カテゴリ:ヘラクレスの栄光( 164 )

お前のためは誰のため?

<昔の絵日記の焼き直しでスマン>
a0088975_19475811.jpg
きのこちゃんから「デクレオスがクラシスを運んできたのは何で?」ってメールもらったんですよ。えー?今更何言ってんの??アゴンのためじゃないならシュキオンのために決まってるじゃん。シュキオンのために運んで来たんでしょ?…と、思って返事したんですけど、そういえば何で……?何でだろ?

ちなみにデクレオスがクラシスを運んで来たシーンのセリフ(うろ覚え)
アゴン:「これでオケアノスになれるな!(喜)」
デクレオス:「お前のためではない!」

アゴンはシュキオンとデクレオス三人でオケアノスになることを望んでいるように思えるけど、そういやアゴンの野望はオケアノスになることではなくて、テュポーンを復活させることだったはずでは。テュポーン復活させるにはヘラクレス級の強い魂を捧げればいいわけで、オケアノスになる必要ないよね?なんで!?魂を取り出すのにクラシスが必要としても災いの眠る島のバイクラシスがあるし、この時点でアゴンがクラシスを運ばせる理由が見当たらない。…なんでクラシス運んで来たの??ひゃーーほんとだ!きのこちゃんの言う通りなんでクラシス運んで来たのか分からなくなってきたーーーわ、わからーーーん!たすけてーーーー!!

というわけで、アゴンの目的は「テュポーン復活」「オケアノスになる事」どっちでもいいと言う事にしましょう!どちらにしても最終的な目的は「新しい神々への復讐」です!当初アゴンはオケアノスになって新しい神々に戦いを挑む予定だったのですが(そして三人仲良くいつまでも)、それが失敗したのでテュポーン復活に目的を変えたというのはどうかな?まーそれにしてもプロメテウスも言ってるけど最初からテュポーン復活の方が目的のように思えるんだけどね〜

アゴンがクラシスを運ばせたのかはどっちとも言えないので、やはりシュキオンが運ばせたのでしょう。もしくは二人で「バイクラシスが作動することになったら最悪の場合に備えて二人でオケアノスになるためにクラシスを運んでくる」というようなことを話し合っていたのかもしれません。で、おそらくシュキオンはアゴンも連れて来て欲しいと頼んだはず。アルの所のクラシスは壊れているので直す人が必要。アゴンを連れてくればアゴンを追ってクラシスを直せる人ダイダロスもやってくるって寸法だね!そいでデクレオスと合流したアゴンは二人が復讐に協力する気になったと思ったのか、デクレオスが「復讐に協力してやるから!」と言って同行させたのか「これでオケアノスになれるな!」と喜んだわけですよ!

でもデクレオスは運んで来たクラシスが壊れている事を知らなかったっぽいですよね。クラシスが壊れていてダイダロスが直せる人ということを知っていたのはシュキオンの方だけだったんですよ。最悪の場合に備えて準備はさせたけれど、クラシスを直そう!オケアノスになろう!といったセリフはシュキオンの方からは出てこなかったような……ここからミノネツの妄想が入るんですけど〜〜〜ここら辺のシーン細かいセリフとかちゃんと覚えてないからおかしい所があると思うんですけど〜〜。まあとにかく妄想ね!デクレオスがオレとシュキオンでオケアノスになると言った所。初プレイの時デクレオスがその場でこの作戦を思いついてシュキオンはそれに乗っかっただけのように思えたんですよ。でもクラシスを運んで来た時点で二人でオケアノスになるという覚悟はもうできてなきゃおかしいよね(そういう目的の装置なんだし)。実はシュキオンはオケアノスになりたくなかったのじゃないかな?覚悟はしていたけど、でもやっぱりデクレオスが言い出すまで待っていた、どうしても自分からは言い出せなかった言いたくなかった事だったんじゃないかと……。もっと言うとシュキオンは最初からこういう運命が見えていて、なんとかしてそれを避ける為に頑張っていたんだけどやっぱりダメだったんですよ。

