カテゴリ:三銃士( 101 )

ある三銃士ファンからの伝言

エネッチケーでまた人形劇が始まったみたいですね!シャーロックホームズの。私は毎週この時間出かけてるので見られないんですが、こうやってお茶の間に人形劇文化が継承されて行くのは良い事だ。お人形さん作る人や動かす人の技術をを継承して行く事は良い事だ。後はお茶の間のちびっこやファミリーがお話を楽しんでくれれば……

人形劇三銃士は楽しくなかったけどね!!あの時は「有名な人気脚本家が描いているから面白いに違いない」と思い込んでいたから面白いと思って見ていたんだけど(と言いつつ当時の感想で結構文句言ってたわ。)あれからいろんな人といろいろお話したよ!モヤモヤとした気持ちに整理つけたよ!やっぱりあの話は面白くなかった!

第一部はまだストーリー的には原作通りだからまあ楽しく見られたんですけど、オリジナル脚本と化した第二部が酷かった。私が酷いと思ったのは三銃士に「戦争反対」の概念を持ち込んだ所。いや戦争はよくないですよ。ダメですよ。でも三銃士はそういう話じゃないでしょ!そういう主張はよそでやって下さいよ!「戦争モノに戦争反対の概念ぶち込みました。誰もやらなかったことをやったオレ新しい、かっこいい」空気がプンプン出てたんですけど、そりゃやらないでしょうよそういう話じゃないもん。面白くないもん。あとボナシュー。コイツのせいでお話もキャラクターも酷い事になった。コンスタンスなんか第一部では「全然好きな人ではないけどこれが私の運命、この人を愛し添い遂げる」覚悟があってカッコ良かった。でも第二部でボナシューを「愛すべきオッサンキャラ」と描こうとしてとにかくボナシューが正義、ボナシューの言動みんな許される!浮気?愛嬌あるでしょ?だってボナシュー愛すべきオヤジだし。ってコンスタンスの覚悟台無し。宝石贈られてほんのり嬉しそう(人形なのにホントにそう見えるんだってば!スゴイ!)なコンスタンスはまるであんな男別れなさいよと言われて「でも優しい所もあるの!」って言うDV被害者妻みたい。知らんがな。第一部と二部で同じ「別れたいのに別れられない」という話のはずなのにどうしてこうなった。こんな決着の仕方されるとは思わなかった。みんなボナシューのせいだ!

きっと人形劇三銃士が好評だったからホームズ人形劇作ってもらえたんだろうし、この脚本家の話タチが悪いことにパッと見ちゃんとウェルメイド「気」なんですよ。楽し気嬉し気の「気」。平和主義の概念持ち込んで「生と死について考える”気”」考えさせられるでしょ?パクった宝石プレゼントして「愛すべきおっさんキャラ”気”」良い話でしょ?その場面だけソレっぽく見えるから、その場では面白いと思って流しちゃうんだけど、あとで考えるとアレ??ってなるの。リュミエールさんの下りでシリアスにキャラの死を描いておきながらラストでバッキンガムが生き返る。報われない愛の現実を描いておきながら猿とネコの間に子供が生まれる。一貫してないんだよーーーー!雑!岐阜弁で言えば「だだくさ」!戦争の悲惨さを描くなら描くで最後まで真面目に描かなきゃいけないのに「だって人が死んでも生き返るよ?猿とネコの間に子供が出来るんだよ?ファンタジーだよ?」ってお茶を濁して逃げようとしている様にしか思えない。真面目に死んで行ったリュミエールさんやコンスタンスの覚悟、みんな何だったんだ!「ファンタジーなんだから真面目に考えなくっていいよー」って茶化されて丸め込まれて正直者が馬鹿を見る世界なので、結局の所「真面目に見ていた自分がバカにされている」ような気がするんだよ!

