人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週のジャンプ感想<21号> 今週のジャンプ感想<20号> >>

スペイン旅行記<その4>

<前回までのあらすじ>
ついでにアランフェスにも行っとくか!

世界遺産の宮殿があるアランフェスですが、終点が目的地のトレドと違って路線バスの通り道にあるといったカンジでバスの乗客の乗り降りも多くどこで降りたらいいのか迷いました。アランフェスの看板と乗客の人に「ここってアランフェスですか?」と確認して降車。

バスから降りたらこりゃまた観光案内板も無い普通の停留所に普通の商店が並ぶ普通の街でまたまた途方に暮れるハメに。どうもスペインはフランスよりも観光ずれしてないというか観光客に優しくないといいますか「宮殿はこちら→」といった観光客を誘導してくれる看板が無いのです。これは!と思って見てみるとホテルの案内の看板だったり(いらないよ!)フランスくらい観光客が多いとそれっぽい人の波に何となくついて行けば目的地に辿り着くもんなのですが、アランフェスでは時間が夕方だったのもあって観光目当てで降りたのは私一人だったみたいでした、しょうがないので宮殿捜して適当にウロウロと。私のスペイン旅行で歩いた距離の半分は道に迷ったり目的地を捜したりのムダ歩きだったと思うよ!(泣)

そんなわけでやっぱり反対方向歩いてたみたいでした(苦笑)だだっ広い広場を抜けた所に宮殿らしき建物発見!世界遺産というから古い建物を想像していたのですが、どうも外装工事をしているらしくやけに今建てた建物みたいに新しく見えます。6時半に入館終了のところ、ただ今の時間は5時45分。う〜んと迷ってやっぱり入る事に。入り口にいきなりお土産売り場があります。普通は出口にあるもんなんですが。宮殿見学した後にお土産売り場だけ再入場可能なのかはちょっと分かりませんでした。仕事場の人のお土産にせっけん購入。

で、宮殿ですが、いや〜人いないね!2、3人と人を見かけたものの、ほどんど世界遺産を貸し切り状態でしたよ!ていうか監視員の皆さんの視線が痛い……。すんません!すんません時間ギリギリに入場しちゃって!すぐ帰りますんで!すぐ帰りますんですんません!お土産売り場で時間くったせいもあって、なんとなく早く出ないと!とあせってしまってじっくり見られませんでした。あ、部屋とか調度品とかどうだったかと言いますと、やっぱりヴォーのお城が一番よね!としか言えませんのでオッホッホ。衣装や扇子が展示してある資料室もあって面白かったです。宮殿内部は撮影禁止でそれでなくとも監視員さんとマンツーマン状態でとてもこっそりカメラ撮影☆なんて出来なかったのですが、扇子を展示してある部屋には監視員さんいなかったのでいいのかな〜?撮っちゃうよ?写真撮っちゃうよ??と、こっそり撮ったのがコレ!

スペイン旅行記<その4>_a0088975_20185264.jpg
羽やらフリルやらレースやら豪華で「いかにも!」な扇子はたくさんあったのですが、やっぱりかわゆさの点でコレに敵うものはないでしょう!白黒ネコたんのこのアバンギャルドさ!た、たまらん!こんな扇子愛用してたのはどんな貴婦人だったのかしら〜??
by minonetsu | 2008-04-18 21:14 | ミノネツトラベル(海外)
<< 今週のジャンプ感想<21号> 今週のジャンプ感想<20号> >>