ここからクラシスのシーンとは関係ない妄想になりますが、最初からというのはホントに最初からでいつの頃かは不明だけどシュキオン達がオケアノスの魂を持っているということが分かった時です。その時シュキオンはアゴンが消えてデクレオスが消えて一人神殿で佇んでいる運命が見えてしまったのでは。そいでその運命を変えるために自分で自分の記憶を消してしまったんですよ。銀の三角ってSF漫画の銀の三角星人みたいなイメージでね、オケアノスということを忘れれば運命が変わるんじゃないかとか。でも記憶は戻ってしまったので今度は運命に抗うための力、オケアノス神殿で魔法やらいろいろ覚えてパワーアップしましたよね。記憶が戻ったのにまたわざわざオケアノス神殿に向かったのは実は運命と戦う力を手に入れるためだったんですよ!そう思うとあの後シュキオン一人離脱していろいろ考え込んでる様子だったのも納得よね!!実はシュキオンもアゴンと同じで運命と戦っていたんですよ!二人は同じだったのよ!でもデクレオスの言うように最後には運命を受け入れるしかなかったんですよ……エンディングのオケアノス神殿のシーンはシュキオンが避けようとして戦ってどうしても避けられなかったバッドエンディングだったのかもと思ったのでした。

[PR]
by minonetsu | 2017-09-04 20:27 | ヘラクレスの栄光 | Comments(2)

ステージを駆け上がれ!!

a0088975_21094956.png

そしてシュキオンは弱点の記憶を確かめるためデクレオスのもとへ(意味深)

ミノネツはただ今週二日の病院通いなのです……ありがとうみんなーーーみんなーーーみんなありがとうーーーー!!医者に行ったら4段階のうちステージ3っておおおおお……みんな……みんなーーーー!!今は薬で様子を見ますが手術が必要になるかもって………みんなーーーー!!!帰りに「日本人の3人に1人は悩まされています(だから恥ずかしがらないでね!)」って内容のパンフレット貰って、え〜そうなの〜?三人に一人もミノネツみたいに死にそうな顔してないじゃん!まあそういうわけですねミノネツはただいま仕事以外に椅子に座って絵を描いてる余裕がありません。よゆう合格なのに。元々あんま描いてませんが絵版に出てこなくても察してねウッフン。


[PR]
by minonetsu | 2017-03-04 21:32 | ヘラクレスの栄光 | Comments(6)

12/24

アゴン!ゆきだるまつくろ〜♪
a0088975_20120957.jpg


「あっち行け!」
「……わかったよ〜」
と続く…のかな〜?ドアは開いてるし。

クリスマス絵を描くぜ描くぜとうんうん考えましたが、よく分からなくなってきたのでこんなカンジで許してつかあさい。25日までには間に合った事だし!あとそれからちびシュキオンの服はラジオフランス語講座のテキストに載ってた「アールデコ時代のスキー服(男性用)」を見てひゃーすごいナウい!カッコイイ!と思って真似しようと思ったんですが、模様を描く所で挫折したので元の絵とは似ても似つかぬ代物になりました!やったね!





[PR]
by minonetsu | 2016-12-24 20:51 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

誇り高きオケアノスの

北米版をやり直していたら唐突にシュキオンの「髪を一年に一回しか洗わない」の意味が分かったーー!北米版やりなおしレポその3に付け足しで書いときましたので見てね。

というわけで北米版のヘラ魂をポチポチやり直しております。絵日記の語りの再録&付け足しです。

もーオケアノス組のエピソードでつくづくデクレオスって優しいねって思うのよーー。デクレオスのキャラから「何イ!アゴンめ!力づくでも止める!」ってなっても良さそうなのに、完全にはシュキオン側に付かないで、一生懸命シュキオンとアゴンの間取り持とうとしているように思える。
デクレオスがアゴンをぶん殴ってでも止める!ってカンジじゃなかったのはきっと<物理的に力では敵わないって所もあったとは思うんだけど、ちゃんと三人で話し合えば解決するんじゃないかと、そんな期待もしていたのかも。でもその三人が揃ったのはバイクラシスが作動した後。遅すぎた…揃うのが遅すぎたんだ……。
でもやっぱりデクレオスはギリギリまでアゴンの味方「も」したかったように思うのですよ。シュキオンと二人でアゴンを追いつめる時もシュキオンは立ったままで完全に突き放しているみたいなんだけどデクレオスの方はしゃがんで、アゴンの顔を見ようとしているように見えるのよねー。こんな結果になってしまって悔しいような、でも諦めきれないような、どんな気持ちでアゴンを見ていたのか…