あと、この脚本家三銃士についてよく知らない、あんまり好きじゃないし調べる気もなかった気がする。三銃士が好きな人が「好きな様にやっていいよ」って言われたらそりゃヒャッホーってなりますよね。「ヒャッホー!あれもこれも!原作のアレがちょっとひっかっかるからこうしたい!俺ならこうする!見て見て!これがオレの三銃士ワールド!」というヒャッホー感がしない。三銃士を題材…というか踏み台にオヤジワールド見せられただけ。

だからこれからシャーロックホームズの人形劇見ていて「なんか面白くないかも…」と思ったシャーロキアンの人!あなたの直感はおそらく正しい!面白いと思ってる所は面白いはずという思い込みだ!孔明の罠だ!と言いたいです。グッドラック。

[PR]
by minonetsu | 2014-03-25 23:33 | 三銃士 | Comments(4)

これはなんだ?

どうも!いつもイイネボタンありがとうございます!!
<パンフレットあった~>
a0088975_23234952.jpg
ホコリだらけの本棚漁ってましたらパンフありました牧三銃士初演版。kababonさんのおっしゃってた通りアンヌ王妃が草刈民代さんだった!さすが!

a0088975_23234973.jpg

で、そのパンフに挟まってた謎の新聞切り抜き。全然覚え無い…切り抜きの内容見るに外国版「三人は三銃士」みたいなモンか!?気になるわ~?
[PR]
by minonetsu | 2013-10-09 23:23 | 三銃士 | Comments(2)

大和三銃士観てきた!

<大和三銃士観てきたよ!>
a0088975_17394056.jpg

色塗ってないのは線画レイヤー分けるの忘れてたからです……。頭が黄色いのがダルで紫がアラミスでヒゲで服が黄色いのがポルトスで一番悪そうな顔してるのがアトスです。

お金が無いので4,200円の三階席で観ました。花道は全然見れないんですが、二、三階席の左端に小さいスクリーンがあるのでそれを双眼鏡でちらっと見れるくらいかなー?でもるいさん達の話によると一階席は一階席で傾斜が少ないので前の人の頭が邪魔とかあったらしいです。

お話の方ですが三銃士度は薄いですが楽しかったでーす。しかし三銃士の話を現代風(物語は関ヶ原から13年後の話という設定ですけど)にアレンジした時に、どうして「争いの無い世の中にするために戦う」って所になっちゃうのかね…?そういうメッセージ込めたいなら三銃士という題材は引っ張ってこなくていいよ……。原作そんなメッセージ無いから。みんな決闘大好き戦争大好き集団だから…。まあアラミスカッコ良かったから細かいとこには目をつぶりまーす!今回のアラミスは性格明るくてチャラい白アラミス。ロンゲ!ロンゲ!つり目!うさんくさいバテレン風衣装がもーかっこいい!うさんくさい(褒め言葉)!それにさすがジャニ〜ズさんだけあって動く動く!殺陣のシーンもバッチリ決まってキレッキレだよ!アラミスキックなんかもーホントにデクレオスの竜巻大旋風蹴りなんだよーー!まさかリアルで見られるなんてうっうっ…感動や……。黒さは無いけどちゃんと「三銃士の最年少ポジション」って所を押さえてあった所が萌えポイントでした。ポルトスおちょくりつつ一緒にバカやってる様子がかわいい!こんなに白アラミスだと実は最後の最後で実は黒幕の本性を現してどんでん返し〜!!つうのを期待していたんですが…まあ最後まで白かったです。ネタバレなんで省略ですが、でもこういうのなら私はアリだよ!ちょっとうるっと来ちゃったよ!もー最後の最後まで仲良し三銃士だよーーー!

アトスとミレディのくだりは正直要らんかった。
[PR]
by minonetsu | 2013-10-06 18:00 | 三銃士 | Comments(0)

アニメ三銃士アンソロジーに参加しました!

