<< ヒーリングエンジェルシーマちゃん 今週のジャンプ感想<12号> >>

還付金のナゾ

確定申告やりました。あの・・まあ株で大損(5万円くらい)したので繰越損失するためなんですけど。オッホッホ。

でもまあ一応今年も配当控除でちょびっと源泉が戻ってくるのですが、配当から天引きされてる源泉が1,000円ちょっとなのに、何度計算しても還付金が1,700円ほど出てしまいます。つまり1,000しか税金払ってないのに1,700円戻ってくるというわけです。自分で計算してるから間違えたのかな~?とパソコンに入力してみてもやっぱりこの金額。なぜだ!!ちゃんと手続きどおりに計算してるハズなのに!!配当の7%の所得税を給与所得の5%で計算するからこうなるのかな~?と思わんでもないのですがそれにしても計算が合わんような。還付金が多いのはうれしいけれど何がどうなってこういう金額になるのか全然わからんのが何か悔しい!!
[PR]
by minonetsu | 2008-02-21 12:45 | 日記のようなもの | Comments(2)
Commented by teodrx at 2008-02-23 21:43
5万は大損ですね。
そして謎の700円。
どういう式が組み込まれているかわかりませんが、
増えるというのは・・・
まあ、気にせずにしておきましょう。
Commented by ミノネツ at 2008-02-28 21:37 x
いやあ5万といっても確定した損が5万ってだけで、今持ってる株の含み損を考えると……アワワワワ……チクショー!サブプライムローンめーーー!
還付の方はいろいろ疑問が残るものの、本日申告書出してきました。うまく還付金が戻って来たらまあアレで良かったんだと考える事にしますわ。
<< ヒーリングエンジェルシーマちゃん 今週のジャンプ感想<12号> >>