そしてシュキオン冷たいねーって思うのよーー。前述のシーンでシュキオンがアゴンを見る目は私の中では「養豚場の豚を見る目」だよ!あと、このシーンでシュキオンが「誇り高きオケアノスの魂」「汚れたあなた自身の魂」と言っている所はよく考えると重要なセリフなんじゃないかと思った。誇り高きオケアノスの魂(を持つシュキオンとデクレオス)はテュポーン復活を望まない。そういう事を考えるのはアゴンの魂が汚れているからだ。私たちが「アゴンがこうなったのはオケアノスの怒りの記憶が〜〜」なんて考察しているのを鼻で笑うかの様にこの事態を完全に本人の性格のせいにしてる。自分たちとアゴンは違うものと思っている。魂レベルで繋がっていた三人なのになんでこうなっちゃったの?も、もう怖い!シュキオン怖いーーー!あ、でも冷たいシュキオンたまらんよね。何がたまらんかというとアゴン限定で冷たいって所よ!誰にでも優しいシュキオンなのになんでアゴンにだけ冷たいの!?たまらん。

[PR]
by minonetsu | 2016-09-11 00:30 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

主人公ひとりぼっち

ロコスにはお前が必要だとデクレオスは言ったけど、じゃあお前には何が必要なの主人公!!?……という事を考えていたら、主人公には誰も必要でないんじゃないかなー?という結論に至った訳です。もちろん主人公いい子だからね!周りを突っぱねるような孤独感ではなくて、一人でもへっちゃら感あるから大丈夫だよねっていう意味でね。

というのもミノネツはRPGの主人公は孤独でなくっちゃ!と考えているからなのかもしれないです。もちろんセリフは無しの方向で。しゃべっちゃイヤ派。全てが終わり全てを見届けそして何処やへと去って行く主人公。それは即ちそのゲームをやっているプレイヤーの視点と同じというわけですな。ゲームが終わってDSを閉じればそれまでその世界にいた自分が何者でもなくなってしまうような。何もかもが片付いてみれば、やっぱりひとり。ここんとこが主人公的に重要なわけです。

喋らなくて、最後はひとり。の系統でファイファン5のバッツなんかも思い浮かんだんだけど、バッツはエンディングのあとも次の冒険が待ってるぜ!というカンジだったんだけど、ヘラ魂主人公はどうなんだろう…?

で、主人公のその後というのを考えてみてもどうもミノネツ的にロコスと幸せに暮らしましたとか幼なじみと暮らしましたとかちょっと想像しにくいんですよ。もちろんエンディングで別れてずっとひとりってわけじゃないと思うよ!幼なじみにも会えただろうし、ロコスには主人公が必要だからロコスが会いたいと思ったら運命が引き合わせてくれるだろうし(だってデクレオスが言うんだから間違いないよねっ!)でもずっと一緒っていうカンジでもないんだよね〜。主人公はひとり。そして神話で描かれる英雄のように「あるべきところへ還って行く」んだと思う。神話が舞台なんだからね。ちょっと寂しすぎますかね?でも寂しい方がが主人公らしいと思うんです。
[PR]
by minonetsu | 2016-04-22 22:49 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

オケアノストリオまんが

おっしゃ!描いた!ちびオケアノストリオまんが!

More
[PR]
by minonetsu | 2015-05-11 23:06 | ヘラクレスの栄光 | Comments(2)

教えてプロメテウス

どうも!イイネボタンありがとうございますーー!妄想が捗ります!

さてさてシュキオンが死んでたという線でヘラ魂のストーリーを繋げて行くと納得いく様になる部分もあり引っかかる部分もあり…特にゴアンさんの部分がひっかかるのよ!生き返ったシュキオン見てもビックリしないの?おかしいと思わないの!?いや待てゴアンさんの部分は演技だとしたら…?もうちょっと突き詰めてゴアンさんを、引いてはオケアノストリオの運命を操る黒幕がいたとしたら……?それはプロメテウスだとしたら!