アニメ三銃士25周年記念アンソロジーに参加しましたー!
ミノネツが原稿かけねーかけねーとぼやいてたアレがこれよ!(よくわかりません)
ブログの<リンク>の所にも告知ページリンクしてあります。

<りさP画アンソロ表紙>
a0088975_2182399.png

クリックしても画像はでかくならないぜ!デカイ画像が見たかったら現物買うしか無いねこりゃ!いや〜これぞアニ三!これぞダルタニャン!って表紙よね〜。あ〜当時のアニメディア引っ張りだして読みたくなるわ〜。裏表紙はアラミス様メインというウワサでとっても楽しみウフフフフ!
[PR]
by minonetsu | 2013-03-10 21:19 | 三銃士 | Comments(0)

簡単オフ会レポ<二日目>

オフ会二日目レポです。簡単です。

せっかく東京まで来たし泊まりにしたけどオフ会の次の日はどうしよっかな〜?と思っていたらコミケがあるっつうから行ってきました!板橋から乗ったゆりかもめは駅の中から行列出来てて、列車の中もぎゅうぎゅうで、さすがコミケだな〜と思っていたらほとんどの人はお台場で降りてました。座れました。そ、そうよね…世間一般は同人誌即売会なんかよりフジテレビのイベントよね。ううむそんなもんか…。会場の方もすぐ入場出来たし、ホールの中にライブ会場や休憩所があって今までのコミケよりゆったり感がありました。しかしさすがコミケだけあってマスケティアの本3冊も買えましたぞわ〜いわ〜い!でもまあロシナンテ先生は一コマだって登場してなかったですけど。ちょっともう誰かロシナンテ先生の同人誌描きなさいよ〜。ロシュフォールにいじめられるロシナンテ先生をポルトスが助ける同人誌描きなさいよ〜。

<具体的に言うとこんなカンジ>
a0088975_20323974.png

どっかで見た構図かと思ったらファンブック見ながら描きました。原型留めてない。

あとは会場の半分くらい占めていたタイガーバーニーさんの中からドラゴンキッドちゃんの本を何冊か買って来ました。ドラゴンキッドちゃんはかわいいわね。

東京本土(どこだ)に戻った後は、べるさんと合流して少女漫画家の竹宮先生の個展に行ってきました。いや〜ちょうどワタシ、タイムリーな事に風木読んでるんですよ〜。いつも通ってる岩盤浴の休憩コーナーに何故か昔の少女漫画のラインナップがスゴイ漫画コーナーが出来まして、コツコツ読んでます。今日セルジュの両親の回想が終わったとこ!というわけで個展だね!個展凄いね!絵とかキレイだね!あと作者ご本人もいらっしゃいました。上品なマダムってカンジの方でした。客層も幅広い世代の女性はもちろん男性もいたしでその幅広い人気にビックリ。べるさんたちも一冊五千円、一万の画集お買い上げして直筆サインもらってましたよ!ウヒョー!スゴイ!!

個展の後はサイゼリアにて(一番奥まった席に通されたのをいいことに)戦利品をこっそり読みつつスケッチブック大会。てとさんのジルベールはそういうことです。カタログ見ながら擬人化すげえ!擬人化すげえ!と興奮しつつ9時ごろ解散で私は11時までマックで時間つぶしつつ夜行バス乗って帰りましたとさ。

これにて簡単ですがレポ終了!主催のりささん、参加者の皆様お話できてとっても楽しかったです。どうもありがとうございました!あと今回のオフ会で一番インパクト強かったのにレポに書けなかったえりぜさん!今度は聖闘士星矢のイベントでお会いしたいわ〜。
[PR]
by minonetsu | 2012-05-09 21:05 | 三銃士 | Comments(3)

オフ会レポ(簡単)

GWのアニメ三銃士オフ会が楽しかったので簡単にレポっときます〜!

