人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 博多リベンジ旅行だよ 博多の夜はヒトカラ >>

今週のジャンプ感想<25号>

DSヘラクレスの栄光が気になる…ファミコン版はRPGブームの中の一本で可もなく不可もなくという印象のソフトだったのに何故任天堂がリメイクを…??

<トリコ>
なんやかんやですったもんだあった島袋先生の新連載です。30万種の食材の2%はトリコの発見というスゴイのかスゴく無いのか、そんな微妙なカリスマ表現にグッときました。現実なら新種の動物の2%は私が発見しました!ってのはよく分からんがスゴイ数字だとして、普通なら漫画の中でキャラのスゴさを表わしたいなら99%とか大きな数字をを出したいものなんですけど(出版物の95%が漂流録な世界とか)そういう無茶な数字で表わすまでもなく現実的な数字を出しつつトリコはスゴイ!カリスマ美食屋!という所をストーリー中で描ききってる所がさすがベテラン作家です。

<スケットダンス>
スイッチの過去話突入!ついにまとめに入っちゃったんでしょうか……ドキドキ…と、最後2ページのインパクトでそれまでの振蔵兄弟のいい話が霞んでしまいました。振蔵不憫。しかし(ちょっとアレだが)模範的な兄と、兄に反発しながらも心の中では認めている弟。なんてもう私の兄弟萌えが萌えまくる設定よ!さすが篠原先生分かってらっしゃる!兄属性が付いて私の振蔵株が急上昇です!兄上ーー!てかスイッチにもお兄さんがいたんですね〜。マイペースな一人っ子だと思っていたので意外です。スイッチが謎の多いキャラだけになんか鬱話になりそうな予感。う〜鬱は苦手なのでスケットらしいエエ話にまとめて欲しいものです。

<銀魂>
こう、吉原の花魁が子供生みました、となると父親は誰だ?的な話になりそうなもんですが、今の所常夜の世界に生きる女達の友情が重点になっている所なんかスがスがしくて良いと思います。でもまあどう見ても日輪よりも月詠の方が美人さんになんですけど。

<勇者学>
今週も鋼野が出るまでもなく愛と勘違いの力でまさゆき優勝。食材を手でつぶして食べるのを見て店主がキレる所がギャグにされてましたが、食材提供した側にしては当然の反応だと思うよ!ああ私が今回の大食い大会編が好きだったのはブタフューチャーはもちろん「飲食店の皆さんが食材を提供する商店街イベント」という手作りのこぢんまり感が良かったのかもしれません。普段テレビで何気なく見ている大食い大会でただ食べ散らかされる食材。その料理を作ってくれた人はどんな心中だろうか。そんなことに気付かせてくれたエエ話でした。(アレ?)

<ブリーチ>
あ〜あの眼鏡の子はリサという名前でしたか。友人まなっぺが「ブリーチに出て来るセーラー服着てエロ本読んでる女の子のしゃべり方が何となく岐阜弁っぽいよ」と言ってたので果たしてホントにそうなのか再登場を期待していました。ううむそう言われると今回のセリフ「隠れとるもんほど」「聞いとった」なんか、方言という程でもないちょっと砕けた標準語の普通のセリフなんですが確かに脳内で私たちが普段しゃべってるイントネーションに変換されるわ…。これから注目したいと思います。
by minonetsu | 2008-05-19 21:55 | ジャンプ感想
<< 博多リベンジ旅行だよ 博多の夜はヒトカラ >>