<シュキオン死んでた+プロメテウス黒幕説>
ゼウスを始め新しい神々への復讐に燃えるプロメテウスですが、自身は自由に動けない身であり手駒は奥さんのみ。そこで同じ古い神であるオケアノスの魂を持つシュキオン達を利用しようと考えたのでありました。しかしシュキオン達は人間として楽しく暮らしていたので単純にゼウスと戦え!と言っても従う訳ありません。そこでシュキオン殺害!悲しみにくれる二人に「お前達はオケアノスの魂を持つ不死者であり、その者を殺したのはオケアノスの力を恐れるゼウスだ!」と復讐に加わるよう仕向けたのですよ。ここで「シュキオン達はいつ、どうやって自分たちがオケアノスだと気付いたのか問題」も解決です。完璧だ…。

プロメテウスの描いたシナリオは「三人がクラシスを発見し、オケアノスになってゼウスと戦う」ということだとして、三人の運命をクラシスに向かわせなければなりません。当然シュキオンにも向かってもらわなければならないので生き返らせますが、命は戻せても記憶までは完全に戻せなかったためシュキオンは本編のような「親が死んだのは覚えてるけどデクレオス達の事は覚えてない」中途半端な記憶喪失になってしまった。というわけです。完璧!生き返ったシュキオンは女の子たちに囲まれつつ男達にヒドイ目に遭わされつつ自由気ままに旅を…いや、知らずプロメテウスの敷いた運命に導かれていたんです。そう…アルの所までたどり着いたじゃないですか!そこで出会ったゴアンさんは…

まず、どうしてゴアンさんなのかというと、ミケナイがアゴン将軍として活動出来ない場所だったのだと思います。(あの入れないミケナイ城に秘密が…?)生き返ったシュキオンがアゴン達に出会ってしまったらアゴン達がクラシスに向かう理由がなくなってしまうため、あらかじめアゴンに「どうやらシュキオンが生き返ったらしい。ゼウスの仕業かもしれない様子を見てこい」と命じていたんですよ。ついでに、だって…死んでるって気付いちゃったら…ぼく……。なんてことになったら大変なので「絶対に”生き返った!”と騒ぎ立てるな」「クラシスを見せて興味を持たせろ」と、被せておけば……だからあのゴアンさんなのですよーーー!すべてプロメテウスの仕業なのよーーー!自分と再会しても不審な目を向けるだけのシュキオンにますます「ゼウスの仕業だ!」と、恨みを募らせて行ったのかもしれない。シュキオンの記憶を取り戻すためトロイでいろいろ話しかけて頑張ったみたいだけど、あとは記憶を取り戻す力を持った(これもプロメテウスの与えた力かもしれない)デクレオスにシュキオンを向かわせれば…!完璧だーー!

こうして記憶を取り戻したシュキオンはアゴン、デクレオスと共にゼウスへの復讐のためクラシスを起動しオケアノスとなって……と、ならなかったわけで。神といえどそこまで完璧に人の運命に干渉出来なかったってことなんですよ。プロメテウスの誤算はシュキオンは主人公達に出会ってクラシスに向かう運命が少しずつ変わって行ったのと、デクレオスも「シュキオン生き返ったから復讐とかもういい」ってカンジになっちゃった所かしら?でもアゴンが想像以上に頑張ってくれた(笑)。奥さんも「人間が好きになったの」ってなっちゃったし。人の意志は神の想像を超えることもあるってことで……愛の力だね!

というわけで話の繋がらない部分をみんなプロメテウスの仕業だ!でまとめてみました。あの深みのあるストーリーがすごく味気なくなったね!もっと考えてみます!
[PR]
by minonetsu | 2015-02-26 22:31 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

ルービックキューブ的考察(ヘラ魂ネタバレあるよ!)

なにーー!エネッチケーで意識高い系のドラマだとーーー!??

