<< シーマちゃん大進撃 今週のジャンプ感想<16号> >>

続・5分でやるのだ

<前回までのあらすじ>
数独のDSソフトを買ったミノネツは初級問題にも苦戦中。
『そうだな…この数字配列から考えると10分から20分くらいかかるぜ』
『5分でやるのだ』
…無理!無理だってばブチャラティ!(何故ブチャラティ)

うっかり上級者向けのソフトを買ってしまったのか(でもパッケージには特別何も書いてなかったよ!)まあ普通に一般向けに売るならこんな厳しい設定しないでしょう?ていうかホントに5分で出来るのこの問題!?(もちろんミノネツの判断力や直感力が人並み以下という可能性は考慮に入れてません。)私が知らない解き方のコツとかあるの?あ、『仮置き』は最近使い方を覚えました(説明書読めれ)そんなわけでヒントに置く最初の数字の個数の最小は17個とかどうでもいい知識を拾いつついろいろ調べては見たのですが、ホントにルール通りに一つ一つ注意深く数字を埋めて行く方法がベストの解き方だということが分かりました。てか分かるよそれくらい!この数字がこうなった場合この数字がここに来るとかいう回答パターンとか無いのか−!

結論:『一つ一つ数字を積み重ねればいつかは正しい道へと辿り着く』…そうだろう…?アバッキオ(何故アバッキオ)
[PR]
by minonetsu | 2007-03-22 19:17 | 日記のようなもの | Comments(0)
<< シーマちゃん大進撃 今週のジャンプ感想<16号> >>