<< 特番&新三銃士! ミノネツ映ってた!(かも) >>

はねられた話

「今日!私!誕生日!献血しよう!」(棒読み)
「駅前に、献血ルームがあるよ」(棒読み)

おそらく岐阜県民にしか分からない伝説的CMがあったのですが、お祭りついでに献血に行ってきました。

……エエ見事にはねられましたよ。血が薄いってさ!これまでの献血回数は13回なのですが、平成15年を最後に何度チャレンジしても献血させてもらえません。ご飯は好き嫌い無くモリモリ食べてる!肉大好き!プールに行って運動もしてるよ!睡眠も充分取った!……もう!一体何が悪いの!分からん!もうしらん!ちなみに一緒に行ったまなちんは顔に塗り薬を塗ったと申告したらはねられました。まなちん、この日のために病院でもらった飲み薬飲まないで挑んだのに……。

時々ニュースなんかで「血が足りない!」という話題になって「最近の人は献血に協力してくれない、嘆かわしい!」なんて流れになると、私なんかはそりゃちょっと違うだろ!と思うわけです。占いだのマッサージだの、人集めに頑張ってるのはいいのですが、思うに献血の人は贅沢言い過ぎだと思う。もちろんエイズや狂牛病とかの病気持ちの血はダメとして、薬だの比重だの検査厳しすぎ。ちょっとくらい薄くても足りなくて困ってるなら取るべし!と思うんですよね〜。私がこの血の薄さでも現にこうやって元気に生きてるんだからさ〜。献血出来なかったくせにジュースやボールペンもらって帰るの後ろめたいんだから。
[PR]
by minonetsu | 2009-10-11 22:14 | 日記のようなもの | Comments(3)
Commented by コアサ at 2009-10-12 07:21 x
私もそうです。ハタチ以降、献血させてもらえてません。
血が薄い=貧血なので、私もようやく重い腰をあげて去年貧血の治療(薬飲んだだけですが)をしましたが、慢性化してしまってるんで、なかなか正常値にはなりませんでしたよ。
でも別に自覚症状もないし、普通に健康なんですよね~。
確かに標準値になったら、駅の階段であまり息切れしなくなったような気はしますけど。
そろそろ薬もらいに行った方がいい時期だろうなあ…。
Commented by るい at 2009-10-13 07:06 x
私も献血できない仲間デス。
狂牛病のリスク期間に英仏渡航してたので検査以前にボツです(汗)。エイズ薬禍以降、かなり厳しくなったので、ちょっとしたことでも断られるみたいですね。
Commented by ミノネツ at 2009-10-14 11:20 x
>コアサさん
私も5年以上はねられてるのでこりゃ貧血が慢性化してるってことなのでしょうかね~?献血の人は「女の人は今日はダメでも明日は大丈夫ってことがあるよ」と、何かの格言みたいに励ましてくれたんですけど。貧血の薬飲んで正常値になってもその薬ではねられそうだわ。
それでもホント普段は普通に健康なんですよね!献血業界のことはわかりませんが、もっと基準ゆるくしてもいいんじゃないかと思うんだよ!

>るいさん
そうだ旅行という関門もありました!もうそれだけで一生できないんですよね?本当に厳しくてやんなります。んもうステーキとかそんなエエモン食っとらへんわ!中華が一番旨いんじゃ!あ、中華もダシ関係でやばいかも。
<< 特番&新三銃士! ミノネツ映ってた!(かも) >>