなら魔物と戦って話進めんかい!邪道じゃ!」ってイライラするんですが、ヘラクレスではタッチペンを使ったミニゲー的なものを戦闘に組み入れてあるので全然気になりません。Aボタン連打になりがちな戦闘に上手く気分転換要素を取り入れてあるというか。もちろんタッチペン操作はやらなくても問題ないのですが、やらずにはいられないのよ!

ただ魔法のエフェクトが長過ぎる。ダイヤルアップ回線か!ってくらい長い。で、そういう不満も想定しての事か、魔法のエフェクトがロング版とショート版で選べるようになってたのでショートにしてみたんですが、全然違いが分かりません。削る所は思い切って削ってくれないと!ここらへん開発者が「オレの作ったカッコイイ魔法エフェクトを存分に堪能しやがれ!」という自己顕示に見えなくもない…まあしょうがないのでカッコイイエフェクト堪能するためロング版でやってます。

<ストーリー>
人々を苦しめている大魔王がいるので倒しましょうというような話ではありません。むしろ理不尽で気まぐれな神々が大魔王的存在だと言えなくもありません。さすがギリシャ神話!「どうして自分は不死身の体なんだ!」の答えを神様に教えてもらいに行くというのが目的でしょうか。主人公達には過去の記憶が無いのでそこらへんの謎も気になって、思わず先に進めたくなってしまいます。

で、いろいろあって神様の所に辿り着いたら答えを教えてもらえるどころか「善き行いをして神々のしもべであることを証明しなければならない」「証明できなければ罪深き存在として神に裁かれる」と宣告されてしまいました!う〜んこれは深いかも。「善行を積む」はいいとして、「神のしもべであることを証明」部分が引っかかる…。ロマサガでもアイテムもらえなくなるのが分かってるのに「人の運命を勝手に決めるな!」をどうしても選択してしまう私なので、こんな神様の言いなりになってたまるか!と思ってしまうのですが。とりあえずダイタロスの作った神をも恐れぬ何ちゃら言う機械をぶっ壊すのが善行らしいので、がんばってぶっ壊してきます。後半戦がんばるぞ!
[PR]
by minonetsu | 2008-05-31 22:01 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

ヘラクレスの栄光日記

ただ今プレイ時間20時間。ストーリー的に半分くらい来た気がするので前半戦総括。

<キャラクター>
主人公…ドラクエ系のしゃべらない主人公のせいかキャラが薄い。バトルもこれといった主人公付加がないので、印象うっすうす。ついでにヨロイ+赤マフラーのグラフィック(全然ギリシャじゃない!)が非常にダサガッカリ。フィールドで表示されるキャラを選択出来れば良かったな〜。

ロコス…謎の任務で「男」として旅をしていますが、周囲には女の子ということはバレバレなので「ボーイッシュな女の子」というカンジ。しゃべらない主人公に代わって他キャラとの会話を代弁してくれたりボケてくれたりツッこんでくれたり。そこんところの「主人公大好き」感がかわいいな〜
戦闘では攻撃力、魔法ともイマイチパッとしませんが、「盗む」等技能系アビリティがなかなか使えるものぞろいでグーです。

シュキオン…折角の美形なのに個人的に「アルクゥ」に次ぐガッカリネーミングだよ!これさえなければ!そして意外にもボケキャラだった!しかもナルシストだけど腰が低いという新境地!戦闘で「お恥ずかしい…」と言って倒れる所なんか、まさに萌えというのは後から付いてくるものなのね!萌え〜〜☆☆
戦闘は後衛に置いて弓の全体攻撃や補助魔法でパーティーのサポートに回ってもらってます。

ヘラクレス…見た目からして脳筋の空気よめないウザキャラなんだろうな〜。と思ったら見た目通りの男らしいキャラだった!「説明がめんどうだ!」とお姫様にタックルかまして(当て身じゃないよ!)気絶させるなんてめっちゃ男らしい!惚れる!
戦闘は何となく攻撃力が見た目程大した事ないカンジですが、ガンガン力技で押しています。イメージイメージ。

エリス…クールな幼女。戦闘でのぴょこぴょこ歩きがカワイイです。そしてヘラクレスより強い。攻撃力がハンパない。見た目「後衛に置いて魔法使うキャラ」なのに…まあ魔法も強いのですが、この強さは何だ!?何かの伏線か!?

とまあ前半戦の印象はこんなもんです。空気主人公の巻き返しに期待!
[PR]
by minonetsu | 2008-05-30 21:15 | ヘラクレスの栄光 | Comments(2)

ヘラクレスの栄光買った

ルーマニアのニート、ミーナさんがとうとう本日ウチにやってきましたよ。と、家について早々、早速部屋に引きこもってるみたいなので私が仕事から帰って来た時から挨拶も何も顔も合わせてません。ホントにね、私は土曜日も働いてるってのにね、ルーマニアでニート日本でニート、これで面倒見てくれる人がいて生きてけるんだから世の中チョロイよね!私も引きこもりたいよ!

そんなひがみ根性まるだしミノネツのプチ引きこもりアイテム「ヘラクレス栄光〜魂の証明〜」買ってきました〜。任天堂らしいイマイチあか抜けない一昔前のキャラデザ、別にギリシャ神話には興味ナシ(聖闘士星矢的な興味はあります)、ゲームシステム等予備知識全くナシ。でも買っちゃった!くそー!ミーナさんめコンチクショーと思って買っちゃったよ!早速4時間程(長いよ)プレイしてみましたが………

……こ、これは神ゲーかもしれん……(ギリシャ神話だけに)

プレイ2時間やっと主人公に名前がつけられました。カラマーゾフにちなんで「アレクセイ」です。4時間やってまだレベル10、HP65、成長めっちゃ遅いです。私はRPGの戦闘はMP,アイテム出し惜しみせず総力戦で挑むのが好きなのですが、この成長の遅さと相まっての戦闘のギリギリ感がスゴくバランス取れてて良いです。ギリギリで戦っててもターンごとにちょびっと回復してくれたり回復ポイントがあったり。ロマサガみたいにザコ敵で全滅するほどの難易度はありませんが、ロマサガ以来だわこのギリギリ感。一昔前のキャラデザも余計な雑念無しにプレイに集中できるし、ゲーム好きのためのゲームというカンジがします。いや〜思わぬいい買い物しちゃったわ!これもミーナさんのおかげかしら!?
[PR]
by minonetsu | 2008-05-24 21:43 | ヘラクレスの栄光 | Comments(3)