りささん主催の今回のオフ会、初対面の方も何人かいらっしゃいまして、アニメ三銃士界もまだまだ捨てたもんじゃないわね!(何様)と感動でした。お昼頃集合して「どうも〜はじめまして〜」とカッフェ〜とかで時間をつぶしつつ、途中参加組の皆さんも合流しつつ4時過ぎオフ会開始!曲数世界一を誇るカラオケ屋にて夢冒険を始めアニメ三銃士イメージソングを皆で熱唱。なぜかペガサス幻想とかも熱唱。マスケティアの主題歌は入ってませんでした。

部屋にはカラオケしか無かったのですが、アキラさんが店員さんに頼んでDVDプレイヤー設置してくれました!アキラさんエライ!そんなわけで、ばこさんが持って来てくれたアニメ三銃士のDVD鑑賞。私が「鉄仮面が二人出て来る話が観たい」と言えば、すぐさま「◯◯話の(サブタイトル)だね」って答えが返って来るもんだからたまらんぜ!

いや〜こうやって見返すと一人で普通に観てただけでは気付かなかったいろんな発見がありますね!今回一番笑ったシーンなんですけど、ミレディがバッキンガムに「王妃様に会わせてあげる」と呼び出すのですが、当然バッキンガムは「素性の知れない女を信用するわけにはいかない」って言うんですよ。それでこの時点ではミレディのスパイだったコピーを呼んで

ミレディ:「さあコピー?私はだあれ?」
コピー:「ミラボー夫人!アンヌ王妃!トモダチ!」
バッキンガム:「よし、信用しよう」

あ、アホかーーー!アホですかあなたはーー!オウムの言う事一発で信じるイギリス公爵!放映から25年経った今でも新しい笑いを提供してくれるバッキンガム公爵は偉大だわ!そりゃレゴラスの人が役やりたがるわけだ…。

そんなわけでDVD観ながらりささんの企画ネタを描きつつスケッチブック大会でした。アニメ三銃士オフ会なのに、マスケティアプレイしたのCOASAさんしかいないのに、知らない人にも無理矢理ロシナンテ先生を描かせる空気読まないミノネツ!夢のロシナンテ先生祭りをどうぞご覧あれ!コメントも面白いのでそのまま載せてしまいました。

<ロシナンテ先生祭り@アニメ三銃士オフ会>
[PR]
by minonetsu | 2012-05-07 20:53 | 三銃士 | Comments(3)

恋するキモチをセーブできない!

るいさんにピーエスピ−本体を、コアサさんにソフトをお借りし、そして乙女ゲースペシャルアドバイザーみかてぃちゃん乙女三銃士の友情パワーでついに私も始めましたマスケティア!ありがとうございます!なんか最初普通のセーブのやり方がわからなくて、クイックセーブで済ませて電源切ったら今までのデーターが全部消えてて(おかしいなと思いつつ)3回くらいやり直した。トレヴィルせんせーがチュートリアルで「ふふっ、セーブのやり方はこうやるんですよ、そうそう…君はなかなか見込みがありますね」とか教えてくれると思ってた(見込みない)

そしてプレイ前ミノネツの好みの男ベストスリー!(見た目オンリー)

1、ロシナンテせんせー
2、トレヴィルせんせー
3、コンスタンティンきゅん

みかてぃちゃん談、乙女ゲーあるある
「一番好みの男が攻略対象に入ってない」

ダル子三銃士に簡単に勝ちすぎとか名門シュバリエ学園のテスト問題が底辺高校並みに簡単とかいろいろここはツッコんじゃダメよ!と思いながらささーっとやってみましたよ!アラミスがラブラブエンドでアトスとポルトスがバットエンドでした。ふふっ、アラミス様ならお手の物だぜ。あとポルトスバットエンドの投げやり感が凄かったですね。ダル子いつの間にか死んでました。

<三人クリアーした感想>
プランシェたん萌えーーー!
もープランシェたん超カワイイんですけど、声もかわいい。アラミス様取っちゃって本当に悪い事したと思ってる!ごめんねプー子!アレはちょっと優しいとこ見せたら向こうが本気になって来ただけで本当に好きなのは君だけなんだ!なんならアラミス様ゆずってあげても…いや、君と一緒に島を脱出して君と一緒に新しい人生を踏み出したかったんだ!

