人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アレが来ない 新・三銃士感想<第21話 銃士... >>

新・三銃士感想<第22話 アトスの後悔>

今週はなかなかアダルティーなお話でしたね

押し掛け女房のコクナール夫人。ポルトスは結婚の約束なんかした覚えがないと大ゲンカ!
◯「言った」「言わない」でドタバタやってるのですが、ダルタニアン達の部屋って広いんだな〜。ちょい下から見上げたような空間を感じさせるカメラワークがスゴイです。
◯アラミス先生が場を収めます。「あなたの事を愛していると言ったのは本当でしょう」「しかし彼はどの女性に対してもそう言うのです」これはコクナール夫人にも効いた様子。ショックで泣き出します。
◯アラミス先生は本当に人を言い含めるのが上手い!原作みたいに頭の回転が速くて口先八丁という風でもないのよね。きちんとその場のその人に合った言葉をきちんと考えて使っているみたいな。

周りの反対を押し切って村を出たため行き場所が無いコクナール夫人。とりあえずということで下宿仲間の一員となりました。
◯まあそれにしてもコクナール夫人の顔が生理的に受け付けない。あ〜何かいやだこの顔…と思っていたらポルトスもナレーションも「男顔のコクナール夫人」と言ってくれました。やっぱりそういう顔なんだ〜。

フランス国内では何やら問題が起こっている様子。リシュリューがロシュフォールにラ・ロシェルの反乱軍の制圧を命じます。
◯ラ・ロシェルといってもフレンチの達人の店じゃないぞ!名前の元ネタはこっちなんだ!
◯反乱軍のリーダーの名は「バッソンピエール」頭も切れてルックスもイケメンだそうです。
◯シルエットだけの登場ですが、パッと見ミレディに見えました。……ミレディ似の美形!?ミレディの息子……?モードント!!?

リシュリューの心配をよそにルイはビンのようなものを並べて遊んでいます。
◯単純作業をさせたら余の右に出るものはいない!
◯「ご覧なさい、こんなに見事に並んでますよ」アンヌ王妃もルイと上手くやって行こうと努力している最中なんだから、コンスタンスも「辛そうに見える」「バッキンの事は早く忘れろ」とかいちいち口出さない方がいいと思うよ〜?
◯「戦争はいやだ、みんな仲良くして欲しい。」ルイはいい事言ってますが、所詮世間知らずのボンボンの言うきれいごと。リシュリューにはイラっと来るセリフだったみたいですね。ルイがせっかく作ったドミノを倒してしまいました。
◯そういやこの前の新年会でピタゴラスイッチ初めて見た。スゲーって思いました。ルイのドミノもここのスタッフが作成したとか!?

ダルタニアン達の下宿ではコクナール夫人が料理の腕を振るっています。
◯男顔ですが料理の腕は良いみたいです。「良い女房もらったな!」アトスもご満悦。
◯しかし独身貴族を通したいポルトスは、ダルタニアンに「コクナールと結婚してくれ」とムチャ吹っ掛けます

ダルタニアンにはコンスタンスという想い人がいるものね〜。ダルタニアンはそのコンスタンスと噴水広場の大道芸人を見に行くそうです。デートだデート!
◯オッサン達でも若者の恋バナは大好物の様子。「ハンカチ持ってけよ!」「爪はちゃんと切っとけよ」ダルタニアンは鼻毛が出ているそうです。アトスは鼻毛を切るのが上手いそうです。
◯しかしアラミス先生は「人妻に惚れるのは良くない」おっしゃる通りでございます。
◯嬉しい気分に水を差されて当然むくれますよね〜「アラミスさん、ホントはコンスタンスの事好きなんでしょ」……おおおーーー!それ聞きたかった!私も聞きたかったわよ!でかしたダルタニアン!
◯「全く、これ以上話をしても無駄だ」…これは…ダルタニアンが見当違いの事を言ってるってことかな?それとも上手くはぐらかされたのかな?

アラミスとダルタニアンのやり取りを見て、唐突にアトスが友人の話を始めます。昔、アトスの友人はある美しい女と恋に落ちた。しかしその女は罪人だった。その秘密を打ち明けた女はそれ以来姿を消してしまった…
◯もちろんこれはアトス自身の話。世間体を気にして女を守ってやれなかった事を後悔しているようです。
◯原作のアトスはもうドライというか人でなしというか「女はオレを騙していた!超極悪人!騙されたオレ可哀想!殺して当然!」ってカンジだったもんな…私もダルタニアンと同じ気持ちだったわ〜。さすがに「そんなやつに人を愛す資格は無い!」「自業自得!」とバッサリ言えないけど。
◯原作ではユリの烙印は肩にですが、こちらでは腕に付けられるそうです。だからエステの時には見えなかったのか。
◯銃倶のチャット会で「肩に烙印がない!罪人設定は無し?」「別の場所にあるかもよ」等々話題になっていましたね!

コンスタンスがダルタニアンを迎えにやってきました。
◯「ダルタニアンといると気が楽でいい。弟ができたみたい」おおおーー!やっぱりコンスタンスにとってはダルタニアンは弟ポジションなわけね!

と、なると…いろんな意味でダルタニアンが心配になるアトスとアラミス。コンスタンスはアラミスに借りた本を返します。
◯本に挟まれていたのは四葉のクローバー……?日本ではラッキーアイテムって扱いなだけだけど…これは何を意味するのかしら!?
◯アトスは「お礼のつもりなんだろ」と言ってたからやっぱりラッキーアイテムをプレゼントしたってこと?いやあ気になります。

一方ロシュフォールは隠れ処らしき家に向かいます。出迎えたのはミレディ!

エンディングの絵も一新ですね!アラミスが5割増カッコ良くなって(前のはどう見ても美形とは言えないよね…)大満足なのであります!
by minonetsu | 2010-01-22 22:12 | 三銃士
<< アレが来ない 新・三銃士感想<第21話 銃士... >>