<< (私のジョジョに)何をするだァ... リトルワールド行って来た >>

芥川なんだぜ。

最近仕事がわりかし忙しいので、帰りは大体エネッチケーの高校講座現代文のラジオを聴ける時間帯なのです。今週は芥川龍之介の『鼻』ですた。

で、元通りの長い鼻に戻って安心する禅智内供のラストですが、私は『自分は自分』と、ある意味開き直りみたいな悟りの境地に至ったんだな〜とハッピーエンド調で解釈してたんですが、エネッチケーの講座では『元通り長い鼻に戻って状況は全然変わってないののに、それが全然わかってなくてむしろ喜んでいる愚かな内供』とか『これからも他人の目を気にしながら苦しむ事になるだろう』とか、何かもう散々だよ!でもまあ芥川だしこういうシニカルな見方の方が正解なんだろうな〜と思ったのですが、……ええと、ええと。特にオチはありません。なんかガッカリしちゃったんだよーー!
[PR]
by minonetsu | 2007-03-01 22:45 | 日記のようなもの | Comments(4)
Commented by FJT at 2007-03-01 23:34 x
お久しぶりですミノネッさん。
僕は奇しくも大学ゼミで芥川をやっておりましたから、芥川に関して
は少々うるさい・・・こともなく、鼻なんてオチすら忘れておりました。
河童しか覚えてないや。あれはなんかサイケでよかった。

がっかりといえば、劇場版ジョジョですよ!なんかこう・・・もう、
スタッフ全員そこに正座しろ!とね・・・酷すぎるもんでしたよ。
ジョジョの伏線を張り巡らした知的バトルがもう・・・ばっさりです
よ。DIOはもう・・・ただのスーパーサイキックなアイスマンとなり
果て、とりあえず派手に凍らせとけみたいな、町中凍らせとけみ
たいな、そんなDIOにジョナサン・ジョースターは、『気合』で勝ち
ましたみたいな展開で・・・ああ、こんながっかりイリュージョンと
化したジョジョは観たくなかった・・・
Commented by ミノネツ at 2007-03-04 21:17 x
ぎゃっ!FJTっさん(言いにくい)たら文系男子!むひょーーーっ(鼻息)!!!芥川ゼミ!ぷはーーっ(ため息)萌え!芥川龍之介って松尾芭蕉の評論みたいなの書いてるんですよね!?なんかおもろいネタあったら報告すれ。まあとにかく私は河童の方をすっかり忘れてました。河童の国に行く話だったっけ〜?

そんなわけで劇場版ジョジョは悲しすぎましたね。何が悲しいって作ったスタッフの分かってなさ!気合いで勝つなんて荒木先生が一番嫌ってる事じゃないですか!ホントにわかってない!コレ作った人の中でジョジョ好きなのってスピードワゴンぐらいしかいなかったんじゃないですか?(でも声優ヘタだった)
Commented by FJT at 2007-03-06 01:09 x
まあ、あれは2部はないとはっきり宣告された監督がぶちギレたん
でしょうな。スピードワゴン、ストレイツォ、族長(オサ)、(まだエリ
ナの腹にいた)ジョージII世とまあ、2部に繋がる全ては存在を抹消
されてますからなあ。1部だけでジョジョはできんのじゃあ、こんな
チンケな子供だましに成り下がるんじゃあと、そこまで酷くしなくて
もという感じですが、しょうがないですね。一応、ラストはOVAの3
部に繋がるようになってるのがまた憎たらしい。3部もめちゃんこ
だが。
芭蕉の評論は知りませんけど、なんか人生はマラソンだ、辛いが
ゴールがある、だからがんばって生きるのだ、自殺はいかんとか
いったエッセイを書いた翌年に自殺したという、よくわからん躁鬱
な人だったようですな。でも彼のユーモアは好きだがね。そう、
河童はまさに河童の国に行く話です。(精神病患者が)
Commented by ミノネツ at 2007-03-12 13:02 x
あとでネットでいろいろ調べてみたら劇場版ジョジョはいろいろ裏でゴタゴタあったようですね~でもまあその程度のゴタゴタなんか良く聞く話だし。別に20周年記念に間に合わせんでも時間かけてちゃんとしたもん作って欲しかったです!チキショウ!まあジョジョには1部から続けてやらんでも1エピソードで充分映画になりそうな話もあるし、次があればの話ですが、次頑張って欲しいですよ。あ、FJTさん3部のOVAのやつダメすか?私は思いっきり「ファン限定!」な作りが潔くて好きだったんですが。

ああそうです!ユーモアですよ!芥川作品にはなんだかんだでユーモアがあるから鼻もそんな話だと思ってたんですが、エネッチケーの解説があんまり救いようの無い話みたいに解説してたからガッカリしたんだわ!それよりうつ病患者みたいなイメージの芥川が「自殺はいかんよ」なんてポジティブなエッセイ書いてたのがビックリですよ!いや~こういう裏話があるから文系男子・・ゲフンゲフン文学って面白いわ~河童は図書館で読んでみようと思ったら何年も開いてなさそうなくっさい全集にしか入ってなかったので挫折しました。
<< (私のジョジョに)何をするだァ... リトルワールド行って来た >>