乙女ゲーあるある
「主人公よりその友達の方が共感できる」
a0088975_203884.gif

[PR]
by minonetsu | 2012-03-25 20:56 | 三銃士 | Comments(5)

ポジティブ思考

銃倶の会誌が届いたよ(昨日)!私も飛行船アラミス目当てでイモータルズ観て死にかけたよ~キリエさんと同じだ~わいわわ~い!!いやキリエさん死にかけたとか言ってませんけど。まあとにかく飛行船アラミスがゼウス役つうからヘラクレファンも兼ねて(題名もズバリ「不死」だしね!)観に行ったらジャンルがアクションじゃなくてスプラッターで、おまけに3Dで観たものだから目の前にバチバチ肉片とか飛んできてもう貧血(気分的な)で死にそうになったという話です。ヘラクレスもちょろっと出てましたが普通の優男でいつの間にか死んでました。こんなギリシャ神話聞いたことない。

そんなわけでキリエさんも同じと思ったらちょっと元気出てきた!近年無い三銃士ものの傑作と各地で大絶賛の中、一人「金返せ、金返せ~~~」と恨み節満載で観ていたアクサル三銃士。今ならもうちょっと前向きにとらえられそうな気がする。そう!私がフーケ様の名誉を守ってあげなくてどうするの!?ポジティブ思考よ!

まずはあの変な水玉衣裳よ!ワイシャツから羽織った上着でキャラを象徴してるっつうんならあの変な水玉は一体フーケ様の何を表してるっていうんだこのクソ野郎…いやいや、最初見たときベースは白衣だと思ったのよね。白衣といったらお医者さんよね。つまりこの腐った世の中を治療するためとかなんかそういうカンジの役割だったのよね!あとお医者様って頭いいじゃん?フーケ様のスゴイ知性を象徴してるのね。アトスだアトスだキャッホホーイとはしゃいでたキン消しがそんな知性ある風に見えなかったんですけど。その白衣の上に描かれたセンスない水玉はもちろん水や雨を象徴しているのですよ。雨の反対が太陽王ルイ。ギンギンギラギラ照りつける太陽で乾いた大地に降り注ぐ慈雨なのよね!フーケ様癒しの存在ヒャホホホーイ!…いや真面目に最初の辺「フーケはルイに反対ばかりしている」なセリフあったじゃない?あそこでちょっと期待したんです。ルイに反対する気概あるんだ!あの様子だと真正面きって反対!っていうのじゃなくルイの機嫌を損ねないようアホの仮面をかぶりつつのらりくらりとかわしつついつの間にか自分の手の内に…しまった!フーケめ!って…それってカッコイイじゃない!?それから竜淵さんのブログ見たら「戦争する金あったら民のために使え」ってセリフがあったみたいなんですが……あーそんなセリフあったような…覚えてない。こんないいセリフ聞き逃してたななんて…ちゃんと覚えてたらここまで胸糞悪くなることなかった!こりゃ完全にミノネツが悪い!しっかり聴いてなかったミノネツが悪い!最初のキン消しがアホみたいにはしゃいでるシーンで「うわああああ……」って思ってキン消しを視界から排除しながら観ていたミノネツが悪い!

