<< 本日のヘラクレスの栄光 ヘラクレスの栄光日記 >>

ヘラクレスの栄光 前半戦感想

<戦闘>
燃えるーー!戦闘燃えるーーー!やっぱりRPGはバトルが命!めっちゃハマります。ザコ敵の戦闘が楽しいです。ファイファン4でDSの画面では3〜4匹表示するのが精一杯なのかな?と思っていたら頑張って最大10匹まで入れてくれました。これには感動!やっぱり全体魔法を掛けるなら3匹より10匹の敵にかけた方が全体感(何だ)が違いますもんね!私はRPGではバトル以外の作業、活きのいい魚とったり人工呼吸したりするようなミニゲーは嫌いなんですが、しかもおまけ要素でもなくコレやらないと先に進めないよ的ミニゲーは「RPGなら魔物と戦って話進めんかい!邪道じゃ!」ってイライラするんですが、ヘラクレスではタッチペンを使ったミニゲー的なものを戦闘に組み入れてあるので全然気になりません。Aボタン連打になりがちな戦闘に上手く気分転換要素を取り入れてあるというか。もちろんタッチペン操作はやらなくても問題ないのですが、やらずにはいられないのよ!

ただ魔法のエフェクトが長過ぎる。ダイヤルアップ回線か!ってくらい長い。で、そういう不満も想定しての事か、魔法のエフェクトがロング版とショート版で選べるようになってたのでショートにしてみたんですが、全然違いが分かりません。削る所は思い切って削ってくれないと!ここらへん開発者が「オレの作ったカッコイイ魔法エフェクトを存分に堪能しやがれ!」という自己顕示に見えなくもない…まあしょうがないのでカッコイイエフェクト堪能するためロング版でやってます。

<ストーリー>
人々を苦しめている大魔王がいるので倒しましょうというような話ではありません。むしろ理不尽で気まぐれな神々が大魔王的存在だと言えなくもありません。さすがギリシャ神話!「どうして自分は不死身の体なんだ!」の答えを神様に教えてもらいに行くというのが目的でしょうか。主人公達には過去の記憶が無いのでそこらへんの謎も気になって、思わず先に進めたくなってしまいます。

で、いろいろあって神様の所に辿り着いたら答えを教えてもらえるどころか「善き行いをして神々のしもべであることを証明しなければならない」「証明できなければ罪深き存在として神に裁かれる」と宣告されてしまいました!う〜んこれは深いかも。「善行を積む」はいいとして、「神のしもべであることを証明」部分が引っかかる…。ロマサガでもアイテムもらえなくなるのが分かってるのに「人の運命を勝手に決めるな!」をどうしても選択してしまう私なので、こんな神様の言いなりになってたまるか!と思ってしまうのですが。とりあえずダイタロスの作った神をも恐れぬ何ちゃら言う機械をぶっ壊すのが善行らしいので、がんばってぶっ壊してきます。後半戦がんばるぞ!
[PR]
by minonetsu | 2008-05-31 22:01 | ヘラクレスの栄光 | Comments(0)
<< 本日のヘラクレスの栄光 ヘラクレスの栄光日記 >>