と、いうニュースを見てふとヘラ魂の不死者は二種類に分類出来ることに気付きました。「記憶ある系」と「記憶ない系」不死者です。つまり

記憶ある系‥ロコス、アゴン、デクレオス
記憶ない系‥主人公、ヘラクレス、シュキオン、ダイダロス

です。エリスは不死者というより「記憶を失った神」という分類だと思うのでここでは除外。まあシュキオンは「いつの間にか記憶喪失ってことになってた」感ありますが、記憶ない系の主人公とヘラクレスの共通点といえば…そう、一度死んでるって所ですね。そしたらですね〜、もしかしたらシュキオンも一度死んだ存在だったのでは!?そう思ったのよ!(もちろんダイダロスもあの大爆発で死んでる)

シュキオンは何かしら事件か事故か病気かで死んでしまい、アゴンとデクレオスはシュキオンを生き返らせる方法を探して島を出たんですよ。ウフフ〜。もちろん死者を生き返らせるなんて神の怒りを買いそうだから、表向きは兵隊に行ったとか海賊ってことにしてね〜。そしたら「盗まれた宝を取り返してるだけだ!」のセリフも何だか意味ありげに思えません?アゴンは兵隊として各地を回りアテナイ城とかいろいろ嗅ぎ回っているうちにクラシスの事を知ったのかもしんない。詳しいことはわからないでも「人を生き返らせる装置がある」「生き返った人間は記憶を失う」程度の情報はつかんだのかもしんない。だからシュキオンに記憶が無いのも知っていたんですよ。シュキオンがオリンポスの神々関連で死んだとしたら自分を殺した奴らへの復讐にも当然乗ってくるはず!と考えたとしてもおかしくないよね。デクレオスはシュキオンを見た時「アゴンがついにやってくれた!」と思っただろうし、生き返ったシュキオンがいるなら生き返らせたアゴンもそばにいるはずだから「アゴンは一緒ではないのか?」と聞いたんだと思う。うはーー繋がって来たぞーーー!

あ、でもね〜このシュキオン死んでた説だとアルの家でのゴアンさんの態度が変すぎるという問題と、誰が生き返らせたんだ!何の魂が入ってるんだ?問題が出てくるんですけど…魂はもちろんオケアノスの魂ですよね?こういうのはどうかしら?三つに分断された魂はアゴンとデクレオスに転生し、残った一つは「あ〜まだ転生したくないわ〜」と、空を海をさまよっておりました。そんな時シュキオンが死んでるのを見て「こりゃちょうどいいわ〜美形だし〜」とオケアノスの魂が入り込みシュキオンは生き返りました。…となると生き返ったの知らずに生き返らせようと必死こいてたアゴンがかわいそすぎる問題が…ダメかーー!あ〜も〜〜あちらを立てればこちらが立たずの永遠に完成しないルービックキューブ回してる気持ちだわ!楽しすぎる!
[PR]
by minonetsu | 2015-02-24 22:23 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

オケアノスクリスマス<その6>

ふおおおおーーーー!続き描いた!やっとのこさオケアノスクリスマスの続き描いたよーーーー!まだ完結してないけどねフハハハハーーー!…いや、もう…ずっと気にはなってたのよね…ホントにホント。続き楽しみにしてますってメール頂いたこともあったりね…もう何年も前なんだけどね…ごめんなさいーーー!続き描いたよーー見てたら見てね〜〜イエーイ!

<オケアノスクリスマスその6>
a0088975_21203017.gif


前の話はこっちからどうぞ
オケアノスクリスマスその1
オケアノスクリスマスその2
オケアノスクリスマスその3
オケアノスクリスマスその4
オケアノスクリスマスその5
[PR]
by minonetsu | 2014-12-20 21:36 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)

おらよ!

ツイッターにてヘラクレ4コマを見たければイケメンメガネを描けということになってしまいましたので描きました!いかがでしょうか!?
<メガネシュキオン>
a0088975_20573717.jpg


ここで一つリクエストした方の名誉のために言っておきたい事が!ポニーテールはミノネツの方の趣味です!ロンゲイケメンのポニーテールこそ最強!そして主人公が持ってるのは今の高校生は知っているのだろうか2000年メガネです。

こういうやつ
a0088975_20575497.gif

[PR]
by minonetsu | 2014-11-24 21:06 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)