<< 博多の夜はヒトカラ 金印とか >>

オムそば

美容院行ってきました。な、なんでこんな友達感覚で会話出来るんだ!?ていうかお前ら友達だろ!ワックス友だろ!と、ワックスの話題とかで盛り上がってる隣の席の会話を聞きながら黙々と髪切ってもらいました。

で、その美容院の近くにでっかいショッピングセンターが出来たのでそこで晩ご飯というのが最近のパターンです。イオン系列ということでフードコートに入ってる店も全国おんなじようなモノなんでしょうかね?東京の亀有のイオンに入ってた焼きそば屋さんも入ってます。そいじゃあ今日は亀有での思い出のオムソバを食べるぞ〜と、オムソバ注文したのですが…違う!東京のオムソバとは全然違う!いや味は美味しかったです。東京のと同じウマさです。何が全然違うのかといいますと、製法が違います。東京のは鉄板の上に卵液を薄く広げてその上に焼きそばを乗せ、薄焼きたまごが破れない様に器用にヘラで焼きそばを包んでひっくり返すという作り方でスゴイ!!職人技だね!と行列の待ち時間も気にならず感心しながら見ていたのですが、こちらの店はフライパンで薄焼きたまごを作って焼きそばの上に乗せるだけの「バイトさんでも出来ます」製法なのでした。まあ出来映えは同じっちゃあ同じなんですが何だかガッカリ。

でもまあオムソバ自体オムライスほど卵の存在意義が感じられないので私はほとんど注文することは無いんですわ。やっぱり焼きそばには目玉焼きだね!
[PR]
by minonetsu | 2008-05-15 22:01 | 日記のようなもの | Comments(2)
Commented by COASA at 2008-05-18 11:47 x
亀有の思い出の味はオムソバでしたか。
また東京においで~。
とろたまっていうのもあるよ。(ヤキソバに半熟たまごが乗ってる)
そういやあそこの店、最近は以前ほど行列はできてないかも。
Commented by ミノネツ at 2008-05-24 13:57 x
亀有といえばオムソバ!…いや他にもいろいろあると思いますがオムソバ良かったですね〜またあの職人技が見たいです。あ〜東京行きたいぜ!もうこうなったら何か芭蕉さんぽいモノ見るとか何とか理由つけて行こうかしらーーー!??

オムソバの行列がなくなっちゃったらオムソバ職人が流出してしまうかもよ!あの見事な職人芸を守るためにレッツ行列!…あ、とろたま美味しそうですね〜
<< 博多の夜はヒトカラ 金印とか >>