<< ジャンプスクエア感想<7月号> 本日もヘラクレスの栄光 >>

ツバメvsシーマちゃん

何年かぶりミノネツ家にツバメが巣を作りましたよ。ガレージの中です。まだ巣作りの段階でタマゴなどは確認できませんが、ヒナがピーピー大きな口をあけてエサをもらってるツバメの子育ての光景は心が和みますね。命の営みを感じますね。

そんな小さな生き物の命の営みも見逃さないのが生命ハンターシーマちゃん!巣作りで飛び交うツバメを仕留めようと毎日シッポふって飛び掛りまくってます。ヤバイ!ツバメの巣はガレージの中のミノネツパパンの車の上に登れば簡単に届く高さにあるのでツバメを守る為にパパンの車は外に置くことにしました。つまりシーマがシーマの上に乗ってツバメを捕るのでシーマにシーマが乗らないようにシーマを外に出して野ざらしシーマというわけです。

でも足場が無いだけであきらめるシーマちゃんではありませんので、スキあらば飛び掛らんと毎日巣を狙ってますよ。そんなイワツバメ並みに苛酷な環境に巣を作ったツバメさんは果たして無事子育てができるのか!がんばれ!
[PR]
by minonetsu | 2008-06-04 15:01 | おりこうシーマちゃん | Comments(4)
Commented by teodrx at 2008-06-04 20:37
なんともデンジャランスなとこにツバメの巣が・・・
ツバメはシーマちゃんがいるのを見落としたのでしょうか。
この環境に比べれば私の知っているツバメの巣、
富山駅地下道の巣は、夜中も照明がついて明るいですが安全な場所なのでしょうね。
できれば写真が見たいです。
Commented by ミノネツ at 2008-06-06 12:43 x
ツバメさんはシーマちゃんの襲撃をかわしつつ巣を作ってる様子だったので、こりゃもうシーマちゃんと喧嘩上等の覚悟完了なツバメなのかもしれません。かんばって虫とってほしいです。ツバメってムカデとってくれないのかな~?地下道は地下道でノーホームやノーフューチャーな人の巣になってるので別の意味で危ないかもよ!

巣の写真は撮ったら公開しますね~
Commented by teodrx at 2008-06-08 20:29
考えてみればツバメのほうが野生度は上!
「飼い猫がなんぼのもんじゃい!」と、やはり覚悟完了なのでしょう。

ツバメは空を飛ぶ羽虫とか食べてるはずなので、ムカデはとらないんじゃないですかね。

地下道のツバメは数年前、いつのまにか巣がなくなっていたことがあります。それからしばらくはツバメは来なくなってたのですが、まさか・・・
Commented by ミノネツ at 2008-06-10 12:42 x
なんだかんだ言ってもシーマちゃんは三食昼寝つきのおじょうさまですからね~オッホッホ。ツバメさんは毎日巣に出入りしてますが、まだ卵生んだ様子はないです。それにしてもムカデよ!刺されるとめっちゃ痛いのよ!シーマちゃんもムカデは獲ってくれないのよ!もーっ!

あ~やっぱり地下道とかの巣は壊されちゃうのよね~ガンバレ!
<< ジャンプスクエア感想<7月号> 本日もヘラクレスの栄光 >>