そもそもその最初のアトスだアトスだってはしゃいでたシーンもスゴイよね!ちゃんとアトスの事知ってて登場したら喜んでるんだもん!原作フーケ様は(アトスのこと知らないという描写はないんですけど)自分とジャンル違う人は知らない、興味ない、相手にしないってカンジじゃないですか?あのシーンはジャンル違いのアトスも知ってる見識の広さ、趣味の広さのアピールだったんですよ!すごいね!んでもってアラミスにおこずかいクレクレシーンはもちろん小金でもセコセコ貯めて民のために使うんですね。国民のためだったらアホ役も厭わない民思いのフーケ様!ステキすぎ!それから最後の「あいつの言うことなんか信じるな!」ってシーンはもちろん…ええと…民のために言ったんですね。やったね!

しかしまあフーケ様が悪役(それでも嫌だけど)に描かれるより何より一番ハラ立つのはアホっぽく描かれるって事だっていうことが分りましたよ。また一つおりこうさんになってしまったフフフ…フフフフフ…
[PR]
by minonetsu | 2012-03-21 13:25 | 三銃士 | Comments(0)

かわいそうなフーケ様

アクサルの仮面の男見てきました〜ご一緒した皆様ありがとうございました〜お話できて楽しかったです。

オフ会の席で「ブログに書く気力無い」とか言ってましたがやっぱり書くよ!ここで吐き出さない事には気持ちよく眠れん…。もうかわいそうすぎる。チェスが象徴的役割を果たしていたこの舞台で、コマ以下、コマですら無い、コマがないから代わりに使ったキン肉マン消しゴムみたいな惨めで滑稽で救い様の無い扱いだったフーケ様。もうなんなの、なんなのこのフーケ様もといキン消し。フーケ様の何を象徴してるのか、こんなの着てったら確実にヴォーのお城から出入り禁止くらうダッサイ水玉の服。国王すりかえ計画に協力するのはいいけれど理由が「アラミスからおこずかいもらえるから」って!フーケ様はお金をもらうんじゃなくてあげるほうでしょ!!!もうホントに悲しくてしょうがないよ‥借金してでも肩書き売ってでも人にお金をあげたいエエカッコしたい、究極に見栄っ張りのフーケ様のどこをどう解釈したらアラミスからおこづかい貰う立場になるのよ…

もうね、帰りたかったよ…やめてー!こんな惨めなフーケ様やめてー!もう出てこないでーー!と心底お願いしつつ見てて、話もクライマックスでもうフェードアウトかな〜?と安心したところの最後の最後に出て来た!プランシェの話を聞いてフィリップを許そうかな〜?と思い始めたルイに「プランシェ(と、ダルタニャン)の言う事なんて信じるな!」って一応フィリップを助ける立場だったのに何でそんな事言うの?この場面の脈絡無いフーケ様の豹変ぶり。そりゃ原作でも唐突にキャラ変してアラミスの計画をぶっ壊したけどさ、でもそれはそれでカッコ良かった。アラミスの計画を壊したけど自分の立場もぶっ壊してた。ちゃんとアラミスに対する責任とってた!このキン消しは「そういう場面だからそうした」ってだけ!結局ルイを取り巻く「信用できない人間達」の一人ってだけなのかよ!フィリップ派とルイ派で別れた三銃士とダルタニャンで、ルイ派コルベールとの対比もさせてもらえないなんて惨めすぎる。

…うん、皆様おっしゃるようにものすごく面白い舞台だったのにあのキン消しのせいで見ていられなくていたたまれなくって早く帰りたくって、心から楽しめなかったのが本当に残念。満席の会場にいた若い女の子達にあれがフーケ様だと思って欲しくない…まあこんなキャラ必死になって見てたのはミノネツくらいなものか!きっと覚えてないよね!他のキャラみんなカッコ良かったもんね!面白かったもんね!
[PR]
by minonetsu | 2012-03-11 23:46 | 三銃士 | Comments(4)

オレ達三銃士

a0088975_1950483.gif

三本では折れなくとも四本では折れる!それが原作三銃士!…バレンタインデーネタを考えていたはずなのにどうしてこうなった…???
[PR]
by minonetsu | 2012-02-14 19:50 | 三銃士 | Comments(3)